風にのせた手紙 -4ページ目

風にのせた手紙

お花の定期便、宝塚観劇
美味しいものなど、備忘録を兼ねてマイペースで綴っています

用事があり

京都に行って来ました


桜開花には少し早いこの時期は

閑散期だそうですが

気温も低かったので

とくに観光はせず

行ってみたかった

イノダコーヒー本店へ

よりました


貿易商で画家でもあった

猪田七郎さんが

自家焙煎コーヒー豆の卸売りを

始めた場所だそう


町家造りの外観



窓際の席に通していただきました


窓からは

テラス席と池が見えます



野菜サンドとブラジルコーヒーを注文



ステンドグラスをはめ込んだ

扉があったり

ウェイターさんの制服が

蝶ネクタイだったり

昭和にタイムスリップ


     (お写真HPよりお借りしました)


このようなレトロな喫茶店で

ゆっくり過ごすと

あたたかい気持ちになります



京都に向かう新幹線の中では

京都を舞台にしたライトノベル


「珈琲店タレーランの事件簿」を

読んでいました


女性のバリスタが

日常のミステリーを解いていくという

作品です



看板猫がいたり

店長が常連さんとほどよい距離感で

会話をしたりする珈琲店が舞台



京都は喫茶店の数が多い都市

でもあるそうです


***


ではまた


いつもありがとうございます

春の花といえば

どんな色を思い浮かべますか?


ピンク、きいろ、あお。。。?


スミレ色の花束が

定期便で届きました



チューリップ

スプレーバラ

ユーストマ

スカビオサ

スイトピー

ユーカリ




めったに感想を言わない主人が

「きれいだね」

とほめていました


お花があると

空気が澄む感じがして

気持ちがいいです


***


美味しいフランス菓子を

いただきました♡


フレデリック・カッセル

のものです


本店はパリ郊外の

フォンテーヌブロウ



ブリュターニュ地方のバターを

たっぷり使ったサブレ


くちどけが楽しいメレンゲ


うすーくてパリッとした

ラング・ド・シャなど


どれも美味しいと感じました


ダイエットはまた延期。。。(*´꒳`*)




三寒四温と昔から言うけれど

気温差が激しいですね


体調管理が難しいです


どうぞご自愛くださいね

満月に向かっていく時期は

ダイエットしようとしても

効果が出にくく

カラダが溜め込もうとします


(箱根に行ったら、また買いたいおまんじゅう)


カラダに関する漢字が

胸、腕、脚、肺など

月へん、なのは

月とカラダが密接なつながりがあると

昔の人は知っていたからですよね


満月に向かうときは

食欲が増す

という人もいます


今日は乙女座の満月♡


新月に向けて

すこーし食べる量を整えたら

結果もついてくるはず


***


と気にしつつも


昨日は「おひとり様」で

大戸屋へ行き

大好きな

鶏と野菜の黒酢あんかけを

いただきました♡


ご飯も少なめではなく

普通もり


60代でも食欲旺盛です(*´-`)



このメニュー

とても人気があるんですよね


コーラスのお仲間と

数人で入ったことがあるのですが

みんなこれが好きだと言って

同じものを注文しました、笑


蓮根、なす、さやいんげん、人参など

お野菜の種類も豊富で

黒酢あんの甘酸っぱさが美味しい


きっと、大戸屋に行ったら

またコレにする私です



ではまた


いつもありがとうございます

『起きてほしくないことは

 考えない』


というのは

引き寄せのキホン


なぜなら



ポジティブ=軽い < 

  ネガティブ=重い


綱引きと同じように

引き寄せるチカラは

「重い」方が強いから


こうなったら良いな よりも

こうなったら嫌だな の方が重い


考え方のクセが

ネガティブな人は

ネガティブなことを

引き寄せやすいのです


なので


ネガティブなことを考えたり

口にしてしまったら

「私は大丈夫」と

最後に一言、付け加えると良いです



そして、さらに

少し先に楽しみを作りましょう


◯ 週末には甘いものを食べる 


◯ 花の種を蒔いて発芽を楽しみにする


◯ 旅行の計画を立てる


など、何でも良いので

自分の気持ちがワクワクすることを

設定するようにすると


そのワクワクが新たなワクワクを

引き寄せるようになります


***


出かけた先で、ついでに

『仙太郎』へ寄り

桜もちを買ってきました



桜の葉2枚で包まれています



塩漬けにされた桜の葉ごと

いただいても

はずしても

お好みで良いそうです



私は桜の葉ごといただきました


美味しくて

主人もペロリと2個


一瞬でなくなりました、笑



ではまた

いつもありがとうございます


男性の強さは

「城壁」に例えられるそう


外敵から

仲間を守るチカラがあるから


女性の強さは「柳」


強風が吹いても折れない

しなやかさがあるから


(母の手作りの木目込み人形)


けれど


男性には

圧力にくずれる「脆さ」があり


女性には

揺れてしまう「不安定さ」がある


だから男女が力を合わせると

良いバランスが保てるのだとか。。。



りくりゅうペアのお二人は

本当にお互いが支え合っていて

素晴らしかったですね🥇✨


最近のニュースの中で

1番幸せをもらいました♡



春のテーブル妄想中



フルーツサンドに紅茶 や

アサリと菜の花のペペロンチーノに

サラダ🥗


なんていうメニューも

春らしいかしら




大人のおままごと

ときどきお皿を並べて遊びます


***


先日、八芳園洋菓子店に

お邪魔しました


どこか懐かしさを感じる

素敵な空間


(HPよりお写真をお借りしました)



朝摘み苺のショートケーキと

デカフェ アールグレイを

いただきました



さすが八芳園♡

スポンジも生クリームも

美味しかったです


また『侍タイムスリッパー』の

名シーンを思い出して

感慨深くいただきました


***


ではまた


良い週末をお迎えくださいませ