パニック症候群と顎関節症 心と身体は繋がっている。。。 | 【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【イノセントモデルスクール 】代表の宮川真衣です。モデル歴40年のキャリアで「プロモデル」「キッズモデル」の育成。 全ての女性に健康と美を伝えるレッスンを開催。立ち方、歩き方が体型を作り輝く未来を創ります♪

先日横浜から帰省していた娘が

軽度の「パニック症候群」と診断されました。


昨年末から。。。

いえ、遡ればきっともうずっと前からの

無意識のストレスや頑張り。。。

が ギリギリと歯を食い縛っていて

顎関節症になったのがきっかけ?

と思っています。


昨年 お盆休みに帰省した時

突然 黙り込み 食事が食べられなくなり

めまいで寝込んでしまいました😢


仕事も忙しくストレスMAX

横浜に帰ったら産業医に相談するように伝え

ついた診断が軽度のパニック症候群


噛み締めるあまり脳に酸素が行かず

プチパニック

偏頭痛やめまいを引き起こした模様。。。


心配でありながら

遠く離れた娘に 

私ができることは

アロマを作ってあげることくらい






調子の良い日 悪い日 

様々ある心配な日々

最近どう?と様子を聞いたら

歯医者さんでボトックスを打ったとのことガーン


3回1セットのボトックス


親知らずを昨年の夏に抜いたのです。

結構大変な手術で、、、

その時に行ってた歯医者さんかな。。。



ボトックスが良いのか悪いのか

私には経験がないからわかりません😢

だけど身体の動きを無理矢理止めるのは

ちょっと怖い気がします。



言語聴覚士の奥住先生

奥住先生からご紹介頂いた

歯科医師さん 助産師さん達と

話しをさせて頂いていて

いろんなことを思います。


大切なことはなんだろう。


身体は全て繋がっていて。。。

いろんな状況の原因は一つではない


足裏から始まる身体の安定

頭や骨盤の位置 背骨の柔軟性 

自律神経のバランス





奥住先生からの最近の学び✨

表情筋ケア


噛み癖や顔の筋肉の緊張

おでこにへばりつくように頑張る筋肉😢




まだまだ学びは終わりそうになく。。。


あの手この手を駆使して改善に勤めたい

と、思う日々です。





 顎関節症 についてアロマ記事書きました。