幼少の頃、勉強も大概でしたが1番参ったのが図工。工作や絵を描くのは苦痛でしかなくガンプラも組立るより戦わすタイプでした。
先日、娘2人と市のカルチャースクールのようなところでウレタン工作をしてきました。
※画像は次女の作品、長女はカチューシャ
私に似て手先が器用ではありませんが、楽しく工作をしておりました。
アシストしながら思ったのが
マラソンランナーあるあるでよく言われるのが
「お金払って走るなんて気がしれない」
ちょっとムッとするのですが
今回思ったのが「お金払って工作するなんて気がしれない」
趣味は尊重しあうものだと改めて実感しました。


今月の総距離は275k
6月前半は長野でマラソン大会、北海道遠征、マスターズ記録会とこの時期にしては珍しく立て込んでおります。良い結果を報告出来るよう頑張ってきます。


去年10k40歳台で1位になりました

福井県美浜町の五木ひろしふるさとマラソンに今年も10kの部で参加してきました。防衛戦です

今年は五木ひろしさんに天童よしみさん、大江裕さんも来場され、流石一流芸能人です。喋りが違います、マラソン大会は大変に盛り上がっておりました。




コースは平坦は殆ど無くのアップダウン3ヶ所
天候はこの時期には珍しい、肌寒く雲がかっており絶好のマラソン日和

※レース後は日が差して暑かったです。



レース前、周辺を見渡すと格好やシューズから去年とは違うなと感じました。

スタートしてからは年代別40歳台ランナーを意識しながら入ったところ、40歳台の3人グループ(全体では多分7番目で年代別では1〜3位)

前半は頭で走る必要はないなと思い2人を見ながらの追走、5kが17分10秒位

折り返しで若干スピードが落ちたと思い、突き放そうと集団の頭に入り前の若いランナーを追いかける展開。こういう時は絶対に後ろは振り向かない

7k地点で足音が聞こえる。つけられてる。多分40歳台のランナー。のぼり坂でスピード落としてみても前にいってくれない……

9k過ぎの下り坂でスパートしたが突き放せず、逆にラスト500mで抜かされ終戦。毎度ラストの競り合いはスピードと根性が無いので勝率2割以下です。




防衛失敗です。


レース後、着替えしながらの1人反省会

34分台なら1位になれなくても当然かと思いつつも、40歳台ランナーを意識せずにもう1列前で走ったほうが良かったのか、変にスピードを落とさずにそのまま突き進んだほうが良かったのかと考えていたら

鏡に映った自分自身の上半身を見てビックリ

腹がたるんどる。負けた理由はコレか!?

そういえば4月1日に家族と七五三の写真を撮ってからは食事を意識してなかったな。ゴールデンウィークに至っては走ってはいたけど暴飲暴食の4日間だった…

ダイエットまではいかなくても、ちょっと自制します。

皆様もお気を付けください。



まぁ2位でも貴重なお米は頂けたので家には入れてもらえました✌





午前中、仕事はお休みを頂きまして

愛知県美浜町で開催されたマスターズ陸上に参加して来ました。



美浜陸上競技場

名鉄線知多奥田駅の隣で、しかも出来たばかりでめっちゃキレイ!!すげーなぁと感動したのですが

参加人数は少なめ、登録した5000mも13人で45歳以下はゼロ。「美浜までは来ないよね」って会話も聞こえてきました。難しい問題ですね。


私の方はゴールデンウィーク4日間休まず走り込み、今日までの3日間走らないのはちょっと思い木曜日にジョギングをしたのですが裏目に出て、昨日は身体が鉛のように重く今日も引き続き重い…

スタートからもたないとわかりつつも78秒/400m

2000m通過が6分30秒今日はここまで

3000m9分50秒

4600mが15分20秒、何とか16分40秒は切りたいと思ったのですがラストは87秒/400mって

結果は16分47秒………

ラスト1周のタイムも含めて自分自身に幻滅…

してもいられません

明日も走るよマラソン大会

福井県の美浜町です。美浜から美浜へと頑張ってきます。大丈夫かな!?









4月27日の日曜日、何年かぶりに結婚式を挙げました蒲郡クラシックホテルのつつじ祭りに行ってきました。ちょっと見頃は過ぎていたかな。家族で行ったのですが遊ぶところが無く小学生の子供達は来年付き合ってくれなさそうです。嫁と2人で行くのもねぇ~と今から悩みの種

前走の恵那峡ハーフマラソン後(次の日)右太腿の痛みが再発。トリガーポイントは痛めると厄介な膝や股関節、裏側(ハムストリング)では無く内側のど真ん中。走る事は可能(かえって痛みが無くなる)な分だけ厄介と言えば厄介。来シーズン、フルマラソンを考えているので本来なら30k走をいれたいのですが流石に今はムリ。申込みの時に痛みがあったらエントリーしないのでその時迄によくなったている事を祈るのみです。
今月のトレーニングは250k
今のまま、だましだまし走り続けるか10日ほど休足するか悩ましい

4月は地元の神社でお祭りがあり締めは餅投げ
コチラも強豪揃いですが家族4人8本の手で



しこたま取ってきました。
科学的根拠はありませんがコレ食べて早く右太腿治します。


昨年に続き岐阜県恵那市のマラソン大会に参加してきました。天候は雲で絶好のマラソン日和と思いましたがスタート時点では蒸し暑さを感じました。

コースは前半5kは上りその後は上ったり下ったりで、後半15〜20kで一気に下り最後の1kで再び上ると平坦無しです。




今週は軽めのトレーニング、最近感じるスタート前からの身体の重さは気にならず、っと言うより「今日は身体が軽くて調子が良い」と自分自身に念じておりました。 
エントリーリストを見て
愛知県からの同レベル顔見知りランナーは登録されておらず、勝負レースとして挑みました。

スタートは焦らずに入りマイペースを心掛け態勢が決まりだすと先頭は3人グループ。40歳台のゼッケンがお一人様いらっしゃる。白バイの後ろで首位争いしている。スゲなぁと思いながら2番手グループ3人態勢に付ける、若いカテゴリーのランナーだったので引っ張って貰う事に。先頭集団とは離されず詰まらずの15〜20秒差位。7kあたりで2番手グループのランナーが先頭を追いかけはじめて付いていけず。上れないのよ。離されていく…太腿の太さには自信があるのですが……役にたたない
その後は単独走、13kあたりの折り返しで位置の確認。前は絶望的に離されはじめ、後ろも結構な差になっており、リラックスして走る事に。上りは力まず走った方が良いのではと思いながら、15kからはひたすら力んで下りをダッシュ。1人若いランナーを抜かしてゴール




全体では5位でした。
1位とは結構な差でした。






昨年もカテゴリー2位
タイムは40秒ほど落ちてますが気候条件と昨年は競り合って走っていたのでレース展開でしょう。


今年もいろいろと頂きました。ありがとうございます。
各カテゴリー1位のランナーはコメントを求めらており2位とはビリの中ではトップと再確認しましたが、まぁいっときの不調からは脱したかのように思うのでまた明日から頑張ります。



因みに休日出勤や早出残業の代休で明日休みを貰ってるんですよねぇ〜  1位とって気持ち良く休むはずだったのに……