一物全体食を楽しみましょ  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
春の味覚 
 
独活のきんぴらです。 
 
独活は、関節や筋肉の痛みをとる効果があるとされていますが
でもまあ、
わたし達一般人が使うには
痛みをとるとかよりも
美味しくいただきます!! 
 
野菜ってね
本当は捨てるところがなくて
場所によっていろいろ美味しい調理法があります。
 
が…
一般的には
手軽に美味しく食べることのできる部分のみ
ですね~ 
 
かぼちゃだって
わたの部分も
外側の皮も
種だって 
 
普段食するみの部分よりも
ずっと栄養価も高いです。
 
かぼちゃは、みの部分だけ食される代表な感じがしますが
 
独活は、一物全体な感じの食され方をしますね。
 
皮はきんぴらに
芯の部分は酢味噌和えとかサラダの生食
芽の部分はてんぷらが美味しい
 
お決まりな感じではありすが
これがサイコー 
 
春の美味しさを存分にあじわいましょ