マッサージの効用 | 「お受験」問題ー子どもの「気持ち」-

「お受験」問題ー子どもの「気持ち」-

 受験のさまざまな問題について、皆さんと交流できればと思います。ご父兄・生徒さんにはあまり知られていない問題を取り上げたいと思います。
 なお、「傾向と対策」「学校情報」(進学率など)は基本テーマになりませんので悪しからず。

 以前、お伝えした「家庭教師にマッサージを要求する生徒さんー『気合の入れ方』-」 の続編を。


 最近、読んだ文章(出典がちょっと確認できないのですが)の中に次のような内容のものがありました。


 「東日本大震災でトラウマを負った子どもさんが、マッサージを受ける内に明るくなっていった」というもの。


 理由は「触れ合い」だそうです。


 手と身体が直接、触れあうことで、心も解きほぐされていくのでしょう。


 「ツボ」がどこか、という問題は二の次なんですね。


 上記の記事でお伝えした生徒さんも、多分、「触れ合い」を求めているのでしょう。


 それが「やる気」につながることを知っているからだと思います。


 やはり安易に「甘やかしすぎだ」「生意気だ」などと否定するのは一番、非生産的ですね。