”苦しい時代”を自ら創り出し批判する者 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

20時更新

 

  高校英文法更新

 

 

 

高校英文法を

更新しました。

 

普段は30分近くの

動画を作成していますが

今回から少し細かく

更新させてください。

 

長いと正直…

 

実は…

 

取り掛かりに

精神的に辛くて

更新が滞ります(笑)

 

今更思ったわけです。

 

はい、僕は弱いです。

 

でもそんな自分の

性格とうまく向き合い

やれる方法を探します。

 

そうそう

変えられませんから。

 

皆さんも

学習面でお子様の

変えられない部分

多くの時間を

割いていませんか?

 

また、

 

くれぐれも

マッキーで顔に

お絵描きを

しないでください。

 

肌が痛くなります。

 

肌が荒れます。

 

 

 

  大学1年生からのLINE

 

時代も荒れています。

 

 

思った以上に

荒れています。

 

 

7年前から

感じてはいました。

 

GW中も卒業した

大学1年生たちが

4人ほど

連絡をくれました。

 

内容はみな

アルバイトについて。

 

採用されるか心配

 

周りで

不採用の子が多い

 

と言うのです。

 

お父さま

お母さま時代には

少なくとも

ここ愛知では、

 

アルバイトの採用で

落ちるなんて話を

ほとんど

聞かなかったでしょう。

 

現在では非常に

多くなっていることを

知っていますか?

 

7年前より、

アルバイトの採用に

落ちたという話を

よく聞くようになりました。

 

何が起きたのでしょうか。

 

 

  自己責任で狭まる可能性

 

確かに関西では

ある特定大学の

学生の採用は避ける

というのは

昔から有名な話です。

 

いったい

何が起きているのか。

 

雇われ側、世間の

責任も1つ原因です。

 

2つの飲食の

経営者からしか

聞いたことがない

理由なのですが、

 

学生を

不採用にする多くは

 

①出勤日数が少ない

鼻から休む気満々

 

②空気が読めなさそう

⇒何かあると

 親が出てきそう

 

⇒パワハラや

 給料が低いだの

 文句を言いいそう

 

上記のような理由、

もしくは雰囲気を

醸し出す子は

避けるようです。

 

そうですよね~。

数年前、

ブラックバイトなんて

言葉が流行りました。

 

大学生の

レポート時期でも

休みをくれない

アルバイト先を

そう呼んだりしました。

 

ちなみに

ブラックバイト撲滅

掲げてた多くの団体が

どこかに消えましたよね?(笑)

 

いつも僕は

こういう団体の

その後を追います(笑)

 

そんな他人を救う

都合の良い団体がね…。

社会人でもないのに…。

 

そんな団体の話は

さておき・・・、

 

 

これね、

 

文句言っている大学生も

 

自分が経営者になったら

絶対に自分のような

大学生に文句言うと思う。

 

 

そもそも冷静ね、

 

"あえて"言えばですよ、

 

なぜ経営者側が

社員ではない、

アルバイトの

私生活を考慮しなければ

社会的に問題視されるのか。

 

経営者からすれば正直

知ったこっちゃ

ないですよね。

 

たまんない

話ですよね。

 

 

そうなんです。

 

雇いにくい理由。

 

今の世の中

すぐ文句を言われる。

 

SNSで醸される。

 

経営者側が不利になる。

 

 

そりゃ採用の際に

人を選びますよね。

 

その辺は

経営者側も

短時間の会話で

この子ちょっと…

と察知するでしょうね。

 

 

そう、

今日は何が言いたいか。

 

”受験も”そうですが

文句を

言っている人たちが

自分たちで世の中を

苦しめているんです。

 

不利な結果になる

世の中にしているんです。

 

 

以前の

記事に書きましたが、

カタカナ発音は邪道だ!!

と英語の教科書から消え、

 

その結果

生み出されたものは、

 

発音できずに普段

ただ書いているだけ

 

それが原因で

単語をまったく

覚えられない子の増加

 

理想はわかりますが

段階と現状と環境など

すべてを考慮して

動かなければなりません。

 

安易すぎる

理想主義者が

正直多いかな。

 

 

  入試を複雑化した者たち

 

入試もそう。

 

「最近の入試は大変だ」

「時間がかかる」

 というセリフは

 塾の煽りだ!!

 

という方がいますが、

 

僕から言わせれば

そのようなセリフを

吐く人の発言が

そういう

状態にしたんです。

 

 

どういうことか。

 

そういう人に限って

 

暗記重視はよくない

 

答えは人それぞれ

 

個性を伸ばそう

 

自立心を鍛えよう

 

と普段叫んでします。

結構この傾向強いです。

 

気持ちは

十分わかります。

 

それができたら一番。

 

 

でも、

何でもかんでも

自由度を入れたら

当然混乱が生まれます。

 

その結果

生まれたのが

記述や考える問題

問題の難化

 

散々

文句を言ってきた、

理想主義者の求めた

モノに近づいて

きたわけです。

 

そうなれば当然

従来以上に

幅広い知識が必要で

書ける訓練もしないと

いけません。

 

そこで僕らは

今の子ども達が

その能力がどんどん

低下している現状を

目の当たりに

しているのですから

当然こう言います。

 

従来より時間がかかる!!

 

授業数が必要になる!!

 

それを

塾だから煽っている

というセリフには

正直逆にふざけんな

言いたくなりますね(笑)

 

だいたい

僕は理想を言えば

普段の授業でせめて

季節講習なんて

やりたくない。

 

夏は遊びたい(笑)

 

どの塾も

稼ぎたいと思うな!!(笑)

 

 

言ってはなんですが

そういう

理想主義の人たちって

まず入試問題

把握してないですし…。

 

この点も結構

間違ってませんよね?

 

問題・入試マニアの

目は誤魔化せませんよ??

 

あ、

2015年あたりで

止まってるわ、とか。

 

 

そういうものを

GW中に物凄く多く

見てしまったわけです。

 

かといって

皆さん注意!!

 

もちろん難化したり

対策に時間が

かかるようになったのは

 

中学受験

高校受験

大学入試

 

でも違いますし、

受験校でも違う。

 

一律では

ないですからね。

 

 

それにしても…

 

君たちの求める

自由な発想と

探求学習とやらで

めんどくさくなったんだよ…

 

 

 

なんかね。

 

変な世の中ですよね…

 

自分たちで

自分たちを苦しめ、

それにさえ気づかず

自分の理想とした

モノの結果に

他人事のように文句。

 

 

こういう人間の

「一般化」による

時代の作り変えは

ほんと怖いです。

 

最後に例えばね、

 

まったく興味ない人でも

ボートレースって言葉、

どうです?

2,3年前くらいから

聞くことないですか?

 

CMでも多くなった。

 

大学生ならわかるかな。

 

大昔はパチンコを

していても

何も言われなかった。

 

でもある時から

タバコとセットで

違法と叫ばれ始め

毛嫌いされるモノに。

 

個人的にはなくなっても

影響ない業界ですが。

 

代わりに芸能人を

バンバン採用して

登場したのが

ボートレース。

 

しかも

その会場付近は

かなり綺麗な

街づくりもされ

あたかも地域貢献を

しているかのような…

 

しかも業界や

民衆による

洗脳の凄さ、

「一般化」も感じます。

 

何がというと、

 

パチンコに代わり

その台頭にも

ビックリですが、

 

若者たちはみな

ボートレースという

言葉を使うんです。

 

競艇とは

言わないんです。

 

「それが?」

と思いますか?

 

いやいやいや。

 

うまく馴染める

カタカナの仕様と、

 

芸能人を起用し

SNSでバンバン

CMして印象を変える。

 

それが大成功して

うまく社会に馴染んだ

業界の1つ

じゃないでしょうか。

 

多くの負債者が

出ていたりで

「良い」わけないのに。

 

 

こういう所にも

人が「社会」を

作り上げてしまう

根底的な怖さを

個人的には感じています。

 

 

こういう人の心理を

ようは政治で

多用したのが

戦争時代ですからね。

 

 

教育業界も

今この「社会」の

創りあげの途中かと

感じています。

 

冷静な判断と

情報収集。

 

本当に必要に

なってきますね。

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

実際のどうなの?愛知の高校

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など