2020/06/04 視聴方法について追記:

今回は、タイのBLドラマ「2gether The Series」の視聴後感想を書こうと思います。

 

同じくタイのBLドラマである「Why R U? The Series」についての感想を投稿した際は、冒頭に注釈も入れたし、英語の記載にもチャレンジしましたが、今回は時間の関係上&意図があって行いません。

 

注)「Why R U? The Series」(R18作品)の感想はこちら:Why R U? The Series 感想 (my thoughts in English)

 

目次

  • 2gether The Series とは
    • あらすじ
    • 主人公(メインカップル)紹介
    • 視聴方法
  • 視聴後感想(ネタバレ注意)
  • 人気の理由は

2gether The Series とは

今、日本でも話題になっていて、現地でも世界中でも人気を博しているタイのBLドラマ。登場人物はイケメンで目の保養になり、かつ純愛王道ラブコメにきゅんきゅんして心の保養にもなること間違いなし。BLドラマですが、BLを見たことがない方でも楽しめると思います(また、苦手な方も、ちょっとだけでも見てみていただけると嬉しいです)。

 

放送(配信): 2020/02/21--05/15, GMM25, LINE TV (, Youtube)

 

Youtubeの公式トレイラーはこちら:

あらすじ

主人公は、自分のことをモテるクールな男だと思っているTine。彼はある日、同性のGreenから告白され、しつこく付き纏われるようになる。Greenを諦めさせるため、学内一イケメンと名高いSarawatに偽の恋人役を頼むことにするTineだったが......。

主人公(メインカップル)紹介

詳細はネタバレになるので、書きません。是非1話からご覧ください。

  • Tine (演:Metawin Opas-iamkajorn (Win))
    • 自分のことをモテるクールな男だと思っているが、実際は笑顔がチャーミングで素直な可愛いらしい男で、自分で思っているほどには人気者でもない。常に女の子にモテることばかりを考えていたが、Sarawatと偽の恋人関係になってから変化していく。
    • Tineを演じたWinさんは、お育ちが良い方だそうです。その辺りは調べれば出てきますが、ドラマ内からもそう感じます(特に飲み屋でのシーンなど)。笑顔がチャーミングだと思います。21歳で、このドラマがドラマ初出演とのこと。身長は185cm。
  • Sarawat (演:Vachirawit Chiva-aree (Bright))
    • 学内一イケメンと名高く、ギターがうまい。数多の女子に人気だが、本人は無頓着で、無愛想。Tineに偽の恋人役を頼まれた当初は頑なな態度を取る。
    • Sarawatを演じたBrightさんは、「美術館から飛び出してきたかのような」や「動く彫刻」などといった言葉がよく使われるくらい、全体的にかなり整った顔立ちとスタイルの持ち主です。22歳で、身長は182cm。10代から芸能活動を行っているそうです。ドラマ内で、ギターを持って弾き語りをしていますが、結構上手いのでは、と思います。

視聴方法

Youtubeの本編(全編無料)公式再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLszepnkojZI4ecxfKfnFPZfU4O5YtAQyx

(注)Ep8以降がリストに入っていないように見えますが、実際には配信されているので(2020/05/16 16時現在)、検索すれば出てきます。また、最新話はまだかもしれませんが、ほぼ全編、日本語の字幕があります。有志の方がボランティアでつけてくださっているとのことです。ありがとうございます。

 

2020年6月4日追記:

最終話公開から約2週間という短い期間で、日本での配信が決定しました!

株式会社コンテンツセブン さんが日本配給権を取得したとのことです。

http://c7fan.com/news/2020/06/2gether.html

これにより、Youtubeでの閲覧はできなくなる模様です。なりました。

2gether の日本公式サイトはこちら:https://www.c7-2gether.com/ (2020年8月2日追記)

 

2020年8月2日追記:

ついに、2020年7月31日から、日本では RakutenTV での配信が始まりました。毎週1話配信とのことです。

RakutenTV のサイトはこちら:https://tv.rakuten.co.jp/special/2gether/

第1話は会員になっていなくてもブラウザなどで無料で視聴可能です。

 

また、10月22日からはWOWOWで毎週2話ずつ配信されるそうです。

https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=6993&which=0

おめでとうございます!

視聴後感想(ネタバレ注意)

全編を見た上での感想は、
  • Sarawatの純愛が泣ける。
  • サブカップルも多すぎず、それぞれきちんと描かれていて良いと思った。
  • LGBTQの恋愛を特別なものとして扱っていないことに好感を持った。
といった感じです。以下でそれぞれについて詳しく説明します。

Sarawatの純愛

特に後半、Tine への愛を惜しむことなく注ぎ続ける様が描かれますが、これが泣ける。こうもずっと愛情を注ぎ続けられるのは純粋に愛していて、見返りを求めていないからですよね。ちゃんと相手のことを見て、相手のペースにも合わせていて。こんないい人はなかなかいない。いわゆるスパダリ。

 

対して、Tineは好きの重さが違うのもあるのですが、結構自分勝手。自分の都合の良いように相手が動かないと勝手に怒ったりしてしまう(人間なんてそんなものかもしれないけど……)。二人の将来のことも、あんまり考えてなくて、目の前のことで精一杯。等身大といえば等身大かな。大学1年生なんだしそんなものかもしれない。Tineがより身近に感じるのは、そういうイケてない(成熟していない?)ところなのかもしれない、とも思います。

サブカップルの描き方

ドラマ内では、結構時間をつかって、Tineのお兄さんやSarawatの弟の恋愛模様も描かれますが、きちんと伏線が張られていて、回収もしてくれます。それぞれの人柄の描写がしっかりと行われることで、物語に奥行きが生まれ、より面白いストーリーになっています。

 

ちなみに私は、サブカップルがあんまりに多いと、非現実的すぎてちゃぶ台をひっくり返したくなります(笑)。その点、このドラマは納得感もありつつ、その二人がくっつくの? というような、恋愛の理屈だけではない側面も描かれているように感じました。

LGBTQの恋愛が特別なものとしては描かれていない

私はそんなに多くのBL作品を読んだり見たりしてきたわけではないですが(2次元・3次元共に)、この作品はLGBTQに対する偏見を扱うというよりは、男同士の恋愛が普通のこととして描かれている、という部分に好感を持ちました。詳細は後述しますが、同じように感じた方もいたのではないかと思います。

人気の理由は

この作品が世界的にも人気になったのには以下の理由があると考えています。
  • 作品の完成度が高い。
    • ストーリー・キャスト・音楽・演出すべてに満足する(素人考えかもしれませんが)。
  • 英語字幕付きで、かつYoutubeという世界でもポピュラーな手段で、全編無料で配信したから。
    • 拡散しやすい。
  • 王道ラブコメであるから。
    • わかりやすく、共感しやすい。
  • LGBTQの恋愛が普通のこととして描かれているから。
    • 反発を招きにくい?
まず、あくまで素人で個人の感想ですが、何よりも作品の完成度が高い。ストーリーもよく練られていて、伏線があちこちにあり、面白い。キャストも顔立ちの整った役者が揃っていて、目の保養になる。音楽も、主人公たちの心情にぴったりと当てはまる(原作の小説は、ドラマにも登場するScrubbというバンドの歌詞に着想を得て書かれたものらしいから、当然かもしれないが)。演出も、違和感を持つところがない。
 
次に、英語字幕付きで、現地での放送と同時(か直後)に全世界向けに配信したことは、大きく影響していると思う。これによって、視聴者層が地域を限定せず広がったはず。しかも、無料で見られるので気軽に見ることができて、他の人にも勧めやすい。
 

最後に、BLという題材ではあるものの、ラブコメ。本当にただのラブコメ。主人公カップルが男女ではなく男同士というだけで、BLでない作品と何ら変わりない。だから、腐女子だけでなく、様々な人たちにもきっと受け入れられやすいのではないかと思います。LGBTQを特別扱いすることは、そのこと自体に差別意識がある。だけど、このカップルがただ男同士であるというだけ、というふうに描いてあれば、より多くの人の共感を得ることができると思うのです。今はそんなの特殊じゃない、人を愛することに性別など関係ない、という考えを表している気がします。このドラマでは、差別について詳しくは描かれないけれど、男同士の恋愛が特別なこととして描かれないからこそ、いつかきっと、遠い未来ではなく近い将来に、普通のこととして受け止められる未来を、人々はこのドラマに見るのではないだろうか、と感じました。

 

以上、「2gether The Series」視聴感想でした! 最後まで目を通していただきありがとうございました。