明日放送予定!ぐるっと関西おひるまえ | 引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

好きなことだけに囲まれた暮らしをして14回死の淵から生還して健やに生きる秘訣や韓流ライフを紹介中。本業は韓国エンターテイメンツコンテンツ会社の代表&CEO。また人生のアドバイザーとして年間万人単位の相談案件を解決中。異端児インコとの漫画原作KAI&LUKA制作中!




ビーチのゴミ拾いをしたことありますか?

僕の初めてのビーチのゴミ拾いは伊豆の大瀬崎でダイバーズDAYにした記憶があります。当時は、45リットルのゴミ袋にいっぱいゴミを集めて収集場へ持って行くとTシャツが貰えました。



僕はビーチのゴミを急いでかき集めて人気争奪戦だったTシャツを獲得するために無我夢中になったことを覚えています。



それからビーチのゴミ拾いは沖縄、ハワイ、ケアンズそれなりにビーチで経験をしてきています。



が!



びわ湖の日のゴミ拾いは、僕がこれまで経験してきたゴミ拾いよりもお得感で最初から最後までワクワクしそうです。



びわこの日には市民総出でゴミ拾いをするお話しも聞いたことがあります。そのときに拾えるのがシーグラスです。



琵琶湖ではシーグラスが大量に拾えそうです。



⭐︎シーグラスとは海岸や大きな湖の湖畔で見付かるガラス片のことである。波に揉まれて角の取れた小片となり曇りガラスのような風合いを呈する(ウィキペディアより抜粋)。




ガラス瓶やお茶碗のかけらガラス製品が割れて波に揺られ角がとれたものを琵琶湖の環境保全活動の中で拾い集めた「シーグラス」を加工してアクセサリーなどにされているがいます。




その情報が明日、6/27(月)NHKぐるっと関西おひるまえの11:30ころに紹介されます。







僕は琵琶湖と連想するものはいちばんはWAKEBOADでしたので今回は、素敵な情報を素敵な方から頂きました。




ブロ友の泉ゆうこさんです。彼女も可愛いアンナウサーさんです!ゆうこさんありがとございました。



明日の放送を見てみてくださいね。びわ湖の日が七月です。ゴミ拾いに行かれる方は情報を確認してみてくださいね。




因みに、シーグラスはポイ捨てゴミはあまりありません。県は、家庭で使われていた洗濯バサミや庭のプランターといったプラスチック製品が、劣化・細分化して雨で川に流されたことが原因ではないか指摘しています。