5月ごろから、タイのドラマ(まだBLしか観てないですがw)をいくつか視聴しています。

先日は

について視聴感想&作品紹介を書きましたが、今回は、Why R U? The Series の主演の一人である Saint さんが出演されていた「Love By Chance」という作品について書こうと思います!

目次

  • 作品紹介
    • 作品情報
    • あらすじ
    • みどころ
    • メインカップルとキャスト紹介
    • 視聴方法(日本の場合)
  • 視聴感想(ネタバレ注意)
    • ストーリーとキャラクターについて
    • その他気になったこと
    • 個人的にツボったシーンについて
  • おわりに

作品紹介

作品情報

放送:2018年 8月-11月, GMM25, LINE TV, タイ, 全14話

原作:小説「My Accidental Love is You」

監督:Siwaj Sawatmaneekul

あらすじ

工学部のAeと国際学部のPeteは、大学内での自転車事故によって出会う。Peteは自分が困ったときにいつも助けてくれるAeに惹かれていき、Aeもまた、世間知らずで危なっかしいPeteに対して友達以上の感情を抱き始める。そんな中、Aeに告白し交際を申し込む女子高生の姿を見て、PeteはAeの将来をおもって身を引こうとするが……。

みどころ

私見ですが、本作のみどころはストーリーだと思います。私の駄文のせいで、あらすじでは魅力があまり伝わっていないかもしれないですが……。また、感想でも書きますが、サブキャラも含めて物語がしっかりしている印象を受けました。それはたぶん、登場人物達にきちんと厚みがあって、それぞれの行動の動機・置かれた状況などがちゃんと考えられているからなのだろうと思います。

メインカップルとキャスト紹介

メインカップル1:Ae×Pete
  • Ae(演:Tanapon Sukumpantanasan (Perth))
    • 工学部1年でサッカー部所属。正義感が強く、真面目で真っ直ぐ。日課は毎朝ランニングをすること。恋愛経験はゼロだったが、Peteに対して友達以上の感情を抱いていく。
    • Perthさんは、現在19歳(2001年生まれ)。日本語での情報が少ないのでどんな方かよく分からないのですが、本作はドラマ出演2作目みたいです。ボーイズグループ「TEMPT」に所属しているとのこと。本作の続編(Season2)ではAe役として出演予定。
  • Pete(演:Suppapong Udomkaewkanjana (Saint)
    • 国際学部1年。裕福な家庭で育ち、礼儀正しく優しい。母親に自分がゲイであることを打ち明けられずにいた。困ったときに常に助けてくれるAeはヒーローのような存在。
    • Saintさんは、現在22歳(1998年生まれ)。本作がドラマ初出演で、この作品によって名声を得たみたいです(Wikipediaより)。最近の出演作は、冒頭でも触れた「Why R U? The Series」と待機作(撮影中?)として「Let's Fight Ghost」(韓国ドラマのリメイク)があります。どちらも主役です。2019年は「KissBoysTH」というボーイズグループの活動もしていたようです。本作の続編(Season2)での出演は予定されていません。
メインカップル2:Tin×Can
  • Tin(演:Phiravich Attachitsataporn (Mean))
    • 国際学部1年。セレブの次男。庶民を見下し、冷徹で、友達と呼べるのはPeteのみ。家族とは確執を抱えている。他人を信じようとしないが、真っ直ぐなCanに対しては、次第に心を開いていく。
    • Meanさんは、現在22歳(1998年生まれ)。Meanさんも本作によって名声を得たみたいですが、芸能活動は2015年から行っていて、ドラマの出演としては本作は4作目(Wikipediaより)。Peteを演じたSaintさんと同様、2019年は「KissBoysTH」というボーイズグループの活動もしていたようです。本作の続編(Season2)ではTin役として主演予定。
  • Can(演:Rathavit Kijworalak (Plan))
    • スポーツ科学部1年でサッカー部所属。言われたことはなんでも信じてしまい、発言も時々要領を得ないが、友情に厚く、その明るく元気な様からか、友達や先輩などに囲まれている愛すべきおバカさん。
    • Planさんは、現在23歳(1997年生まれ)。ドラマの出演としては本作は4作目(Wikipediaより)。Aeを演じたPerthさんと同じく、ボーイズグループ「TEMPT」に所属しているとのこと。本作の続編(Season2)ではCan役として主演予定。

視聴方法(日本の場合)

本編を全部視聴することができるのは、有料の方法のみです。動画配信だと、2020年5月31日時点では下記の5社にて配信中の模様です。また、DVD-BOXも発売されているみたいです。
  • VideoMarket
  • U-NEXT
  • FOD
  • Amazon Prime Video
  • TSUTAYA DISCAS

視聴感想

目次にも書いたのですが、再掲。

  • ストーリーとキャラクターについて
  • その他気になったこと
  • 個人的にツボったシーンについて

では、それぞれについて書き殴りますw

ストーリーとキャラクターについて

まず、1話目にLGBTQ問題に関してしっかり描いていて、キャラクターの悩みや葛藤がきちんと伝わってきて、とっても引き込まれました。お母さんの愛を感じて、泣きました……。1話目だけでもいろんな人に観てもらいたい!
 
全体的に、ちょっとカップルが多いけど、ちゃんとそれぞれのキャラクターの背景がそもそもの設定として深掘りされている印象があって、わかりやすかったなぁと思います。
 
AeとPeteはすごく順調に関係が深まっていって、でも予定調和じゃない感じで、変にストレスを感じることはなくハッピーエンドな感じで、観ていて癒されました。この2人はめちゃくちゃ性格の良い人たちなので、安心して応援できますw  個人的には、Aeのキスの仕方が好きですw 視線の使い方がよいよね。こんなキス絶対ドキドキするだろうなと思います。 あと、Saint さんの目をパチパチさせるの可愛かったです。
 
Saintさんは、最初は演技に慣れてなくてちょっと固いのかな、と思ったのですが、キャラクターのせいかもしれないと最近思い始めましたw(もう一回観たらわかるかも……?)回を追うごとにSaintさんの演技が自然になった(キャラクターが馴染んできた)ようには見えました。贔屓目なのか、私のキャラクターへの理解が進んだ結果なのか、わかりませんが。
 
脱線しますが、このカップルを演じた俳優さんたち(PerthさんとSaintさん)については、「Reminders」という別の作品を観ました。カップル役ではあるんですが、Saintさんは「Why R U? The Series」のTutorに似たキャラクターで、Perthさんは今回のAeと似たキャラクターで(あと多分、受けと攻めが逆転してて)、これはこれで良かったと感じました。撮影場所や使われている音楽が同じだったのもあって、Love By Chanceのスピンオフかと一瞬思ってしまうぐらいだったのですが、キャラクターは別人だな、と感じました。つまり、役者さんたちはちゃんと演じ分けができていたということなんでしょう……。
 
AeとPeteの共通の友人である、変態のポンドも良かったです。キャラが立ってましたね。最初は正直気持ち悪いと思ってたけど、彼女に見せる面がよくて、そこでグッと株が上がりました。変態だけど友達思いで、余計なお世話も多いけどそれは友達を思う心からの行動というところが憎めない。最初は、彼女になったあの子はポンドのどこに惹かれたんだろうと思ってたけど、一所懸命アタックされたからだけではなさそう。
 
TinとCanは切なかった! 最後まで観た人はわかるかもしれないですが、衝撃的だった……。でも、「まあ、そうなるよね……」と納得感があり、この物語の奥深さをより感じることになったのかなと思います。Tinはちょっと焦っちゃったし、Canはまだ自覚するには想いが足らなすぎる。その温度差はずっと現れていたし……。いやでも、リアタイで観てたら、ただただショックだろうなぁ。Season2の作成が決まっていることを知っているから、割と平静を保って、なるほどと思ってみられたけど。Season2はこの二人がメインとのことなので、どう関係が進んでいくのか気になりますね。
 
で、Tinについてだけど、個人的にはシャワーで叫んでいる姿は微妙だった。日本人だからかな? 感情が激しく出ているのはわかるけど、なんだかちょっと我に返ってしまったんですよね。なんと言いますか、逆に冷静になってしまったと言うか。この辺は好みかもしれないですね。
 
サブカップルの兄弟カップルは弟が良かった。結局どうなったのかはよくわからなかったけど……。個人的には空港でのシーンは要らないなぁと思いました……(ごめんなさい)。
 
高校生ストーカーとキャプテン(ノー先輩)のサブカップルについては、ストーカーが気に食わんので感情移入しづらかったけど、キャプテンが可愛くて好き。優しくて、後輩思いで。ちょっと舐められているけど、みんなから好かれている。いい人だからだよなー、うん。あと、酔った演技がすごいリアルで、それも良かったです!
 
サッカー部関連で言うと、Type先輩がすごいイケメンでルックスが私の好みのタイプでしたw(超どうでも良いw) このType先輩、「Tharn Type」と言う作品の主人公でもあるんですが、Love By Chanceでは「Tharn Type The Series」の役者さんとは違う方が演じられています。

その他気になったこと

大学の撮影場所は「Why R U? The Series」と同じなのかな?と思いました。寮は違いそうですが。

 

個人的にすごく(あまりいい意味ではなく)気になったのが、BGMの使い方。曲自体はいいし、流すタイミングも良いのに曲の使い終わり方が残念に感じました。変なところで途切れるんですよね。PrimeVideoで観ただけなので、一概には言えないのですが。


そう、曲といえば、オープニングテーマソングが好きです。作品としては「Why R U? The Series」の方が後だけど、なんだか似ている曲があるような気もしなくもない。テイストが似ているか、歌手や作曲家が同じなのか、調べてみたらわかりそうですが。

音については、全話通し録り方が気になりました。ビーチとかめっちゃ風が強い日にとったんだなーって思いましたし、カメラの角度で音の入りかたが変わってしまっていて。そこがちょっと残念です。マイクの性能とかなんでしょうか。

もう一つ気になったのは、独り言が多いということ。口に出させなくてもよかったのになぁと。頭の中で考えていることなのだから普通は声に出さないし。その辺の描き分けができているともっと良かっただろうなと思いました。例えばポンドやキャンは声に出していても自然だけど、他のキャラだと違和感がある。黙って考えてそうなキャラクターなので(演出の都合かなとも思いますが)。その辺りは「Why R U? The Series」の方が良かったです。(制作チームも違うから比較するのも違うかもしれないですが)「Why R U? The Series」はモノローグがそれなりに多い作品だったので、そう感じました。

個人的にツボったシーンについて

まずは、好きなシーンについて。二つあります。

一番好きなのは、最後のビーチのシーンです。物理的にはそばにいない恋人だけど、心理的にはそばにいることを視聴者にわかりやすく伝えていて良いなと思いました。

二番目は、TinとCanの、最後の駐車場でのやりとり。魅入ってしまいました。バックでチャイムが鳴っていて面白かったですが。臨場感があるとも言える。

 

次に、ツッコミたいシーンについて。こちらも二つあります。

まず、第2話のポンドと(将来彼女になる)女の子が授業中にうるさくしていたことで受ける罰について。ここのシーン、2人で一つの定規をくわえながら授業を受けるんですが……。喋らせないため、ということなんだろうけど、むしろ授業に集中できないと思う、とリアルに突っ込んでました。

 

二つ目は、これも第2話の一番最後に、友達がこっそりAeを追いかけようと算段しているシーン。このときのAeのお友達の女子の笑い方がツボでした。音的には「にゃっはっは」だけどチェシャ猫を思い出すかのような笑い方で、ある意味スゴイな、と感じたのを覚えています。

おわりに

なんだかちょっとまとまりがなかったですが、この作品は割といろんな人に勧めやすいなーと感じました。これまで観た作品の中では、「2gether The Series」の次に、いろんな方にお勧めしやすいです。(有料でも勧めやすい、というのは大事ですね。)なのでぜひ、少しでも興味を持っていただけたなら、1話だけでも(PrimeVideoなら1話目は無料!)ご覧くださいませ〜!

 

以上! タイ沼に片足を突っ込みはじめた、にわかファンからでした!