木と森の壁の道【京都・八幡編】ブログ写真 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

哲学の道




コチラ、木と森の壁の道
【宇治・伏見編】ブログ写真
の続きです。

いち早く写真を見たい方は
下記のリンクをクリックしてください。


スキップはコチラをクリック



約2週間ぶりですが、今回も引き続き、
前回同様に京都に実在する、
木のトンネルや森の壁の写真を紹介します。

また、京都駅から大分離れてますが、
石清水八幡宮の景色も掲載します。


木のトンネルに該当する写真を紹介して
まだ途中ではありますが、先日、
あるフォロワーさんのブログ記事を観て
とても感動したので少し話します。


数日かけて関西へ来られて、うち一か所が
和歌山県の某所へ訪問されました。

そこの景色がまた京都顔負けでして、
晴れの日でも太陽の光が届きにくい、
それほど木々の多い場所なのです。


そこへは私も15年以上も前に、
一度だけ訪問したことがあるのです。

写真を見せて頂いて、大体覚えてますが、
かなり久しぶりなので部分的には
初めて見るような景色もありました。


しかも、さらに一部の敷地は撮影禁止で
これは直接現地へ赴き自分の目で
確かめるしかない場所もあるのです。

とまあ、TVや旅行雑誌で紹介された
場所だけが名所とは限らないのです。


京都でも和歌山県でも、いえ全国各地、
地元の人しか見たことが無いような
景色こそが隠れた名所だと思います。

目立たないものほど凄い、と。



話は変わりますが、今年の6月9日をもって
ペトロドル(オイルマネー)が終了したと
聞きましたが、こういうの絶対に
TVのニュースに出ないんですよね。


今まで石油はドルでしか買えなかったのが
ソレが一気に崩れていくのです。

要は、米のドルはもう基軸通貨では
なくなることを意味します。


じゃあ日本の円はどう影響を受けるのか。

そこまではまだ何も分かりません。


そうそう、7月に出る新貨幣も、
別に今までの紙幣が使えなくなるとか
そういうことは無いと聞きました。

(あのデザインは気に入りませんけど)


これから日本へ観光しにくる外国の方々は
その新貨幣を使うことになりますね。

ただし何事も無ければの話ですけど


それでは、どうぞ。



■ここから



銀閣寺(東山慈照寺)


2008年8月
地下鉄の蹴上駅から「哲学の道」を経由して徒歩30分
又は京阪電鉄の出町柳駅から東へ徒歩20分

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺

銀閣寺


南禅寺


2009年9月
地下鉄の蹴上駅から徒歩15分

南禅寺

南禅寺

南禅院庭園

南禅院庭園

南禅寺


南禅寺


2013年11月

疏水

南禅寺

方丈

方丈



ケーブル八幡宮の車窓


2015年5月
京阪電鉄の石清水八幡宮駅から徒歩すぐ乗り換え

京阪男山ケーブル

京阪男山ケーブル

京阪男山ケーブル

京阪男山ケーブル

京阪男山ケーブル

京阪男山ケーブル


石清水八幡宮


2015年5月
京阪本線の石清水八幡宮駅から
ケーブル八幡宮口駅に乗り換えて
ケーブル八幡宮山上駅より徒歩すぐ

石清水八幡宮

石清水八幡宮

石清水八幡宮


下鴨神社


2022年6月
京阪電鉄と叡山電車の出町柳駅より徒歩10分

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社



  • 写真は全て、このブログに掲載済のモノです。

  • 地域名などはグーグルマップを活用し確認しました。

  • お友達が撮影し提供してくれた写真も含みます。
    (提供写真は上に<借り物>と表記)

  • このギャラリー専用記事は該当する写真を撮ったら新たに記事内容を更新(写真追加)していきます。
    ぜひ、定期的にご覧ください。

  • ギャラリー専用記事は、全記事の最後に記載している
    「このブログへ初めて来られた方へ」
    にまとめてあります




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)