ふるさと納税のお肉ですき焼き~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年1月 六白金星 乙丑 *

 
 
1/1(月)元旦鏡餅 日盤切替
恵方参りに最適
 
1/6(土)小寒オレンジ(5:49)
恵方参りに最適
 
1/8(月)成人の日スーツ
 
1/11(月)新月新月(20:58
やぎ座 やぎ座
 
1/18(木) ~冬土用入り~
2/4まで(丑の方)
 
1/20(土)大寒雪だるま(23:07)
 
1/26(金)満月 満月 (2:55)
しし座しし座 ウルフムーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
すき焼き~☆

 

20日は大寒でしたね。

 

昨日、ふるさと納税の牛肉を使ってすき焼きにしたので、卵を探しに出かけたのですが、賞味期は書いてあるものの、採卵日まで書いてある商品も少なく・・、19日までのしか見つからず・・。 また、今日以降、卵コーナーをチェックしてみようっと。

 

すき焼きに欠かせない「春菊」も見つからず、一苦労泣き笑い 

スーパーを3軒はしごして、売り切れだったり、そもそも取扱いが無かったり・・、普段は行かないスーパーの4軒目でようやく見つけましたOK 

 

春菊って生産量が少ないのかな? 

 

あ・・、でもこのスーパーで、ワタシが好きな越後製菓の「味の追求」シリーズのおせんべいを取り扱ってることも発見できたので、良かったかも拍手
 

 

賞味期限が短いので、ギリギリになると、割引で買えたりすることもあり、その時はまとめて買ってしまう~☆ すぐに消費してしまうから、我が家の場合、全然問題なし。

 

すき焼き・・と言っても、我が家には鉄鍋はないので、アサヒ軽金属のオールパンを代用して使います。 昨年、岩手に旅行に行った時は、お土産物屋さんに南部鉄器の鉄瓶とか鉄鍋、並んでいましたね~☆ 鉄分を補うこともできて、良いのかな?

でも、お手入れもしっかりする必要あるか・・。

 

 

 

 

 

ふるさと納税・・つながりで電球

 

↓↓先日、五黄様(主人)が確定申告に税務署に行く話。

 

無事に確定申告してきたらしいのですが、追加で何十万か税金を払うことになり、「え~!!そんなに!?」と、その場でクレジットカードで支払って来たらしい・・・。

 

 

この話を聞いて・・、あ・・、あれ?ちょっと待てよ。

 

株だか、投資だかで得た利益も収入って事になるなら、ふるさと納税控除の上限(限度額)もあがるってことではないか~びっくりマーク  もっと申し込めたかもしれんのに・・・真顔

 

前もってこの話を聞いてたら、調べるなりして対策できたのにネガティブ 五黄様(主人)からははっきりと聞いたことはなく、年明け早々に「税務署に行く」という話から、あれこれ問題が浮上してます。 12月末の締め日も過ぎて、時すでに遅し・・ですけどダッシュ

 

今年に入ってから、長年積み立てていた$ドル建て保険を円安のうちに解約するびっくりマークと言い出し、あれよ、あれよと手続きを完了した様子完了

 

今年も確定申告することが決定しているので、今年はこの失敗を生かそう~グー

 

 

皆様も素敵な週末を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 12月にUPしてよく読まれた記事  1 穴八幡宮に参拝~☆ まじかるクラウン
2 道の駅スタンプラリー~今回は4か所☆
3 テンピュールの枕に変えました〜☆
4 室外機の音対策~☆
5 玄関前に寄せ植え~☆