⚡️⚡️⚡️⚡️


わたしが生きていく中で大事にしていることは、自分の人生を主体的に生きるということ。

 


これは、性別や年齢や立場や環境は問わない。

 


例えば、今、わたしは、旦那の海外駐在に帯同しているシンガポール駐妻&専業主婦だけど、主体的に生きているかどうかは、専業主婦をしていようが働いていようが、そこは全く関係ない。



こういう話をすると、すぐに「専業主婦 vs 共働き女性」みたいな構図にもっていきたがる人がいるけど、そこはポイントではない。

 


人生を主体的に生きるということは、専業主婦であろうが働いていようが、独身だろうが既婚だろうが、子持ちだろうがなかろうが、自分自身の意志と価値観に基づいて行動し、自らの人生の方向性を決定するということであることに変わりはない。


つづく