木と森の壁の道【嵯峨嵐山編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

嵯峨野トロッコ


コチラ、木と森の壁の道
【京都・八幡編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



今回も引き続き、京都エリアで撮影した
「木と森の壁の道」の写真を紹介します。

今回は、嵯峨嵐山です。


同エリアと言えば、竹林が有名ですが、
その景色はここでは省きます。

竹林は竹林で、また別の機会に
まとめようと思います。


その時は、竹藪の景色という形で
紹介する可能性があります。

竹が生えてる場所って何も嵯峨嵐山に
限らず他の地域でも見かけますから。


例えば、名古屋城の敷地内にも
一部ですが竹藪がある場所はあります。

他は例外として、竹藪じゃないですが、
関空なんかは19年までは竹を使った
作品が飾られてたりしましたね。


ただ、人が歩きやすいよう道が整備され
且つ私が写真に収めたことがある場所は
今の所は嵯峨嵐山の竹林だけです。

他は、竹藪を外から眺めるだけで
一般の人が入れるとは限りません。


関東、特に鎌倉とかにもあるかもですが
まだ行ったことがないのが現状です。

ちょっと話が反れてしまいましたが、
森が多い嵯峨嵐山はもちろん、
木のトンネルと言える景色はあります。


とはいえ、どっちかって言いますと、
特定の寺院や道よりも、
JR嵯峨野線の景色の方が多めです。

「竹林の小径」の近くの踏切から見えて、
その線路を通過する列車も確認できます。


もちろん撮影の際は細心の注意を払って。

ご存じの通り、嵯峨野トロッコが走ってて、
その姿も何枚か撮影に成功しました。


本当は川沿いを走る姿の方が
絵になるのですけどね。

それでは、どうぞ。



■ここから



二尊院


2008年10月
JR嵯峨嵐山駅から西へ徒歩15分
(線路より北側)

二尊院

京都・嵯峨嵐山の二尊院

二尊院

二尊院


祇王寺


2008年10月
二尊院より奥(北)に有り

祇王寺

嵯峨嵐山の祇王寺

嵯峨嵐山の祇王寺

祇王寺


JR嵯峨野線の沿線


2008年10月
JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分
「竹林の小径」と隣接してる踏切にて

嵯峨野トロッコ



祇王寺


2014年11月

祇王寺

祇王寺

祇王寺

祇王寺

祇王寺

祇王寺


嵯峨嵐山エリア


2019年12月
JR嵯峨嵐山駅より徒歩5~20分

嵯峨嵐山

嵯峨嵐山

嵯峨嵐山

嵯峨嵐山

人形

野宮神社


JR嵯峨野線の沿線


2020年12月

JRs阿賀野線

嵯峨野トロッコ

嵯峨野トロッコ

嵯峨野トロッコ



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)