今日は父の月命日でお坊さんが来宅。
昼時だったので、母・姉貴・おかんと4人で一鶴に行きました。
ちゃんぽんいいね~。
久々に大盛りにしました。
今日は十和田から移動して、八戸・青森コースだ
すげー雪だ!
北海道の峠と変わんないね~。
八戸の企業さん訪問後、青森移動。
昼食を今日こそ蕎麦屋でと提案されたが、昨日十和田のパートナーさんとの会話で、青森の糖尿?じゃなく、「とうぎょう」というつけ麺が美味かったと言っていたので、急遽行くことにしました。六厘舎出身と聞いたら行かずにいられない!
濃厚つけめんにしようと思い、大・中・小の表示だったので、定員さんに「小、中とありますが、どのくらいの量ですか?」と聞くと「小が1玉、中が1.5玉」とのこと・・・
あの・・・そりゃ小が1玉だったら中は1.5玉だよね・・・
聞きたいのは250gだとか300gとかなんだけど・・・まあいいか。
中に味玉トッピングにしました。
らーめん食べている客は少数、ほとんどがつけ麺だった。
おっと、きましたね!
どれどれ・・・
・・・魚系の臭みは強いが、濃厚って感じではないな~???
しかもつけダレが初っ端からぬるい(`×´)
冷盛りだから、これじゃ最後まで暖かく食べれない・・・
案の定、中盤からざるそば状態だった。
スープ割りを頼んでいる客はいないが、ポットがおいてあるので多分スープが入っているんだろうけど。
「これスープですか?」って聞いたら、当たり前でしょ?っていう返答。
しかもレンゲ入れにレンゲなかったので、「レンゲください」というとにらまれた( ̄□ ̄;)
青森では珍しいつけ麺かもしれないが、札幌レベルでいったら、中の下かな。
なんせ、客商売としては最低な店だった。二度といかない。
青森の訪問先、飛行機の時間まであまりなかったが、そんなに長くならないつもりで、話してたら結構盛り上がっちゃって。
ヤバイヤバイ、ダッシュで空港へ。
15分前に到着、走って搭乗手続き(タッチでゴー)したが、猛吹雪のため除雪で30分遅れ。
ちょうどよかった。
2泊3日の東北巡業、無事終了です!
雲の上は天気だ(当たり前か)
Android携帯からの投稿
すげー雪だ!
北海道の峠と変わんないね~。
八戸の企業さん訪問後、青森移動。
昼食を今日こそ蕎麦屋でと提案されたが、昨日十和田のパートナーさんとの会話で、青森の糖尿?じゃなく、「とうぎょう」というつけ麺が美味かったと言っていたので、急遽行くことにしました。六厘舎出身と聞いたら行かずにいられない!
濃厚つけめんにしようと思い、大・中・小の表示だったので、定員さんに「小、中とありますが、どのくらいの量ですか?」と聞くと「小が1玉、中が1.5玉」とのこと・・・
あの・・・そりゃ小が1玉だったら中は1.5玉だよね・・・
聞きたいのは250gだとか300gとかなんだけど・・・まあいいか。
中に味玉トッピングにしました。
らーめん食べている客は少数、ほとんどがつけ麺だった。
おっと、きましたね!
どれどれ・・・
・・・魚系の臭みは強いが、濃厚って感じではないな~???
しかもつけダレが初っ端からぬるい(`×´)
冷盛りだから、これじゃ最後まで暖かく食べれない・・・
案の定、中盤からざるそば状態だった。
スープ割りを頼んでいる客はいないが、ポットがおいてあるので多分スープが入っているんだろうけど。
「これスープですか?」って聞いたら、当たり前でしょ?っていう返答。
しかもレンゲ入れにレンゲなかったので、「レンゲください」というとにらまれた( ̄□ ̄;)
青森では珍しいつけ麺かもしれないが、札幌レベルでいったら、中の下かな。
なんせ、客商売としては最低な店だった。二度といかない。
青森の訪問先、飛行機の時間まであまりなかったが、そんなに長くならないつもりで、話してたら結構盛り上がっちゃって。
ヤバイヤバイ、ダッシュで空港へ。
15分前に到着、走って搭乗手続き(タッチでゴー)したが、猛吹雪のため除雪で30分遅れ。
ちょうどよかった。
2泊3日の東北巡業、無事終了です!
雲の上は天気だ(当たり前か)
Android携帯からの投稿
江刺から花巻経由で弘前へ
かなり雪深い。北海道民でもこの雪はすごかった。
午前中の訪問が終わり、蕎麦屋に行く予定だったが定休日(T_T)
何食うかって考えて、何故かびっくりドンキーに。
タバコも吸えるしねってことで・・・
ディッシュではなくランチのチーズバーグステーキにしました。
昼食後、十和田へ移動。
今夜は十和田で会食。
パートナーさんが手がけたお店「割烹 本華月」に伺いました。
お~割烹料理だね!
東北なので、ビールの次はと聞かれれば、やはり日本酒。
南部杜氏の佐藤企氏が手がけた特別純米酒をご用意いただいておりました。
これはなかなかなものです。
美味しくいただきお店を出ましたした、この建物のこだわりにひとつ。
京都建築の「犬矢来(いぬやらい)」
このようにすることで、犬のおしっこ防止になったりするんだって。
昔の人はよう考えてるね~。
というか、こんな文化を知っているパートナーさんの建築部長は只者ではない(゚Ω゚;)
2件目にスナックへ訪問。
昨日も日本酒飲んでいたので、ここはウイスキーでと水割りを飲んでましたが、「いい酒用意しているよ、飲んだほうがいいよ」ってね・・・
聞くと久保田の上位銘柄「洗心」、万寿の上のお酒だとさ。
んん!確かに美味くて飲みやすい!
一升瓶10万円!?
そりゃオーバーだわ。
でもネットで調べたら、15,000円ぐらいはしていたね。
高級酒、ありがとうございました。
Android携帯からの投稿
かなり雪深い。北海道民でもこの雪はすごかった。
午前中の訪問が終わり、蕎麦屋に行く予定だったが定休日(T_T)
何食うかって考えて、何故かびっくりドンキーに。
タバコも吸えるしねってことで・・・
ディッシュではなくランチのチーズバーグステーキにしました。
昼食後、十和田へ移動。
今夜は十和田で会食。
パートナーさんが手がけたお店「割烹 本華月」に伺いました。
お~割烹料理だね!
東北なので、ビールの次はと聞かれれば、やはり日本酒。
南部杜氏の佐藤企氏が手がけた特別純米酒をご用意いただいておりました。
これはなかなかなものです。
美味しくいただきお店を出ましたした、この建物のこだわりにひとつ。
京都建築の「犬矢来(いぬやらい)」
このようにすることで、犬のおしっこ防止になったりするんだって。
昔の人はよう考えてるね~。
というか、こんな文化を知っているパートナーさんの建築部長は只者ではない(゚Ω゚;)
2件目にスナックへ訪問。
昨日も日本酒飲んでいたので、ここはウイスキーでと水割りを飲んでましたが、「いい酒用意しているよ、飲んだほうがいいよ」ってね・・・
聞くと久保田の上位銘柄「洗心」、万寿の上のお酒だとさ。
んん!確かに美味くて飲みやすい!
一升瓶10万円!?
そりゃオーバーだわ。
でもネットで調べたら、15,000円ぐらいはしていたね。
高級酒、ありがとうございました。
Android携帯からの投稿
ちょっと早いが、1/20は出張で不在なので、フミの誕生祝いで本人希望の焼き肉を食べに「トトリ」に行ってきました。
母さんや姉貴達はよく食べに来ている店だが、家は初めて。
ここは肉のオーダー入れてから、出てくるまでのスピードがかなり早い。
シルクロードだと注文してからややしばらく出てこないので、早め早めの注文をしていたが、そんな必要はないみたい。
姉貴に聞くと、定番で注文する肉はランプの切り落とし。
安くてうまい!
うちらの定番「サガリ」の安価メニューは花咲サガリだったので注文するが、かたまりで出てきた。焼いてから切ってくれっとのこと。
これは失敗。
牛タンも旨かった。
カルビーも食べてみたが、かなり脂っこい。
ユウは肉の甘みが胸焼けしたようで食が進まなかった。
フミは行きよいよく食べてたので、肉は何がいい?って聞くと、ランプとのこと。
注文したら、もう食べないって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自宅に戻って誕生日ケーキでお祝い。
姉貴からはサッカーのスパイク、サイズは28cm!
Android携帯からの投稿
母さんや姉貴達はよく食べに来ている店だが、家は初めて。
ここは肉のオーダー入れてから、出てくるまでのスピードがかなり早い。
シルクロードだと注文してからややしばらく出てこないので、早め早めの注文をしていたが、そんな必要はないみたい。
姉貴に聞くと、定番で注文する肉はランプの切り落とし。
安くてうまい!
うちらの定番「サガリ」の安価メニューは花咲サガリだったので注文するが、かたまりで出てきた。焼いてから切ってくれっとのこと。
これは失敗。
牛タンも旨かった。
カルビーも食べてみたが、かなり脂っこい。
ユウは肉の甘みが胸焼けしたようで食が進まなかった。
フミは行きよいよく食べてたので、肉は何がいい?って聞くと、ランプとのこと。
注文したら、もう食べないって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自宅に戻って誕生日ケーキでお祝い。
姉貴からはサッカーのスパイク、サイズは28cm!
Android携帯からの投稿
今日は設計事務所団体とのコラボコンペの打合せで小樽へ。
前回の打合せで、メンバーの一人が小樽に詳しく、懇親会を庶民お寿司屋でやろうということに。
小樽市民センターで打合せ後、お寿司屋さんへ。
入店時間がラストオーダーの時間になっていたので、特上寿司(土瓶蒸し付き)とお茶で腹ごしらえ。
20分ぐらいで撤収、お店の人も「もう帰るの?」って感じでしたが、ラストオーダー終わってるからね(;^_^A
10貫1800円は格安だ!
魚真
その後、バルっていうのかな?そんな感じのお店でワインを頂きながら雑談。
楽しい時間でした。
バルコラージュ
小樽は車で観光客が行きそうなところを車で通り過ぎるぐらいしか行く事がなかったが、今回はJRで行き、駅周辺を徒歩で移動し、地元の方がいくお店で食事。
ちょっとした旅行、2件目も1800円で計3600円+JR台の日帰りツアーでした。
Android携帯からの投稿
前回の打合せで、メンバーの一人が小樽に詳しく、懇親会を庶民お寿司屋でやろうということに。
小樽市民センターで打合せ後、お寿司屋さんへ。
入店時間がラストオーダーの時間になっていたので、特上寿司(土瓶蒸し付き)とお茶で腹ごしらえ。
20分ぐらいで撤収、お店の人も「もう帰るの?」って感じでしたが、ラストオーダー終わってるからね(;^_^A
10貫1800円は格安だ!
魚真
その後、バルっていうのかな?そんな感じのお店でワインを頂きながら雑談。
楽しい時間でした。
バルコラージュ
小樽は車で観光客が行きそうなところを車で通り過ぎるぐらいしか行く事がなかったが、今回はJRで行き、駅周辺を徒歩で移動し、地元の方がいくお店で食事。
ちょっとした旅行、2件目も1800円で計3600円+JR台の日帰りツアーでした。
Android携帯からの投稿



























