私がシロダーラの施術を行わない理由 | ひたちなか市でアーユルヴェーダ 【アーユルヴェーダ専門サロンInner Light*インナーライト】

ひたちなか市でアーユルヴェーダ 【アーユルヴェーダ専門サロンInner Light*インナーライト】

★水戸市・那珂市・東海村・茨城町・常陸太田市・石岡市・日立市・城里町・常陸大宮市・つくば市・鹿嶋市・いわき市・栃木市等からもご来店★
自然の恵みたっぷりの薬草オイルで
心地良いリラックスをお届けします

ひたちなか市のアーユルヴェーダ専門サロン

Inner Light*です。

 

シロダーラ(シローダラー)という施術をご存知でしょうか。

 

頭にオイルを垂らし続ける、

アーユルヴェーダではとても有名な施術の一つです。

使えそうな写真がなかったので、

気になる方はこちらを覗いてみてくださいアセアセ

http://www.ayurvedacollege.jp/about/735

 

私も受けるのが大好きな、

とっても「治療」効果の高い施術です。

 

脳のデトックスなんて言われることもあり、

身体の様々な症状に対して治療効果があります。

深いリラックスを感じ、瞑想しているような感覚も味わえます。

アージナーチャクラを活性化する、

なんていうことも言われたりしますね。

 

でも私のサロンでは残念ながら、この施術は行いません。

大きな理由は二つ。

 

シロダーラは、アーユルヴェーダ医師の診察に基づいて行われる治療行為であること

 

脳に対する作用が高いがゆえ、施術後に車の運転をして帰るのはとても危険

 

また、本場の薬草オイルをたっぷりと使用することになるので

値段も高くなるという理由も少なからずあります。

(たぶん2~3万円のメニューになってしまう)

ちゃんとしたオイルを使ってやるとなると、安価な値段では提供できないのです。

 

シロダーラを提供しているサロンは沢山あります。

私はそれを否定する気はまったくありません。

オーナーさんの考え方もあるだろうし、

施術に使用するオイルや施術時間も各サロンで色々と試行錯誤しておられることと思います。

 

でも、私は上記の理由から、

今のところシロダーラをメニューに加えることは出来ないのです。

 

オープン当初は

いつかできればいいな~、と考えていましたが

勉強すればするほど、

気軽には出来ないという思いが強くなりました。

 

私が過去シロダーラの施術を受けたのも、

アーユルヴェーダ医による診察(体質診断・既往歴聴取・脈拍・血圧測定含む)をした後のことです。

 

例えば血圧が高い方へのシロダーラは禁忌ですし、

既往歴や体調によっても受けられないことがあります。

残念ながら私は医師ではなく、いちセラピストなので

血圧測定やらなんやらは出来かねるのです。

 

そして施術後は頭が重だるくてボーっとしたり、

なんとなくフラフラしたりすることも良くあります。

施術後はしばらく横になったり、

何もせずぼんやりするのが良いと思います。

すぐに運転してお帰りいただくのは、私は正直怖いです。

 

もしどうしてもシロダーラを体験してみたい方は

スリランカやインドのアーユルヴェーダ施設で

ゆっくりとパンチャカルマを受けるのが宜しいかと。

 

もしくは東京目黒にあるハタイクリニックさんには

日本人アーユルヴェーダ医師の小峰先生がいらっしゃるので

こういった施設でお受けになるのが安心安全です。

⇒★ハタイクリニック

 

私は小峰先生の講義を何度か受けたことがありますが、

独特な雰囲気のとてもユニークな先生ですよニヤリ

 

ということで、

頭がかたいと言われても、

人気のメニューになってお金が入ると言われても、

お客さまの安全面を考えるとやはり

メニューには入れられないのでありました。。。

ご理解いただけると幸いです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

つみたてのホーリーバジルが手に入ったので

フレッシュホーリーバジルティーを作りました。

葉・茎・花、すべてをそのままINキラキラ

薄切りレモンも加えていただくと爽やかさが増し、

夏にぴったりのハーブティーですキラキラ

 

皆さまの毎日が笑顔であふれますようにグッ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

星サロンの空き状況⇒★★★

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*
。。。人も動物も幸せに暮らせますように。。。
茨城県・殺処分ワースト・保護犬・保護猫
http://ameblo.jp/capin-blog/
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.