ストレスと顎関節症とメディカルアロマ♪ | 【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【イノセントモデルスクール 】代表の宮川真衣です。モデル歴40年のキャリアで「プロモデル」「キッズモデル」の育成。 全ての女性に健康と美を伝えるレッスンを開催。立ち方、歩き方が体型を作り輝く未来を創ります♪


 今朝 ふと気付いたら
「歯をくいしばっていて顎が痛い」
と、娘が話していました。
 
最近、そう言えば
肩がこるとか頭が痛いとか よく言っています。
毎日パソコン前で頑張っているから。。。

子どもの頃からテニスをずっと続けていて
偏った身体の使い方をするスポーツ
腕の長さと太さが違う!って
きっと骨格にも歪みがあるよね。。。

ちょっと心配になります。
 
この半年 アロマを大好きになって下さった
エステティシャンであり
ヘアメイクをお仕事とされている方が
こんな話しをアロマのグループに
挙げて下さいました。
 

 
 
 
 
 
 
アロマジェルを6ヶ月使ってみて
色々感じることが多々あります。
お肌以外に劇的に変わったところがある。
 
それは、
・咬筋(こうきん)の凝り改善
・側頭筋の凝り改善
 
咬筋はいわゆる顔のエラ
と呼ばれている筋肉なのですが、
夜歯ぎしりをしたり日中でも
自然と喰い縛る為に肩こりと同じように
ゴリゴリと凝り固まりやすい筋肉です。 
 
歯ぎしり喰いしばりがある方は
もれなく側頭筋も凝り固まっていて
頭痛薬を飲んでも効かない頭痛
を持っている人が多いようです。
 
仕事でエステをする時
ここをゴリゴリとお手入れしたりするんですが
なかなか手強いと感じていました。
 
私自身、
咬筋へボトックスを打つほどに
噛みしめによる凝りや頭痛がひどく
また高額なボトックスを打つかどうか
正直悩んでいました。
 
マッサージを受けても咬筋や側頭筋を
施術してくれるお店はなかなかありませんし
自分で毎日するのもちょっと大変で(;;)
 
あまり意識した訳じゃないですが
アロマジェルを使って6ヶ月
なんとなくそのあたりもぬり続けました。
 
○肩こり腰痛ジェル
(顎したから耳後ろにかけて、首回り)
○冷え浮腫みケアジェル
(顎したから耳後ろにかけて)
○偏頭痛ジェル
(こめかみ、側頭筋へ)
○美容ジェル
(全顔へ)
 ○自律神経ケアジェル
(耳後ろからのどあたりにかけて)
そして手のひらに塗り
手で鼻を覆うようにして深呼吸
 

 
多分今も
夜は噛みしめまくって寝てるはずなんですが
側頭筋の凝りと咬筋の凝りは
なんとなんと忘れてました…❗️
 
これに悩んでる方の記事を読んで
ハッ!と思い出した次第です( ゚ε゚;)
 
今も触ればゴリゴリはしますが、
これによる頭痛はないですし
顎が疲れると言う事もないです。
 
頭の筋肉が凝っていて
頭痛がすると言う方は多いと思います。
マッサージやセルフケアでは
メンテナンスしきれない奥の奥の筋肉まで
メディカルアロマが
届いてくれてるのがありがたいですね。
 
長くなりましたが、
ご参考までに。。
(素晴らしい記事ありがとうございます😊)
 
顎関節症を調べると
20代から30代の女性に多い とありました。
子供を産むための身体の変化
ホルモンバランスも関係あるのかな?
運動不足、筋力不足
ストレスは筋肉も緊張させるから
背中、首筋の過緊張
 
身体は全て繋がっていて
小さな不具合が知らず知らずに
大きな不具合の原因になっていく。。。
 
小さな不具合を小さなうちに
メンテナンスしていけるとよいですね。

ボディバランスレッスンに加えて
メディカルアロマも皆さまに
お伝えしていければと思っています。