「夕ご飯、何でもいいよ」ってひとことが鬱になる? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

昨日は母の日で… 

何だかありがたいことに婿殿を含む3人子どもたちから

母の日のプレゼントをいただきました。 

(写真は素材屋さんからいただきました) 

 

次女からは「今日は母の日だからご飯おごるよ」と… 

 

次女が出戻ってきてからというもの

毎日おうちごはんが続いていたので

(これはこれでちゃんとした食事になるからいいのだけれど) 

 

自分で作らずご飯が食べれることは嬉しい (笑) 

 

「何食べたい?」と聞かれてすごく悩む私 

 

「なんでもいいよ」と言ったら  

 

「なんでもいいよってひとことで母親は鬱になるらしいよ。」といわれました。 

 

「おいおい。いつも、何でもいいよあたしの嫌いなものじゃなければ…という君がそれ言うかねー」 

 

と突っ込んでおきましたが 

 

「本当に鬱になるの?」と聞き返されました。 

 

「あーなるかもね。だって…主婦の家事ストレスの上位に『献立を考えるのが嫌』ってあるからね」というと

 

(・_・D フムフム 聞いていました。 

 

ご存知でしたか? 

 

主婦が家事に対してストレスを感じるのは、

 

掃除と料理が2トップで 

 

料理の中でも一番苦手・嫌・ストレスを感じるのが 

 

献立を決めるなんです。 

 

「おかあさんは鬱にはならないけど、

なんでもいいよっていわれるのと、

文句ある時しか言葉にしないのはあまりうれしくないなー」 

 

と、鬱にならないよという言葉と一緒に

普段のこころの声をのせておきました。 

 

何でもいいよという言葉では鬱にはならないけど

文句を一方的に言われるのは鬱になるぞっと…

 

前田家は、今日も平和です。  

 

献立に悩む人必見!! 

1つの食材で毎日違うメニューっを展開させる 

サーティワンシリーズをインスタでやっています。 

献立に悩んだらちょっと覗いてみてねー 

@matounakurashi 

難しいお料理なんてないから (笑) 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 5月はひしおを仕込みます。 
詳細はhttps://ameblo.jp/inn-yann/entry-12800477371.html
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/20 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう