【雑】理想の教育 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

  最近の動画

 

アメブロの障害で

現在上記の

YouTube情報の更新が

できないためこちらで。

 

 

叩いてみた

 

下矢印動画はコチラから下矢印

 

 

高校英文法「受動態③」

 

下矢印動画はコチラから下矢印

 

 

  本日20時更新「邪馬台国とワンピース」

 

本日更新の社会動画は

邪馬台国とワンピース

 

 

たまには

こんな動画で

休憩回も頂きます。

 

でも僕にとっては

こういうのが一番

生徒に見てもらいたい。

 

 

  遊んでだらけの優秀留学生

 

以前

友人のご家族が

自宅に訪れた際、

 

そのお子様が

小麦粉を

床にぶちまけ

顔や服が真っ白。

 

子ども二人で顔に

付け合っているのです。

 

奥様が怒鳴ろうと

動こうとした際、

僕は止めました。

 

そして子どもと

一緒になって

お互いの顔に頭に

付け合いました。

 

後から聞くと呆然と

されたようです(笑)

 

でも

僕にはその時

やりたいことが

あったんです。

 

その後

一緒に片づけて

こう言いました。

 

楽しいけどさ、

片づけめんどくない?

 

またやりたいけど

家の中はやめようぜ。

 

それと使う

食材はダメだな~。

 

古いのが

ここにあるから

明日お外で

これ使おうか。

 

その子はきちんと

片づけもし

むしろもう満足と(笑)、

二度としないと

約束してくれました。

 

授業前で長く説明を

ブログに書けませんが、

僕の子育て

教育スタイルは

こんな感じです。

 

どんな?(笑)

 

昨日も触れましたが、

絶対に

直せないところを

皆さんお子様に

求めていませんか?

 

朝が苦手な子は遺伝です。

 

どうしようもできません。

 

日本人の大半は

夜型の遺伝細胞です。

 

訓練もできません。

 

これは科学的に

証明されています。

 

そういう部分を

朝やりなさい!!

怒鳴りつけても

逆効果です。

 

だったらそれは

お子様の

変えられない

部分ということで、

 

その他の時間を

有効に使えばいい。

 

もちろん厳しく

するところは厳しく。

 

そういったもう少し

ラフに構える部分は

構えてみる。

 

皆さんもそういった

何か改める部分は

ありませんか?

 

そういった部分を

𠮟りつけると

良い効果は1ミリも

得られませんよ。

 

お互いが嫌な気分に。

だって

変えられないから。

 

 

ある意味で日頃、

もう少しフランクに

構えて欲しいなと

思うことがあります。

 

まあ、あくまでも

個人的教育観ですが。

 

僕はそういう

ダメな大人です(笑)

 

だって子どもが

小麦粉をこぼす。

 

すでに擦り付けている。

 

チャンスが来たぜ!!

 

俺もやってみたい!!

(笑)

 

後から片づけて

悟らせればいいし、と(笑)

 

個人的には別に

怒鳴りつける事でもない。

 

一度は経験してみてもいい。

 

 

そういえば以前

動画でもタモが顔に

何度も当たった際も、

 

僕は何も

言いませんでした。

 

その動画はこちら。

 

 

自然遊びは

注意力が

絶対的に必要。

 

いくら怒鳴っても

その注意力は

身に付きません。

 

なかなか気づかない

子どもに

腹を抱えながら

徐々に気づかせていく。

 

できることなら

楽しんで

学んでいきたい。

 

 

そう思うと・・・

 

何度か記事に

書きましたが

大学院時代を

思い出します。

 

5,6か国語

話せる留学生たち。

 

彼らは卓上で

書き書きして

いるわけではない。

 

好きなアニメで

日本語を学ぶ。

 

好きな音楽で

英語を学ぶ。

 

好きな映画で

外国語を学ぶ。

 

その延長に

学校教育がある。

 

外から見ると本当に

イキイキとして

学んでいるわけです。

 

日本はかえって

怒鳴りつけたりすると

 

勉強=したくないもの

 

という認識を

強めてしまう。

 

そこが強すぎる。

 

もちろん線引きは必要。

 

強くしかるところも

もちろんあります。

 

もちろん地味に

書くことも必要。

 

でもなんでも

かんでも

真面目過ぎて

窮屈じゃないですか?

 

実はここ数か月、

4家庭ほど

子どもをやる気にさせて

先生何したんですか?

とご連絡くださった方。

 

"簡単にいうと"

こういう部分が

僕は他の大人とは

違う部分だと思います。

 

 

授業が近づいてきたので

中途半端になりますが

 

叶うのなら

究極的には

そういう余裕をもった

学びを学習と思わない

環境を作ってあげたいです。

 

まだまだ先だな~。

 

そんなことを思い、

 

ふと

ワンピースと

邪馬台国を

繋げたわけです。

 

NAZE?

 

ヨクワカラナイケド

 

 

本日20時更新。

 

では今日も

22:00まで授業です。

 

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

実際のどうなの?愛知の高校 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など