三合参りに行きました~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年7月 三碧木星 己未 *
 
 
7/3(月)満月 満月(20:39)
やぎ座やぎ座  バックムーン
 
7/4(火)・7/5(水) 日盤切替
恵方参りに最適
 
7/7(金)小暑(17:31
恵方参りに最適
 
7/18(日新月新月(03:32)
かに座 かに座
 
土用:7/20~8/8(未の方)
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
三合参り・・2回目

 

連日、暑い日が続いてますね・・・絶望 

 

ガーデニングの植物も1日朝夕2回水やりしても葉焼けしてしまって・・ガーン

環境が酷過ぎ晴れ 水やりのホースをうっかり蛇口の部分にかけていたら、その部分が熱で溶けたのか!?ベタベタ状態になり、変に癖がついてしまいました泣

 

仕事がお休みの日に出かけて・・、仕事してを繰り返していたら、家事がたまってきてしまい、洗濯フル回転しながら、掃除に片付け、買い出しに、あれこれ用事を済ませて、それまた1日があっという間に過ぎてしまいますDASH!

 

 

 

まずは、16日(日)に三合参りに出かけました~OK

今年2回目の三合の月。 この日はかなり気温が上がることが予想されたので、早起きをして朝7時前に家を出て、車で向かいました~車 

(※1回目の3月は一人で行ったので同行していないんですが・・、五黄様(主人)も一緒に行くと言うので、付き添いで)

 

三連休の中日で、早朝と言うこともあり、道もすいていて、渋滞もなくスムーズに到着。

今月は亥(北北西)にある神社が〇なので、大宮氷川神社に行きました。

武蔵一之宮ですし、何度も参拝しているので、地理関係はバッチリ。

 

 

 

 

神社の駐車場に車を停めて(いつの間にか有料になっていて、最初の40分は無料。)、参道を進んで参拝。ランニングの途中に立ち寄る方とか、思ったより人はいますね。

 

それでも、普段の賑わいよりは静かで落ち着いた雰囲気。

太鼓の音が聞こえてきて、朝の行事でしょうか・・。

社務所はまだ開いていない時間帯。

おみくじはあったので、引いてみました。

 

氷川神社さんは、「平」とかあったり、「吉」の種類も多いんですよね。

2人とも「吉」でしたが、内容を読んでみると、ゆくゆくは良くなりますから、今は慌てず騒がず注意しなさいとのこと。ワタシのおみくじには「家造り」がよい時期とあったので、別宅・・・本氣で考えるか?!

 

 

 

 

 

 

境内をゆっくり散策して、何年か前から立ち寄れるようになったスポット、『蛇の池』にも行ってみました。 奥の池の部分から湧き水が出ていて、ひんやりする感じ。

トカゲさんにも遭遇しました。蛇さんにも似てなくはない?!神様のおつかいかな?

 

 

 

 

 

 

毎回立ち寄っている摂社の、宗像神社。

 

 

 

 

あと、門客人神社。

 

 

 

朝の空気は清々していいですね。三合参りをしたら、寄り道はせずにまっすぐ帰宅するのが〇の様なので、参拝を終えたあとは家に戻りました車

 

途中、セブンイレブンで初・スムージーを飲んでみました。

 

 

マンゴーパインスムージーにしてみました。パイナップルが入ることで、飲みやすく爽やかになる感じ!今度、家でも作ってみよう~っと。

 

10時前には家に着き、次男はまだ寝ている状態笑 まぁ、夜12時くらいまでバイトしているので、仕方ないか。

 

よし、2回目の三合参りも完了です~完了

残すは11月に卯(東)方位に参拝したら、三合木局達成です。

 

 

今日から夏土用入り。無理をせず、たっぷり睡眠摂りましょうzzz

愛 ∞ 感謝