甲府・石和温泉 ~2日目~ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 


* 2023年2月 八白土星 甲寅 * 
 
2/3(金) 節分節分
2/4(土)立春桜(11:43)
恵方参りに最適
 
2/6(月)満月 満月(03:29)しししし座
スノームーン
 
2/11(土) 建国記念の日日本
 
2/20(月新月新月(16:07)うお座 うお座
 
2/23(木) 天皇誕生日日本
晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

 

 

 

 

甲府・石和温泉 ~2日目~ 

 

旅行2日目。

ナイフとフォーク朝ごはんを食べた後、徒歩で駅前の方を散策してみました。

駅前に足湯コーナーがあったり、観光案内所などもあって情報収集ひらめき電球

ワインを試飲できるコーナーもありました赤ワイン

 

車じゃなかったら、電車でくるパターンと、高速バスも考えたんですバス

新宿~石和温泉まで、平日だとすごくお得な回数券もあるんですよね~飛び出すハート

 

 

宿に戻り、車に乗って甲府方面へ散策。

以前から1度行ってみたいと思っていた、山梨県立美術館へ行ってみました。

 

 

平日の旅で、月曜・火曜だと休館日の場所も多いので、その点も調べる必要ありますね。

受付で宿泊している宿の名前を言うと、団体料金になる割引がありました。

※ちなみに、地域クーポンは使えませんでした。

 

 

 

 

ジャン=フランソワ・ミレーの作品を多く収蔵していて、見応えがありました。

 

 

ミレーと言えば、「落穂拾い」とか「種をまく人」の絵が有名ですけど、その絵の意味とか、生い立ちとかを知ると、なるほど~と思いますね。

 

ミレーの作品の他、山梨県にゆかりのある画家さんの絵や、山梨の風景画なども展示されているんですが・・、昇仙峡を描いた作品があったのです。五黄様(主人)と数年前に一緒に行ったはずなのに、「ここに行ってみようぜ」と言うしネガティブ

 

行った場所すら、覚えてない発言ガーン 

↓↓2年前だわぁ・・。

  

 

方向音痴は記憶すら消すのよ。

 

山梨県立美術館は大きな公園(芸術の森公園)の中にあって、丘陵があったり、公園があったり、日本庭園があったりと彫刻などもあるので、散策も楽しめますね。この日は風が強く、かなり寒かったので厳しいですけども。

 

 

 

 

近くにある「クリスタル・ミュージアム」にも立ち寄って目の保養に目

 

 

お昼時。朝、観光案内所で紹介されていた、笛吹市の新名物「ラーほー」を食べてみよう!と思ったのですが、時間が中途半端でラストオーダーがギリギリの時間、氣になったお店は定休日泣ばかりで・・、諦めました。

 

 

宿に戻りがてら、道の駅・・・じゃなくて、里の駅?に立ち寄ってみました。

 

 

里の駅の食堂で軽く食べよう!と、パン屋さんと食堂を見たら、そこにラーほーを発見笑

 

 

 

思いがけず、目当ての物に辿り着けました。

甲府の名物のとりもつを使ったお総菜パンなどもあったので、少しずつ買って楽しみました。

地域クーポンも使えたのでOK 

平日宿泊で2泊だったので8000円分もあったのです。宿でのワイン代と、お土産代に使ったり、お得な旅でした。

 

宿に戻って、駐車場に止めた後、近くにあるモンデ酒造のワイナリーに行ってみました。

試飲するとなると、運転は出来ないからちょうど良い。

 

 

工場見学は中止されてましたが、試飲コーナーは楽しめました。

 

 

宿に戻って、またウェルカムデザートでケーキを頂きましたショートケーキ

ちなみに、シャトレーゼのアイスも食べ放題ソフトクリーム ワタシは食べるタイミングを逃して食べてませんが、五黄様(主人)はお風呂上りに食べたそうで!

何食べたの?と聞いたら「バキバキ君」と答えるし爆笑

赤城乳業のガリガリ君とシャトレーゼのチョコバッキーがミックスされてるビックリマーク

本当に、毎回、適当過ぎる解答。 ザ・適当人間だわ。

 

 

夜、露天風呂に入っていたら、ものすごい風と雪がちらついてました雪の結晶雪の結晶

ノーマルタイヤなのに・・、大丈夫かと一抹の不安です。

 

 

宿での食事の時は、シャトレーゼの樽出し生ワインを飲んでいました赤ワイン

空き瓶は持ち帰ることができるそうで、家の近くのシャトレーゼでも通い瓶として使えるそうです。

赤ワイン好きの五黄様(主人)はすごく氣に入っていたので、時々買うようですよ。

 

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲しいなぁ飛び出すハート思うものを載せています

 

虫めがね 1月によく読まれた記事  1 引き戸が風でガタガタするのを解消したい!!
2 2023年 謹賀新年 
3 エアコンを取り外した跡・・・どうしよう
4 引き戸のガタガタを解消~ したのは良いけれど。
5 ガソリンスタンドで五黄様(主人)のあれこれ・・・☆