この情報は 2020.12.12 時点の情報です。

 

皆さんこんにちは。

 

今回は、タイのBLドラマ「WHY R U?」(U-NEXTさんで配信中)で主役Tutorを演じたSaintさん(Suppapong Udomkaewkanjanaさん)の魅力をご紹介したいと思います。

 

情報の確度には注意していますが、ただのファンの一人として書いておりますので、ご承知おきください。また、ご本人や公式様とは一切関係ありません。

基本情報

  • 名前(カッコ内はあだ名)
    • Suppapong Udomkaewkanjana (Saint) 
    • 中国名:黄明明(Huang Mingming)
  • 国籍
    • タイ
  • 職業
    • 俳優, 歌手
  • 誕生日
    • 1998.4.17 (*1)
  • 身長
    • 181cm(*1)
  • 学歴
    • シーナカリンウィロート大学 経済学部 在学(*1)
      • インスタの写真やTwitterの投稿などから推測するに、2020年に卒業した可能性あり。
  • 活動期間
    • 2018-?
    • 俳優としてのデビュー作は2018年。それまでに、ファッション紙の撮影やCM撮影などはあったらしい(*1)。
  • 各種SNSアカウント
  • 所属
    • IDOL FACTORY THAILAND
  • 代表作
  • 補足
    • 熱心な仏教徒で、Twitterやインスタグラムなどで寺院に訪れている様子がよく投稿される。
    • 社会奉仕活動(いわゆるボランティア)も熱心に行っていて、時折その様子が投稿される。
    • 公開を控えている作品として、「Let's Fight Ghost」と「วอน (เธอ)」がある。どちらも主演。
    • 歌手活動も行っている。詳細は推しポイントの歌手活動にて。
    • 略歴などの詳細はWikipedia(スパポン・ウドムケーオカンチャナー)の方が詳しいため、省略。

注)「あだ名」とありますが、タイでは普段からあだ名で呼び合い、本名を呼ぶことはほとんどないのが普通らしいです。なので、このブログでもSaintさんと呼ぶことにしています。

推しポイント - 概要

    演技
    • 演じた役柄に幅があり、どれもキャラクターに見える
    • 様々な役に挑戦していることから、将来の活動も楽しみ
  • 歌手活動
    • 華がある
    • 踊ったり歌ったりするのが好きなのが伝わってくる
    • 個人のYoutubeチャンネルでもカバー曲をたくさん披露していて、いろんな歌を聴くことができる
  • その他
    • 格好よい&可愛い&綺麗
    • 素直でやんちゃな一面も?
    • よく喋り、よく食べる
それでは以下で、それぞれについて詳しく述べていきます!

推しポイント - 演技

デビュー作 Love By Chance の Pete役では真面目で大人しいお坊っちゃまを好演し、人気になった Saintさん。WHY R U? では Love By Chance とは異なり、意思が強くしっかり者の役で、どちらが攻め役かわからないほど扇情的な表情を含め、非常に魅力的でした。公開を控えている他の作品でも、また違った表情を魅せてくださっています。
 
私は WHY R U? から知った人なので Love By Chance をみた時、Saintさんの振り幅の広さに驚きました。(仕事を選ぶのはマネージャーさんかもしれませんが 笑)また、どちらの作品でもきちんとキャラクターとして見えていて、素晴らしいなと思いました。今後、Love By ChanceのPeteのような役をSaintさんが演じることがあるかはわかりませんが、是非いろんな役でいろんなお姿を拝見したいです。
 
この記事ではせっかくなのでWHY R U? 関連のいわゆる番宣でのバラエティ出演時にドラマのシーンを再現してくださっていたところをご紹介します。それがこちら↓の、WOODY FROM HOME (2020.05配信) です。これ、リアルタイムでみてたんですけど、再現するところの切り替えが本当にカッコよくて、画面に釘付けになりながら思わず「すげぇ……」と連呼していました。本当に圧倒されました。本当にかっこいいので、皆さん是非みてください 笑
 
リンクをクリックしていただければ、ドラマの該当のシーンについての話題から再生されるはずです。途中、音が無くなりますが、これは多分権利の関係です 笑。 ドラマ本編をご覧になれば、バックミュージック含めて感動のシーンを見ることができます! 再現部分から観たい方は 26:26 まで飛ばしてください。
 

推しポイント - 歌手活動

私は Saintさんのことを歌手や俳優というよりはステージに立つ人だな、と思っています。同じように思えるかもしれないですが、ちょっと違います。ただ歌が上手いとかただ踊りが上手いとか演技が上手いとかそういうことではなく、一言で言うと「華がある」と感じるんです。
 
先日、SaintさんのオンラインのFM(WHY R U? の FM Across the Galaxy と SoloSaint 2020)に参加しましたがどちらのステージも、Saintさんが輝いて見えました。Saintさんは多分、自分の魅せ方を非常に研究されているのではないかと感じます。あるいは、直感的にどうすれば美しくカッコよく見えるかをわかっていらっしゃるのかもしれません。ステージでのSaintさんは、雑誌撮影やドラマ撮影の様子(公開されているBehindシーンなどから)とまた違い、水を得た魚のように非常に活き活きとしていて、ステージそのものを楽しんでいらっしゃる気がしました。
 
そんなSaintさんは個人のYoutubeチャンネルでカバー曲をたくさん披露していて、いろんな歌を聴くことができます。また、ソロ曲も所属事務所のIDOL FACTORY THAILAND の公式Youtubeなどで発表されています。
 
私が最近、大好きな曲はこちら↓の「ได้พบกัน(To meet you)」という曲です。Solo Saint 2020 で初めて聞いたのですが、思わず涙したのを覚えています。メロディーが美しく印象的で、一人じゃないよと勇気をもらえる気がするし、とても癒されます。まだ音楽配信などはされていないようですが、もし発売されたら買いたいです。あと、MVで登場する白のロングコート、似合いすぎです。

 

こちら↓はSaintさんのFirst single曲「ถูก ใจคนนี้(I crush on you)」のMVです。ポップで可愛く元気で明るい曲です。

 

こちら↓は公開を控えている「Let's Fight Ghost」のOSTとしての曲です。MVではSolo Saint 2020の時の映像も使われているようです。しっとり歌い上げられています。

 

WHY R U? の挿入歌も歌われています。こちらはソロ曲。リゾートに行っている気分にさせてくれます。

 

WHY R U? の挿入歌ですが、こちらはソロではなくラップ部分の参加。MVにはZeeさんと出演されています。この曲も素敵ですね。

 

さて、補足として、Saintさんはボイスパーカッションができるようで、バラエティ番組のようなものでも披露されています。下記のものはMEDENTさんのLiveでの映像。ボイパが始まる数秒前に設定しています。多分当選者のアカウントを読み上げている時に、ラップでいう「Yo-yo」を想像させる部分が出てきて思わず口ずさんだ、というだけだと思いますが、たまーにこのようにボイスパーカッションを披露してくださることがあります。

 

 

推しポイント - その他

Saintさんは基本、可愛くてかっこよくて綺麗です。「綺麗」っていう言葉をあんまり人に対して使ったことがないんですけど、Saintさんは文句なしに綺麗だなと思います。
 
例えばこちら↓は、個人的に、今まで投稿されている写真の中で一番綺麗だなと思ったもの。決して女っぽくなく、どこか澄んだ空気だったり、凛とした美しさを感じさせるなあと思います。
 
 
でもだいたいは可愛い笑顔を見せてくださいます。
 
敏腕秘書風の(←勝手にそう思ってるだけです 笑)お姿もあったりします。
 
そんな綺麗で可愛いSaintさんは、WHY R U? の ep.0を見る限り、よく食べる方だと監督さんにも言われていますし、共演者のZeeさんからも過去のインタビューでそのように言われていました。WHY R U? の情報を中心に追っているのでどうしても情報源が WHY R U? 関連になってしまうんですが、舞台裏の様子だったりインタビューだったりを見る限り、マシンガントークをする+よく食べている様子はよく映されていますね。また、そういったビデオを観ていると、Saintさんは素直でちょっとやんちゃな部分があるな、というのも思います。そういう部分も含めて、「愛嬌」があって可愛いんだろうなあと思います。
 
こんなSaintさんにバンコクを案内してもらえたり、タイでデートをしているような(笑)気分を味わえるのがこちら↓の二つの動画。カッコ可愛いSaintさんをご堪能ください(どこの回し者て感じですがw)
 

 

こちらは、再生速度0.75くらいが(多分)実際のスピードくらいです。

 

さいごに

以上、Saint さんについての魅力をだだーっと書き連ねてみましたが、いかがでしたでしょうか。Saintさんは俳優としてのお仕事も多く、情報源もたくさんあるので、気になった方は是非調べてみてください。

 

以上!!

参考

*1: