2024年甲辰 新年スタート | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年1月 六白金星 乙丑 *

 
 
1/1(月)元旦鏡餅 日盤切替
恵方参りに最適
 
1/6(土)小寒オレンジ(5:49)
恵方参りに最適
 
1/8(月)成人の日スーツ
1/11(月)新月新月(20:58
やぎ座 やぎ座
 
1/18(木) ~冬土用入り~
2/4まで(丑の方)
 
1/20(土)大寒雪だるま(23:07)
 
1/26(金)満月 満月 (2:55)
しし座しし座 ウルフムーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
2024年 

 

2024年 新年を迎えましたね門松

もう、2日~仕事初めをしているせいか、すでに日常モードで、あまり特別感はなく過ごしています。

 

そして、元旦には石川県を中心とする地震が発生し、2日は羽田空港飛行機での事故・・、何だか混沌とする毎日ですね泣

 

2013年に石川県に1泊2日で弾丸旅行飛行機に行き、能登半島の羽咋市を中心に旅行したことがあるので、思い出のある場所ですし、被害の状況を見て、本当にスゴイ地震だったんだなぁ・・と思い知らされます泣くうさぎ

 

直ぐに出来る事ひらめき電球で、貯まっていたTポイントで微力ながら募金をしましたコインたち

 

 

あとは・・、被災地の北陸の製品を購入したりして、間接的に応援しようと思いますグー 

 

 

元旦の朝は、初日の出を拝もうと早起きしました晴れ

強い風が吹いていて、すごく寒い~。

 

 

東の方向に高層マンションが建設された関係で、見えにくくなりつつあるんですが・・、何とか拝めました。

 

 

元旦はお休みだったので、おせちおせちとお雑煮を食べてまったり・・。

 

でも・・、長男は大晦日の夜から出かけてしまい留守。

次男も、早朝どこかに出かけた(初詣?)かと思ったら、「時間あるからバイトしてくる!」と言い、どこかの倉庫へ元旦早々に働きに行きましたおばけくん

 

午後は五黄様(主人)と一緒に氏神様へ初詣&日盤切替なので恵方参り。

 

 

前日の大晦日の朝と違って、多くの人で賑わっており、かなりの人出で本殿までかなり並びました。

帰宅して・・炬燵でまったりテレビを見ながらうたた寝していたらzzz、スマホの緊急地震速報が鳴り響きピリピリ 何事かと思って飛び起きて、震度7という数字にビックリ!

埼玉もかなり長い時間揺れていたような気がします。

 

災害は、いつ・何時やってくるか分かりませんね赤ちゃん泣き

 

今は寒さ対策も必要ですね。我が家も1台電気を使わないストーブを残しているんですが・・肝心の灯油は買ってないので、意味ないか・・もやもや

灯油も長くは保存できないし悩みどころ。

 

そうそう、車のシガーソケットに挿して、充電できるカーチャージャーも買っておこうと思いました。

 

 

よい機会なので、防災用品もチェックしたり、防災対策用品の新たな買い足しを検討します。

 

我が家には背の高い家具は殆どないのですが、2つほど本棚があるので、突っ張り対策するかなぁ・・。

 

↓↓この転倒防止プレートを付けている家具もあります。

 

食器棚は作り付けで、耐震ラッチがついているので飛び出してくると言う事はないです。(※よくおしゃれな家にある、吊り棚などで見せる収納にしていたり、オープンになったキッチン! 憧れはあるのですが、地震の時が怖いなぁ・・と思ってしまいます。理想と現実はかけ離れていく~)

 

 

Panasonicの大型テレビには真ん中に大きな吸盤がついていて、転倒防止スタンドが付いているので、大丈夫だとは思ってます・・・。それに!確か、延長保証も入ったはず。

 

 

時間見つけて、防災用品の再チェックもします~グッ

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 12月にUPしてよく読まれた記事  1 穴八幡宮に参拝~☆ まじかるクラウン
2 道の駅スタンプラリー~今回は4か所☆
3 テンピュールの枕に変えました〜☆
4 室外機の音対策~☆
5 玄関前に寄せ植え~☆