スキーマチェックエラー | 北の街の税理士のブログ

北の街の税理士のブログ

元国税職員の税理士日記です。

 

 2月16日初日の令和5年分所得税確定申告を提出するのは早いとは思いましたが、顧客から資料等の提出があったので、早速、還付申告から開始することにしました。

 

 不動産所得もあるので還付金は僅かですが、昨年、失念した不動産所得に係る減価償却費も計上することにしました。

 

 しかしながら、電子署名の段階で「スキーマチェックエラー」なるメッセージが出てきてしまい前に進むことができなくなり、少々、慌ててしまいました。

 

 不動産所得に係る決算書の入力に問題がありそうなことは判明しましたが、どこを訂正すれば良いのかが分かりません。

 

 1時間ばかり、半角で入力する箇所が全角で入力していないかどうか等の確認作業を続けましたが回復しません。

 

 いつもの通りですが、ヘルプデスクに電話するも、埒が明かず、繁忙期には少し早いのに全く繋がりません。

 

 その時、かつて、減価償却資産の取得時期に関する同業者の某ブログを読んだことを思い出しました。

 

 取得時期は年だけでなく月も入力しないとエラーとなるらしいので年月を入力し直したところ、やっと、署名が完了し無事に送信することができました。 

 

 10年前より使い勝手が良くなったことは認めますが、まだまだ、e-Taxは開発途上です。入力の段階でエラー表示がされれば無駄な時間を使うこともないと思うのですが。

 

 

 宜しければ、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ