2022.1.8  視聴できなくなっていたビデオへのリンクを削除しました。

 

今回は、2020年11月中旬からU-NEXTでの配信が始まるタイBLドラマ「WHY R U? The Series」について、視聴後半年経って自分が思う魅力を紹介します。一番最後の章は、個人的におすすめなシーンについてできるだけネタバレを避けて書きました。これをきっかけに少しでもご興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

この作品は以前にも感想を書いたのですが、その時はあんまりうまくプレゼンできなかったのでリベンジですw 前書いた感想の方はいいと思ったことだけじゃなくて微妙だと思ったことも書いたのですが、今回は良いことしか書きませんw

 

U-NEXTさんでの配信開始に関する情報は以下の記事をご覧ください。どちらもこのブログの記事です。公式のプレスリリースへのリンクもそちらに記載しています。

目次
  1. キャスト陣の魅力
    • ビジュアルがいい
    • 新人ながら演技も魅力的!?
    • 主演以外も魅力的
  2. キャラクターの魅力
    • 主役級はカッコ可愛い&萌えや燃えがつまっている
    • サブキャラもいい味を出している
    • 同性同士の恋愛に関するメッセージが素敵
  3. 演出の魅力
    • アニメ使用が斬新&可愛い
    • 画面が綺麗
    • テンポがいい
    • 音でさらに盛り上がる
  4. 見どころシーン

1. キャスト陣の魅力

ビジュアルがいい

モデルやアイドルの活動をされていることもあってか、皆さんスタイルがいいです。お顔立ちは好みが分かれるかもしれませんが、出演者のうち特に主演陣はドラマが進むにつれ、綺麗に、カッコよく、そして可愛くなっていきます。

 

主演四人(中の人)のビジュアルはこんな感じ。

左側の写真は下に座っているのがSaintさん、上がZeeさんです。(このお二人は肌色シーンが多め)

右側の写真は、左に写っているのがTommyさん、右がJimmyさんです。(このお二人はコミカル&可愛いシーンが多め)

どっちが受けか攻めかですが、一応、Fighter×Tutor, Saifah×Zon となっています。FighterとTutorについては、Tutor×Fighterだとかリバカップルだとかの議論もあります。

新人ながら演技も魅力的!?

?をつけたのは私は素人なので、演技がうまいかどうかは自信を持って言えないためです。

個人的には主演であるTommyさんとSaintさんは、それぞれコミカルな演技、妖艶な演技に魅力を感じました。また、相手役のJimmyさんやZeeさんも素敵でした。

 

ドラマの前半はまだぎこちなかった人たちも、特に主演陣は、後半になるにつれどんどんよくなっていったそうです。(舞台裏の番組内でスタッフの方が語っていました。)そういった成長を感じられるのも魅力の一つかもしれません。

主演以外も魅力的

主演陣は言わずもがな、サブキャラのキャスト陣も魅力的です。誰かは推しになるかもしれません。

個人的には女の子も可愛くて好きです。また、主演のTommyさん、Jimmyさん、Zeeさんとサブキャラ役で出演のMaxさん、Natさん、Parkさん、Poppyさん、Markさん、ToyさんはDomundiのメンバーで、全員DomundiTVというYoutubeチャンネルで面白いことをされています。ドラマ外での彼らの姿を見れば、あなたもより一層魅力を感じるかも!?

 

 

出演者とキャラクターの紹介動画です。文字で出ているのがキャラクター名です。

登場順に並べておきます。1-4が主演陣です。書き方はキャラ名(俳優名, 俳優さんの通称)としています。

(今後、主演陣に関しては記事が出来次第、それぞれのお名前にカップル別のページへのリンクを貼る予定です)

  1. Zon (Sittichok Pueakpoolpol, Tommy)
  2. Saifah (Karn Kritsanaphan, Jimmy)
  3. Tutor (Suppapong Udomkaewkanjana, Saint)
  4. Fighter (Pruk Panich, Zee)
  5. Japan (Parnupat Anomakiti, Park)
  6. Tanthai (Wichai Saefant, Seng)
  7. Natee (Piamchon Damrongsunthornchai, Tonnam)
  8. Tem (出演なしのため省略)
  9. Blue (Natasitt Uareksit, Nat)
  10. Dew (Saran Rujeerattanavorapan, Max)
  11. Champ (Sorntast Buangam, Mark)
  12. Zen (Thanapat Thanachakulphisan, Toy)
  13. Junior (Ratchapong Anomakiti, Poppy)
  14. Soda (Arachaporn Pokinpakorn, Goy)
  15. Hwahwa (Janistar Phomphadungcheep, Janis)
  16. Zol (Veerinsara Tangkitsuvanich, Perth)

さて、好みの方は見つかったでしょうか。

2. キャラクターとストーリーの魅力

主役級はカッコ可愛い&萌え&燃えがつまっている

冒頭の主人公はZonです。Zonはちょっとおバカで妹に対抗意識があって慌てん坊で可愛いです。小動物を見ているときのような母性本能をくすぐられるタイプかなと思います。Zonのお相手のSaifahは、高身長で優しくて女子に人気でスマートなスパダリです。このカップルは始めこそ犬猿の仲ですが、身長差萌えと二人の時のほのぼのとした雰囲気に可愛らしさ、優しさ、癒しが詰まっています。

 

 

一方のFighter×Tutor(Tutor×Fighter)カップルはというと。友達みんなに頼られがちでしっかり者、いつも笑顔なTutorは勤労学生でもろさも抱えています。彼のお相手となるFighterは見た目はイケメンで肉体美を誇りつつ中身は気になる子にチョッカイをかける小学生男子のよう。しかし彼も家族との関係や友達の様子を見るに孤独を抱えています。そんな二人が少しずつ惹かれ合い、なかなか素直になれないながらも様々な出来事やキスなどを通して徐々に距離が詰まっていく様は時には切なさを時には萌えではなく燃えを提供してくれます。また、Tutorが"可愛い"から"妖艶"へ変化する様はFighterだけでなく視聴者も釘付けになること間違いなし!

 

 

サブキャラもいい味を出している

サブキャラは特に、Zonのお友達であるJuniorとNateeがぶっ飛んだキャラで笑わせに来ます

 

 

また、実はサブカップルも存在していて本編ではあまり描かれませんでしたが、ファンの方もいらっしゃるようです。下のツイート以外に他にもいます。サブキャラたちがどのようになっていくのかに注目するのも楽しみの一つだと思います。

 

 

同性同士の恋愛に対するメッセージが素敵

ネタバレになるので詳細は省きますが、物語の中では同性同士であることに関しての偏見や葛藤が描かれる部分があります。世間の価値観と異なっていても良いのだ、愛は愛である、結局は自分が幸せになれるかどうかだ、といったような描き方がなされています。これは同性愛者だけでなく、世間と異なる(かもしれない)ことに悩んだり苦しんでいる方やその御家族、そしてマジョリティではあっても何らかの辛い思いを抱えている方などいろんな方に勇気を与えるメッセージなのではないかと感じます。

3. 演出の魅力

アニメ使用が斬新&可愛い

冒頭、いきなりアニメから始まります。絵は可愛いです。この後ちょこちょこアニメやアニメ絵が出てくるので、それも楽しみの一つになるのではないでしょうか。

画面が綺麗

これは演出とは若干違うのかもしれないですが、高精細なカメラで撮影(なんと60K!)されていることとで画質もとても綺麗ですし、そのためなのか光や色が綺麗でした。是非注目してみてください。

 

テンポがいい

Zonの友人たちのわちゃわちゃした感じや、Zonが慌てる様子、会話の掛け合いなどのテンポが心地よいです。好みかもしれませんが。

 

また、特にFighterとTutorの肌色シーン(Ep5, 6, 7, 9, 10)はあえてスローが混ざることで視聴者も焦らされます。個人的には、このスローとスローじゃない部分とのバランスや切り替えのタイミングがとても好きです。この時間の使い方によってより一層ドキドキが増しているのではないかなと思います。

音でさらに盛り上がる

タイドラマではあるあるらしいのですが、特にコミカルな部分で効果音が使われています。日本のドラマだとあまりみないような気もしますが、違和感がなかったので不思議です。ツッコミを入れたいタイミングで効果音が鳴ってくれるのでむしろ気持ちが良かった気がします。好みかもしれませんが。

 

効果音ではありませんが、特にFighterとTutorの肌色シーン(Ep5, 6, 7, 9, 10)は絵面の力強さだけでなく、音楽や音声がかなり効果的に使われていた印象を受けています。吐息や衣擦れの音などもしっかり入っていて、ドキドキを盛り上げてくれます。また、音楽が途中で不自然に途切れるようなこともなく音楽と画面がうまく連動していて感情移入しやすいのではないでしょうか。

4. 見どころシーン

ここまで、ドラマの魅力について三つの観点で整理してきました。ここからは、私が主観で選ぶ(笑)見どころシーンをご紹介します!

全力顔芸(笑)シーン(Zon, Junior)

第1〜3話は特に、ZonとJuniorの全力な顔芸を拝む機会が多々ありますが、個人的には次の三つのシーンが好きです。どこのシーンかぜひ、探してみてください!

  • クッキーを両手に持って(Zon)
  • トイレでバタバタ(Zon)
  • いちゃいちゃするSaifahZonを発見して!?(Junior)

休日買い物デート……!? (SaifahXZon)

まだ別に付き合ったりとかの関係じゃないはずなんですが、もはや付き合ってますよね、と言いたくなるほどにイチャイチャする二人が観れるシーンです。割と序盤にあったはず……。

雨に濡れて……ん?(Fighter, Tutor)

いろいろあって雨に濡れた後、Tutorの部屋にいく二人ですが、ここで、「あれ? このカップルなんだか……?」とここから先はネタバレになるので控えますが、ドキドキしつつ疑問が沸き起こるシーンです(笑)

折り返し地点は全体的にキュンキュン(SaifahXZon, FighterXTutor)

第6話は全体的に甘め成分が高かった記憶があります。特に、毛布にくるまったSaifahが個人的にはストライクでした。このあとのSaifahXZonのシーンが続きますが、こちらもとても綺麗で印象的した。

夜景を背景に。ロマンチックなキスシーン(Fighter, Tutor)

第7話。ここまでに紆余曲折あった二人。このシーンは音楽と映像の綺麗さも相まって、非常にロマンチックで感動的なシーンです。タイ本国での放送時も、かなり話題になったそう。思わず涙するか、ドキドキするか、とにかく感動することは間違いありません。

ちなみに、なぜキスすることになるかはネタバレになるので内緒です(笑)。ぜひ、ドラマをご覧になって確かめてください!

 

 

舞台裏で……。感動のキスシーン(SaifahXZon)

第8話。よかったねえ、と微笑ましい気持ちになること間違いありません。私はなりましたw

 

 

渾身のビーチシーン(Fighter, Tutor)

第9話, 第10話。ビーチでのシーンはまるっと2話分ほどあります。中には演じたお二人がアイデアを出したシーンもあるそうです。下記ツイート画像から始まるシーン以降、俳優さん含め制作チームの熱意をこれでもかと感じるシーンが怒涛の勢いで続きます。必見です。これを観ないのは非常にもったいないです。人生損してます(笑)←あくまで個人の主観ですw

 

 

切なさ爆発!最後まで目が離せない!(Fighter, Tutor)

第12話。第11話からかなり辛い展開になっていきますが、特に第12話は切なさ爆発です。ええ、ネタバレになるので詳細は申し上げられません。ただ、私は第12話を観た時、号泣してしんどすぎて最終話である第13話をすぐに見ずにはいられないくらいでした。演じていた俳優さんたちにとっても、なかなか大変なシーンだったそうです。

 

 

もしかすると、2020年11月26日公開予定(Covid-19で撮影できなかった部分?)であるSaifahXZonパートのお話も、この第12話と同じくらいのタイミングで展開される予定だったのかもしれないですね。

最後まで目が離せない展開となっています。ぜひ!ご覧ください!!

 

おわりに

すこし長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

キャスト陣、キャラクター、演出とそれぞれに魅力があることが少しでも伝わっていれば嬉しいです。

何らか興味をもたれた方は是非、2020年11月18日から始まるU-NEXTでの配信を観てみてください!

 

そして、もっと気になるという方はぜひ、公式のYoutubeチャンネルやTwitterアカウントをフォローしてみてください。過去に投稿された画像や動画を見るだけでも、楽しめると思います!

 

WHY R U? The Series 公式Youtubeチャンネル

WHY R U? The Series 公式Twitterアカウント

 

以上! WHY R U? の沼にハマった一ファンからでした!!!