⚡️⚡️⚡️⚡️




金八先生(←古っ)曰く、


人という字は


「人と人が支え合ってる姿」


これ本当にそう思う。




なので、


喜びや悲しみを分かち合える相手、


互いに支え合える相手って、


自分の人生でとても大事。




だからと言って、ブログでの発信含め、


周囲に対して、


わたしにはこんなたくさん友達がいるの、


心の友がこんな素晴らしいものを


差し入れしてくれた、


友達トモダチ友達、


なんでそんなに


友達を連呼するのかは解せない。




こういう人に限って、


わたしは友達沢山は要らないんだよね、


本当に心の通じ合える限られた


心の友だけで良いの、


わたしは所謂ママ友付き合いや


ママ友のランチ会とかも苦手で、、、


とか矛盾したことを同時に言ってたりする。



そう言いつつ、


友達と毎日のようにカフェに行き、


ママ友とのランチ会を誇らしげに


アップしてたり。





要するに、


自分自身にはなんにもなくて、


自信もなくて、


1人で時間を楽しんだり


有意義に使ったりする術がなく、


常に他者との関係性の中でしか


色々なものの価値が見出せないんだろうな。




だから、


流行りもの=多くの他者が評価しているもの、


とかにも敏感で、自分独自の物差しで


物事を評価できないという。




上記のような人、


なぜか友達友達連呼するのと並行して、


旦那が仕事で忙しい今日も出張です自慢


とかするタイプが多い気がする。




旦那が出張に行ってることを


なぜ自慢げに語るのかも、


正直理解不能だけど、、、、



自分自身は空箱のように空虚で、


旦那とか子供とか友達とかカワイイ物とか


お店とか、自分以外のものでしか


自分の生活や人生を満たせない、


だけど他者やモノでは


自分自身の箱は


満たせないから


いつも箱は空っぽという感じ。



一種の依存体質ということなのかなぁ。


つづく