七夕の日に祈りを込めて…?  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

リクエストいただいて
金山寺みそをつくる会を行いました。 
 
事前に仕込んでおいたものと
今回作ったものをお持ち帰りいただきました。 
 
今回は、乾燥麹と生麹の二つで作ったりしました。 
 
麹の話をするのはおもしろい~ 
市販のもののような甘すぎることなく
出来上がりました。 
 
夜は、金山寺みそ発祥の土地とされる
和歌山の日本酒を飲み比べながら 
楽しくみんなで金山寺みそを堪能しました。 
ご参加いただきました皆様 
 
ありがとうございました。