久々に・・・素敵女子シリーズ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
春のらしさって何だろう?
 
私はやっぱり食べ物から 
 
今は、旬がなくなって来ているけど
やっぱり、旬になると美味しいよねー 
 
さてさて、久しぶりの素敵女子シリーズ。 
 
わたしの周りはいつも素敵女子でいっぱい。 
 
ありがたやー 
 
リスペクトができる人がいっぱいいるって
自分を向上させることができるよね 
 
今仕事をしてるデイケアサービスで
一緒に仕事をしているYさん 
 
本当に素敵な考え方をもっていて
常に相手のことを考えて
ものすごく丁寧な仕事をされます。 
 
すごくしっかり丁寧な仕事をされて
一見、めっちゃ固い人なの?と思いつつ
でも、昔はイケイケな時もあったのでは?と思うほど
なんだかかっこいい部分もあるの 
 
今は飲まないけど昔は「ジン」をよく飲んでた
って… すごい…(笑) 
 
仕事をバリバリされてきた人なのかな?って
そんな感じ… 
 
でも、すごく相手のことを考えて
優しく柔軟で周りがよく見える人 
 
羨ましい… 
 
この前ね、カレーを出した日に
盛り付けの器をどうしますか?って聞いたんです。 
別々に盛り付けるか? 
1つのお皿に盛り付けるか? 
 
なぜそういう選択肢?カレーはかけるでしょ?
ってところは今はちょっと置いておいて
一緒に盛り付けたり
別々に盛り付けたりするんですよ。 
 
でね…どっちの盛り付け方法がいいと思います?
って聞いたら 
「一緒に盛り付けたほうが
より、暖かい状態で提供できますよね」って
 
目線は常に相手にある。 
 
今の事業所は本当に大変なの
それはね…入ってみないとその大変さはわからないと思う
だって…私はクリニックの持つ事業所しかわからないけど
その中でもやはり大変な人の数が多い
 
でも…本当に個々に丁寧に対応してくれます。
 
自分の大変より
相手の食べやすさ 
 
食べることは生きること
食べることに興味関心を持ってもらって
生きるにつなげていってもらえたらうれしいのです。
 
そういった人と仕事ができる環境に感謝
 
Yさんの姿勢を見習いつつ
明日も仕事を頑張ります♪