⚡️⚡️⚡️⚡️


わたしの知り合いの駐妻で、


主人がどうしたこうした」

「子供がどうしたこうした」

実家の母がどうしたこうした」

お友達の誰々さんがどうしたこうした」


と、自分以外が主語の話題ばかり話したがる人がいる。




主体的とは真逆な受動的な生き方。依存的な生き方。



そもそも会話の内容自体、人の話ばかりだから全く面白くないというのもある。



的確に表現するのは難しいけど、ご主人や子供たちの人生と同化しちゃってるというか、依存しちゃっているというか。




なんで子供の新学期前日にあなたが主役のようにどきどきしているの?運動会も受験も子供のイベントであって、あなたのイベントではない、子供の人生はあなたの人生ではないんだよと。




親である私たちの役割は、子供の人生を温かく見守り、必要に応じてサポートすることであって、子供の人生に自らがずかずかと入って行って、子供の横でダブル主演することではないのだよと。



あなたはあなたが主役を務める人生を生きようよと。あなた自身が主演するイベントはないの?

 

つづく