【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日毎日20時更新

 

  恐ろしく的中した今年度入試

 

お話しをする前に

誤解のないように

伝えておきます。

 

ちなみに授業まで

15分しかないので

走り書きします。

 

ごめんなさい!!

 

今から言うことは

偉そうに

ほら見ろ!!

俺の言った通り!!

と言いたい

わけではないです。

 

もう2年前かな。

井ノ塾の生配信でも

言わせて

もらいましたよね?

 

この読み方さえ

知らないと今後ヤバイ。

 

なんかすげ~

アウェ~な感じで

難しいんですよ

飯田先生のは

と一言で

終わらせられましたが

今年度の入試で

ついに来ましたよね?

 

もう少し上のレベルが

スタンダードになると。

その言ったセリフを

公開したかったですが

なぜか動画が

消されていたので

証明できませんが…

 

知らんかった。

久々に覗いたら

全部消されてるじゃん…

 

 

もう時代は

次のステップに

いっているんです。

いい加減子ども達に

ちゃんと学ばせてください。

 

時間配分とか

本文と照らし合わせて

消去法なんて

低レベルな話を

してないでください。

根本的に解決に

なってないやろ…。

 

偉そうに言う分、

皆さんに伝えたい分、

今年度も

具体的に当てました。

blogや動画を見てください。

 

共通試験の英語、

第5問が変わる。

 

これには高3生

マジで感動してました

問題をパクッてません(笑)

きちんと僕は

入試評価委員会まで

下調べしています。

 

そこからも予想しています。

 

公立入試では

英語の割合計算

がらみの選択肢。

 

出たよねやっぱ。

 

そして仮定法。

 

次は使役がらみの問題か?

 

国語のマクロと

ミクロの解法。

 

外部にはヒントしか

与えてないですが

お伝えしたように

なりましたよね?

 

もう次世代を

見てください。

 

十年前の

従来の価値観を

捨ててください。

 

それをまず

伝えたいんです。

そのために前置きに

自分の予想的中について

述べさせてもらいます。

 

じゃなきゃ

読解問題は

もう少し難化します。

(断言)

 

ますます大変に

なりますよ。

 

そして本日の

国語に関しては

今まで上げた動画の

すべての要素が

入った試験でしたね。

 

後で説明します。

 

国語の動画で述べた

内容のすべてが

詰まった入試でした。

 

あ、時間が

ないので加速します。

 

 

  総評

 

まずこの程度で

難しくなったと

言っている子は、

 

普段何の戦略もなく

文章を読んでいる子。

 

読み方をそもそも

教わってない子です。

 

いいですか?

 

解き方の問題じゃない。

思いっきり丁寧な

読解問題になっただけ。

 

読みさえできてれば

実は問題は

むちゃくちゃ

簡単なんです。

 

 

科学のテーマでしたが

ここ最近流行と

お伝えさせて頂いた

哲学チックな

抽象的な文章です。

 

それこそ井ノ塾配信で

お伝えさせて頂いた

論理的な読み方

 

 

大学入試で

8割を超える読み方

ツッコミ型でまとめる。

 

 

今回はその2つの

読み方ができていれば

むちゃくちゃメインが

掴みやすい本文でした。

 

ちなみに

何度も言いますが

東大・京大も

この2つだけでOK。

 

 

ここがポイント

 

つまり今後の高校でも

中1・2生もまずは

読み方を学ばないと。

 

 

  モヤッと選択肢

 

 

実は大学入試でも

英語や国語の

問題では増えています。

 

僕は

モヤッと選択肢

呼んでいますが(笑)

 

要は従来は

本文に

こう書いてある!!

これが正解だ!!

と明確にいえる

選択肢でした。

 

ところが大学入試の場合、

本文にこのように

書いてあるから

このような結論も

考えられるよね?

という抽象的な選択肢が

増えてきています。

 

その高校受験版の選択肢が

今回は凄く気になりました。

 

 

(1)(3)ですね。

 

どちらも内容把握ですが

受験生が

これが正解!!

という決断が

一瞬迷う理由、

 

ようは

このモヤッとの正体は、

 

(1)の場合はAについて

聞かれているから

Aについて書いて

あるモノを選びますよね?

でもそれに付随した

Bの内容も追加され

一瞬迷うんです。

 

あれ、これが

答えだと思うけど

Bって書いてあったっけ?

 

きちんと本文との

照らし合わせが大事。

 

(3)の場合はまあ、

ある程度の子は感覚で

気づいてしまうでしょうが、

従来通り本文内容と

ストレートに内容が

一致している

選択肢ではないんです。

 

だから本文の内容が

明確に読み取れてないと。

 

ここで皆さん

最初に言いましたね?

 

解き方じゃないんです。

整理して

読めてるか試験なんです。

 

(1)(2)(3)とも

段落のメインテーマを

問う問題でした。

 

 

  ミクロとマクロ視点

 

 

 

動画を見てくれた先生から

めっちゃ連絡が来ました。

 

確かにこの動画では

大まかにしか

外部発信はしてませんが

今回の試験でマクロ視点、

強まってきたでしょ?

 

バチコン当てましたね、

とご連絡が来ました。

 

なら生徒にやらせて~(´;ω;`)

 

 

先ほどの(1)(2)(3)も

段落の小見出し問題ですし、

(動画内で説明)

(5)も今回は代名詞や

指示語も使いましたが

同時にマクロでも見れれば

確実に構成だてられた。

 

(6)は

追試の動画でも

伝えましたが

構成展開の話。

 

ミクロとマクロ。

 

これ大学入試でも

使いますし、

僕の売りは

国語ではないので

その内動画で

詳しく言いますね。

 

 

  子どもを甘やかさない教育を

 

今回の文章。

 

ちゃんと点を取りたい子は

従来通り譲歩や否定を追う

理論的な読み方ミクロ。

 

そしてテーマと説明の

繰り返しが多い文章が

増えましたので

ツッコミ型でまとめる。

いわゆるマクロ。

 

双方の思考がいるので

携帯世代の

我慢できない子達には

文章の半分で

ダウンすると思います。

 

中2生は今から

基本的な読み方を

学びましょう。

 

なんか国語指導で

誇っている

先生がいますが、

 

大半が従来の出口式、

具体・抽象で

止まっているので

どこで学べるのか

知りませんが…。

 

攻撃的?

 

いやいや、

皆で高めないと

まずいでしょ?

 

でも事実ですし。

 

なんか古臭い

時代遅れな方が多い。

 

 

話を戻し、

その従来の読み方と

ツッコミ入れて読む

読み方をまずして、

 

公立高校受験で

高得点をとりたい子は

公立高校受験までに

滝・東海の文章まで

しっかりと読みましょう。

 

ここでね、

 

えっ?うちの子が

滝・東海を読むの?

 

と思わないでくださいね。

 

きちんとした

読み方ができると、

難関と言われている

学校ほど読みやすい

文章だとわかってきます。

 

僕は東大や

京大は解けても

栄徳などは間違える

時があります(笑)

 

ここは実力が

付けばなぜか

わかります。

 

さて本日は

走り書きを

してしまいました。

 

また改めてまとめます。

 

いったん早く読んで

欲しいので上げちゃいます。

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

実際のどうなの?愛知の高校

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 名古屋市立大学・金沢大学

 秋田大学・愛知県立大学

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など