あきらめないで | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
以前にも、たぶん登場したであろう
我が家の(実家)の裏の土手です。 
 
これを宝の山と見るか 
ただの草むら(放置状態)と見るかは
人それぞれですが、 
宝の山と思ってしまう ( *´艸`) 
 
さて…娘のお誕生日だった話を書きました 
 
その娘から帰ってきたLINEにはこうありました。 
 
「生んでくれてありがとう」と 
 
生まれてきてくれてありがとうというのは私の方です。 
 
たくさんの課題をくれました。 
 
そして… 
 
「育てるのを途中であきらめないでくれてありがとう」と 
 
あきらめないでよかった…と 本当に思いました。 
 
辛いことばかりのように思いましたが 
 
今が幸せだったら、それは今の幸せにつながっていたのだと思うのです。
 
子育てというよりも 
 
生きることをあきらめたくなった時がありました。 
 
そのたびに、気づかせてくれて 
 
とどまらせてくれたのは長女でした。 
 
衝動的な行動に出たこともあるし 
 
全く、心も身体も動かなくなったこともある。 
 
でも…その時、生きることをあきらめないでよかった 
 
母であることを投げ出さないでよかったと思う今がある 
 
辛かったけどね 
 
その時は本当につらかったけどね 
 
でも、あきらめないでいたから幸せだと感じる今があるから 
 
去年、母になった娘 
 
3か月くらいは本当に大変だったと思う。
 
辛いことの連続だったと思う 
 
その時に、話したんだよね 
 
あきらめなくてよかったことを… 
 
出口の見えないトンネルを歩くのは大変 
 
この我慢している気持ちで、どれだけ時間を過ごしたら
 
我慢しなくていいのだろうって 
 
それがわかっていたら少しは頑張れる 
 
でも…どこまで我慢したらいいのかもわからなかったら辛いだけ 
 
だけど… 
 
今幸せなんです。 
 
あきらめなかったから… 
 
たぶん きっと 絶対に 
 
まだまだ もっともっと大変なことはあると思うけど
 
あきらめないでほしいよ 
 
できることを
 
今やれることを 
 
たんたんと積み重ねたら 
 
幸せな未来が来るよ 
 
あきらめなければ… ね。 
 
 
生まれてきてくれてありがとう 
 
私をお母さんとして選んでくれてありがとう