言葉尻と眉尻って、すごく大切キラキラ

言葉尻には 人となり がにじみ出て

相手に与える印象も左右するから。

 

今日からちょっと、

意識して扱ってみませんか?指差し

>勿論、話し始めや言葉そのもの
 大切ですよ~ほんわか

 

 

 

 

 

ピンポンパンポーン気づき

 るーりー自身・・・

 ・話すのも書くのもヘタッピ

 ・伝え方の研究中

 ・眉尻消えがち

 ・眉がうまく描けない・・・

 

 だからこそ、

 気づいたことや改善方法を

 「言葉尻編」と「眉尻編」に分けて

 シェアしますよ~セキセイインコ黄

 一緒に探っていきましょう宇宙人くん 

 スタッフ一同おばけくん

 

 

 

 

 

本日は虹

 

言葉尻編ということで、

話す、書く時のポイント

 

についてお届けしますニコニコ

 

 

 

 

>6月は紫陽花が輝いていました目がハート

 

 

 

 

そもそも、言葉尻とは・・・

言葉の終わりの部分・語尾

そのまま、言葉のお尻のことです指差し
>ここでは「です」の部分
 
言葉尻をどうするか?
更に!話す時には、
 

声色・音量・イントネーション

 

も加わって、伝わり方も変わり、

与える印象を左右するんですキョロキョロ

>ということを書いている私自身、

 今、伝え方に右往左往しています。

 (ある意味、左右・・・絶望)

 

 

 

ポイントをさっとまとめましたうさぎのぬいぐるみ

 

「青字」をクリックすると、

詳しい内容へジャンプしますウインク

(パソコンで読んでる方へ)

 

 

 

話す、書く時

  ~語尾のポイント~

 

繰り返さない

 

曖昧・遠回しにしない

 

下げず、強めすぎず

 

柔らかくなるよう意識

 

 

とはいっても、大事なのは「気持ち」

深呼吸しながら、誠意をもって
書いたり話したりしましょルンルン

>打ったり?

 

 

 

 

 

 

*繰り返さない

 

 

同じ語尾を繰り返すと・・・?

 

【before】

今日は暑いですね。

気温は30度を超えています!

水分補給が大事ですね。

道端の猫もゴロンと寝転んでいますね。

 

 

丁寧ですが、「です・ます」「ね」が

しつこいですよねびっくり

 

語尾の「ね」は親しみやすさや柔らかさを

演出できますが、多いとクセが強めで

押しつけがましい印象に・・・えーん

 

こちらを、私っぽく

くだけて涼しくしますね口笛

 

 

【after】

今日は暑いですね~。

気温は30度を超えだそうです。

そうそう、大事な水分補給!

道端の猫も、ゴロンと寝転んでますね。

夏バテに気を付けにゃいと・・・。

 

 

駄文ですが、個性が出て

パーソナリティも伝わりますよねニコニコ

 

 

 

 

*曖昧・遠回しにしない

 

 

婉曲表現や謙虚な姿勢は

とても素晴らしいですが・・・

*婉曲=言いまわしが穏やかで角が立たないさま。

 露骨ではなく、遠回しに言うさま。

 

【before】

・思います

・コーヒーを選びます

・こちらになります

・させていただきます

私的には(語尾に限らず)

 

 

少し、回りくどく感じられませんか?

スッキリさせてみましょうかおねがい

 

 

【after】

・~~~です

・コーヒーにします

・こちらです

・いたします

・私は

 

 

自分の発した言葉への責任や

主体性まで伝わってきますねニコニコ

 

 

 

*下げず、強めすぎず

 

 

会話で、語尾が

・弱まり下がっている(右下矢印)

・言い切っていて強い(!)

ところを想像してみてください指差し

 

【before】

「お待たせいたしました右下矢印

「〇〇していただけますか右下矢印

「かしこまりました!

(番外編:上がっているけど強い)

「そうなんですかぁ右上矢印!

 

 

声にも表情をつけて「笑声」でウインク

※下がりすぎず強すぎず、

 お花がたたずんでいるイメージを

 「気づき」で表わしていますおやすみ

>急なメルヘン

 

 

【after】

「お待たせいたしました気づき

「〇〇していただけますか気づき

「かしこまりました気づき

「そうなんですか気づき

 

 

あ、くれぐれも、謝罪や

折り入ってお願いの時に

ニコニコ声は控えてくださいね驚き

 

 

 

*柔らかくなるよう意識

 

 

いろいろと書いてきましたが、

柔らかさがあれば万能指差し

 

大切な友達や好きな人との

デート前日をイメージして・・・

 

 

【研究結果】

今日もお疲れさま~。

明日、楽しみにしてるね!

(早く来ないかな~)

 

突然ですが、暑いから涼しくします!

道端に「ネコ」が寝転んでたの。

夏バテに気を付けてにゃ~だって。

 

 

・・・・・・凝視

 

ただ、ダジャレ言いたい人やんおばけくん

 

ポイント口笛笑い

・一番伝えたい、労いと明日への

 気持ちは冒頭に

・心の声はカッコ書きで

・目の前で話してるかのように

・連絡ツールにもアソビゴコロと

 ツッコミドコロを

・余韻を残す文末を意識

 

 

 

 

 

私も言葉尻を含め、言葉の端々まで

そして、文章表現力も・・・

よくばりに極めたいですプンプン炎

 

 

 

 


 

 

 

 

いつも応援しています歩く

幸せを願っています立ち上がる

 

 

言葉と物語で世界を変えたい虹

るーりーうさぎ

 

 

 

オススメ記事

カギ大人気リップの私的ベスト5

 リップモンスター大解剖!~お気に入りランキングを添えて~

カギこんな捉え方もあるよ?

 実は、ひねくれ者なんです・・・

カギ暑いからこそ、寒気を!笑

 コロナでイチコロなっ!~暑い夏を乗り切る~

 

【SNS・配信】フォロー大歓迎!

マイクstand.fm → 談笑セラピー/雨のち虹

 

Instagram → ruly_lapis

X →  るーりー