昨年に続き岐阜県恵那市のマラソン大会に参加してきました。天候は雲で絶好のマラソン日和と思いましたがスタート時点では蒸し暑さを感じました。
コースは前半5kは上りその後は上ったり下ったりで、後半15〜20kで一気に下り最後の1kで再び上ると平坦無しです。

今週は軽めのトレーニング、最近感じるスタート前からの身体の重さは気にならず、っと言うより「今日は身体が軽くて調子が良い」と自分自身に念じておりました。
エントリーリストを見て
愛知県からの同レベル顔見知りランナーは登録されておらず、勝負レースとして挑みました。
スタートは焦らずに入りマイペースを心掛け態勢が決まりだすと先頭は3人グループ。40歳台のゼッケンがお一人様いらっしゃる。白バイの後ろで首位争いしている。スゲなぁと思いながら2番手グループ3人態勢に付ける、若いカテゴリーのランナーだったので引っ張って貰う事に。先頭集団とは離されず詰まらずの15〜20秒差位。7kあたりで2番手グループのランナーが先頭を追いかけはじめて付いていけず。上れないのよ。離されていく…太腿の太さには自信があるのですが……役にたたない
その後は単独走、13kあたりの折り返しで位置の確認。前は絶望的に離されはじめ、後ろも結構な差になっており、リラックスして走る事に。上りは力まず走った方が良いのではと思いながら、15kからはひたすら力んで下りをダッシュ。1人若いランナーを抜かしてゴール
全体では5位でした。
1位とは結構な差でした。
昨年もカテゴリー2位
タイムは40秒ほど落ちてますが気候条件と昨年は競り合って走っていたのでレース展開でしょう。
各カテゴリー1位のランナーはコメントを求めらており2位とはビリの中ではトップと再確認しましたが、まぁいっときの不調からは脱したかのように思うのでまた明日から頑張ります。
因みに休日出勤や早出残業の代休で明日休みを貰ってるんですよねぇ〜 1位とって気持ち良く休むはずだったのに……


