まだ5月なのに激暑予想  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

週末の気温予想をみましたか? 

 

場所によっては30度の予想が出ているところもあります😱 

 

本当に…体がついていきませんね😱

 

 こうも暑くては、ついつい冷たいものをがぶ飲みしそうです。  

 

そうすると…最近弱り気味な脾と胃をまたまた酷使ししてしまいます。

 

ご注意くださいね🙄 

 

アイス、かき氷、ビール…に行きたいところですが、気をつけて!週明けまたダル重い体になっちゃいますよ❗❗ 

 

そんな時薬膳知っていてよかったー🥰 

 

からだをクールダウンさせてくれる食べ物があるのでそれをお勧めします。

 

そんな食材は…この子たち👉👉👉アスパラガス・おくら・きゅうり・ズッキーニ・トマト・マンゴー・牛乳・緑茶など 

 

そういえば…昨日スーパーでブロッコリーの高さに驚きつつ、

 

今年はズッキーニが出回るのが早くて少し割安になっているのね…なんて思っていました。

 

ってことで今夜はズッキーニでいかがでしょう(無理やり)

 

 トマトやきゅうりとサラダにしてもいいなぁ。お魚食べるならながーいお魚おすすめ😆(考えてみてね)

 

食材も大切なんだけど、食べ方も大事。 

 

あまり味付けが濃かったり、脂っこすぎては、またまた体がダメージ受けちゃうので気をつけてね☹️ 

 

味付けでも気をつけることができます。

 

酸味と甘味が、津液を生むとされてます。

 

喉の乾きをとめてくれるよー。 

 

すんごく奥が深い中医薬膳学だけれど、

 

日常の自然の中からも学べるから、あ!知っておいてよかったよ。なんて知識があなたと家族を助けてくれるよー。 

 

まずは週末、異常な暑さを賢く乗り越えてね。

 

 🍉お知らせ🍉 調味料から学ぶ、家族の健康を守る台所改革のすすめ、

 

調味料講座開催します❗

 

 第1回目は砂糖。

 

 ✓白いお砂糖はどうして悪者扱いされているの?

 ✓茶色いお砂糖ならいいの? 

✓甜菜糖、メープルシロップ、甘酒だったらいいの? 

✓果物の果糖でアレルギー出るの?

 ✓がんが好きな味はなにか知ってる?

 ✓甘いものがやめられない人へ 砂糖だけではなくて「甘い」についてがっつりお伝えします。薬膳からみたら…なんてことも伝えます

 

 https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12850589609.html

 

 では週末気をつけてお過ごしください

 
 
生きる力を育てるママと子どものやくぜんごはん 

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS 2023