風にのせた手紙 -3ページ目

風にのせた手紙

お花の定期便、宝塚観劇
美味しいものなど、備忘録を兼ねてマイペースで綴っています

乃木坂にある素敵なレストランテ


洗練されたシンプルモダンな空間と

繊細で新しい驚きのあるイタリアン


いつも

お腹だけでなく

心も満たされる場所として

期待を裏切られたことのない

私にとって大切な場所



光栄なことに

『リストランテ山崎』の

40周年記念パーティーに

ご招待をいただきました




会場は、パークハイアット東京


オーナーとディレクターが

会場入り口でお出迎えして

くださいました



企業のトップや有名シェフの祝辞

歓談の後

リストランテの歩みが

スライドで紹介されました



私はレースのワンピースでしたが

お着物のマダムも数名

いらっしゃいました♡


品格と華やかさがあり

和服って良いですね


ササッと着付けも

できる方を尊敬します


男性はジャケット着用

ノーネクタイの方が多い印象でした

 


お料理は

前菜からデザートまで

種類も豊富にありましたが

ローストビーフやリゾット

レモンパイなどをいただきました


帰り際に記念品をと

渡してくださったのが


徳川吉宗公の時代から約300年続く

日本橋 長門 の紅白まんじゅう




『これからも この先も

 心の中に』



というメッセージも

添えられていて。。。



こうした想いでレストランを

経営なさってきたからこそ


浮き沈みの激しいと言われる業界で

たくさんの方から愛され

40年いう年月を

重ねていらしたのだと思いました



芸術であれ

品物であれ

接客であれ


一流と呼ばれるものには

余韻に浸れる『何か』が

ありますよね


その何かを求めつづけていく中に

年を重ねる意味も

あるような気がします



長門のおまんじゅうは

丁寧に濾された上品な餡と

ふんわりした皮

小ぶりなサイズ感


日本橋に出かけたら

ぜひ、立ち寄りたいと 

思ったお味でした♡



このような機会をいただき

感謝しております


また、乃木坂のお店にも

ゆっくりお邪魔させていただきます


***


お読みくださり

ありがとうございました


素敵な週末になりますように


『花を見ている

 花も見ている』


と言ったセザンヌ


画家は目に見えるものを

描いているようでいて

実際は

目に見えないものを

捉えようとしているのですよね


***


4月のお花の定期便が届きました



今月は

イエロー&ホワイト


たっぷりあったので

2箇所に分けて飾りました




カサブランカは一本でも

華やか






3年前にお迎えしたミディ胡蝶蘭

今年も蕾をつけてくれました


水苔が乾いてしまっていないか

さわって観察するのが日課です



冬の間

もう枯れてしまったのかな

と心配になるような植物に

新芽や蕾がつくと

嬉しいですね


この時期に

復活祭があるのも頷けます



毎年、イースターの時期に飾っている

お人形



今年はウサギのスノードームも

追加してみました



淡いパステルカラーが

気に入りました


***


過ごしやすい気温になってきました


良い1週間になりますように

若い頃は遠くへ旅に出ることが

冒険だと思っていました


でも

年を重ねて気づいたのです


日々の暮らしそのものが

いちばんの冒険だったと。。。


by ターシャ テューダー



待ちに待った

ウィキッドの後編を

観に行きました



東京ミッドタウン日比谷には

オズの国のように

黄色い道も作られていました

(4月4日まで)



たくさんの方が並んで

写真を撮っていました


ビルの中にはバブルもあって

この中でも写真撮影ができます



ウィキッド ファンには

たまらないですね



映画館のあるフロアは

皇居のお堀も見える

見晴らしの良い空間です



さて、映画の後半


善と悪の境界線とは

友情とは

使命とは


といくつも考えさせられました


シンシア エリヴォと

アリアナ グランデの歌声は


美しいを超え

もはや快感



空を飛んでいるシーン

馬に乗ってかけていくシーン


などは映画館で鑑賞すると

オズの国を冒険している

気分になります


(IMAXの映像技術素晴らしいです)


よろしければ

Amazon Primeで

前半を視聴できるので

ご覧になっていなければ

前半を観てから行くのがおすすめです


***


映画のあとは

帝国ホテルのラウンジにて


クラブハウス サンドウィッチと

ケーキセットをいただきました


サンドウィッチはシェアしても

たっぷりの量♡


美味しいです



帝国ホテルといえば

ブルーベリーパイ


1971年から

愛され続けている人気のパイなので


ショートケーキと迷いましたが

こちらをいただきました


クリームを添えていただいても

さっぱりとしたお味でした




***


お花見はいらっしゃいましたか


女性は桜の下を歩くと

浄化されるそうなので

私はご近所の桜の下を

通ってきました


でも、桜を一緒に眺めたパフのことを

思い出してちょっと切ないです


桜にまつわる思い出

大人には美しくも切ない物語が

あるものですよね


***


ではまた


お元気でお過ごしくださいね


化粧筆を

花の香りの石けんで洗うと

おっしゃった方がいました


パウダーをつける時に

ふわっと筆が香り

テンションが上がるのだとか


シーンが思い浮かび

素敵な方だなと思いました


たまに真似したりして、笑



自分だけに届ける香りは

心もとないようでいて

実は、ストレスから

守ってくれるものですよね



3年近く前になるのですが

愛犬を亡くしたばかりの頃


今だな、と

前から気になっていたサロンへ

アロママッサージを

受けにいきました


ピンときた香りを選び

施術していただきながら


「犬って家族ですよね」


「犬って全部わかってるんですよね」


そんな会話に癒され

心もカラダも緩めていただきました


たまたまですが

犬を亡くしたご経験のある方でした



それからしばらくして

再訪すると

私が直感的に選んだ香りをみて


「だいぶ調子が良いのですね?」


とセラピストさんが

おっしゃったのです!


人は悲しみや苦しみの

まっただ中にいるとき

樹液や根っこなどの重い香りを


調子の良いときは

花の香りのような

軽い香りを好むそうです


選ぶ香りと心の状態は

つながっている。。。


香りの神秘が

身に沁みた経験です



さて

宝石みたいな瓶に一目惚れした

ジルスチュアート のヘアーミストは

エーデルワイスエキスなどの香り



甘いというよりは

爽やかな香りです



愛犬のことを

今も忘れていないからこそ

限られた時間を

前向きに生きたいと

思っています


パフ、これからも見守っていてね


***


いつも、ありがとうございます


今週もお元気にお過ごしくださいね

星組トップスターコンビ

暁 千星さん(ありちゃん)と

詩ちづるさんのお披露目公演


「恋する天動説 DYNAMIC NOVA」

に行ってきました



緞帳が上がり

舞台のセットをカメラに収めるのは

お決まり



「私、ありちゃんが在団中に

 ハイタッチすることと


 退団するときは

 千秋楽で直接

 挨拶を聞くのが夢なんだ」


と話している方が

いらっしゃいました


多くのファンの方が

同じ気持ちだと思います


トップに就任したとたん

退団のことがチラつく


それが宝塚の切なさでもあり

美しさでもあります。。。ネ



さて

「恋する天動説」は

60年代のイギリスのお話


それまでの階級社会から

好景気により平等感が生まれ

労働者階級の文化が

世の中に躍り出た時代を背景に


明るく勢いのある

ラブコメになっていました


ありちゃんは

歌やダンスは言うまでもなく

お上手なのですが、お芝居も

表情を繊細に変化させていらして

目が離せないのです


カッコよさと可愛さが同居する

ありちゃん

みーんな「大好き!」と

声援を送っていましたよ♡



ショーは「DYNAMIC NOVA」


星組のみんなの中から

ありちゃんが

ゴールドの衣装で飛び出し

NOVA(新星)を

表現しているシーンは

特に印象的でした


宙組からいらした

瑠風 輝さん(もえこさん)は

堂々とした存在感があり

一瞬で場の空気を変えてしまう

チカラのある方ですね



(宝塚カフェブレイクでの瑠風 輝さん

 中井さんのワンピースはショーを思い出します)


極美 慎さん(かりんちゃん)が

花組に行ってしまって

さみしいですが


ありちゃんともえこさんは

同期だということもあり

タイプの違う魅力があるので

刺激をしあい

お芝居に幅と深みが

出るのかもしれません



銀橋には次に注目すべき

ライジングスターたちも登場


帰宅後

「宝塚おとめ」でチェックしつつ

キラキラネーム &愛称を覚えるのは

脳トレになります、笑



宝塚専用チャンネルの

ロングインタビューを見て

思ったことは


「トップスターになる方は 

 謙虚である」


ということ


謙虚だからこそ

いろいろな先輩から吸収しようと

伸び代が生まれ、成長なさるんですね


また、ありちゃんは


「こうでなければならない

という枠を作り

そうできない自分に

苦しんできた」


と、おっしゃっていて

厳しく自分を育てていらしたことに

頭が下がります



暁 千星さん 詩 ちづるさん

あらためまして

トップご就任おめでとうございます



これからますます

夢と愛をたくさん届けてくださいね

期待しています


***


ではまた


いつもありがとうございます