職場である小牧市の大会なので結果を意識するのはもちろん
次走からはハーフマラソンがメインになるので2023-24シーズン総決算の10kになります。

愛知県では先週に西尾マラソン(フルマラソン)があり、有力ランナーはそちらに行き小牧は手薄になると思っておりましたがエントリーリストを見てビックリ‼️レベルの高かった春日井入賞組が6人中5人登録しており、その上知っている名前もあり、めっちゃハイレベルなメンバー※40歳台男子のお話です。
33分台のタイムでは入賞は約束出来ないだろうって感じです。
それを踏まえて一宮シティマラソンから結構追い込みました。

天候は風もなく絶好のマラソン日和。これなら単独走でも耐えられると思いレースに望みました。スタートしてから10人程の先頭集団、それには付いて行かずのマイペースの3分20秒/k先頭より離れた位置での単独走、落ちてきたランナーを拾っていこうって感じです。
3k通過が10分、ここから徐々にペースを上げ5kが16分35秒、7k 辺りから南向きになるのでそれから更に上げ、9k辺りで前のランナー2人に追い付きゼッケンを確認したら「40歳台かよ」最後叩きあいになり、気持ちの弱さと実力の無さで敗れました。

結果はタイム  33分01秒
総合順位          11/1682位
40歳台男子       6/363位でした。(2秒前に5位更に2秒前に4位です。)




それでも自己ベスト30秒更新しました✌️がコレでギリギリ入賞です。
とりあえず手ぶらで帰る事がなく良かった。


タラレバになりますが
先頭集団にいたランナーはほとんど落ちてこなかったので付いて行ったらどうなっていたかと思います。自己ベストが33分30秒だったのでしょうがないですが、ここで33分01秒出したので機会があれば付いて行こうと思っております。


里帰りマラソン第2弾

一宮市のマラソン大会に家中で参加してきました。



10kの部もあるのですが
昨日の春日井マラソンの疲れも考慮して5kの部に………実際は勝てそうな方を選んで5kに登録しました。
参加人数は250人程
スタートと前はガチランナーが少なく昨日みたいなピリピリしたムードは感じられず、
こうなるとスタートしてから
先頭集団の5番手追走
1k通過が3分10秒
3k通過が9分30秒で先頭集団3人中の3番手
4k手前で仕掛けられて付いていけず
2、3位争いでしたがラスト300mで敗戦
3位キープでゴール。
2位とは3秒、4位とは2秒差でした。

タイム 16分00秒
総合順位 3位  年代別(35歳~49歳) 1位

娘にちょっと良い顔したかったのですが賞状等は後日郵送で表彰式はありませんでした



そんな娘2人も2kジョギング完走出来ました✌️
お疲れ様でした。

年明け1発目のレース

里帰りのついで、春日井市のマラソン大会に参加してきました。いや、マラソン大会のついでに実家に顔出してきました

の方が正確かな。

どっちでも良いのですが 


天候は肌寒い程度で風は若干強め

絶好のマラソン日和でした。



10k の部に参加。

スタート前、高校陸上部が集団で参加していたのもあり、賑やかでコロナ前に戻ってきたのを実感。会話も多く、今年はレベルが高いとあちこちで話し声が聞こえてきました。


スタートしてからは、下り基調で格上の若いランナーも多く巻き込まれ形で飛ばし気味。

1k3分12秒 2kからは3分20秒/kを意識しての走りだったのですが

4k辺りで折り返してからは登り基調な上に向かい風、徐々に失速していき

結果は33分48秒

40歳台   5/556位   総合  37/2613位

何とか5位入賞出来ました



※副賞は頂きましたが、メダルと賞状は後日郵送


40歳台6位のランナーも33分台だったので

言われいた通りレベル高かったです。

仕事同様に上からの圧力、下からの突き上げを感じます。

もう一段上がらないと

そのうち、入賞も出来なくなるのではと思います。


最近10kはタイムも内容も同じような結果になっているので、1度トレーニングを精査し、気合いも入れ直して頑張ります。



追記

副賞開封したら



春日井名物

さぼてんセットでした‼️

ありがとうございます。美味しく頂きます🎵




12月31日はNOラン、NOアルコールを予定しておりますので、
12月30日が本年ラストRUNになります。
昨日がNOランだった事もあり
30日にちなんで久しぶりの30k走。
良いペースで走る事が出来ましたが、流石に疲れまたので只今、アルコールで疲れを癒しております。

今月総距離 245k
今年総距離 3314k  

年明けは春日井市、一宮市、小牧市と続きます。体調に気をつけて頑張ります。


「また走りに行くの~」と

どこからか聞こえて来そうですが

2023年最終レース



鈴鹿サーキットに近鉄電車で行ってきました。
先週は暑くて大変でしたが
今日は寒い上に風が強く遮るものが無いので、それはそれは大変で記録は期待出来ないので時計無視のレースでした。
10kの部に登録
スタートして3k程は集団走でしたがその後は単独走。高低差もあるコースで、登り坂の時がちょうど向かい風で内蔵が飛び出そうなくらいキツかったです。

結果は



40歳台  2/492   (全体で多分10/1104)
指定席確保。
トップとの差は30秒程でしたのでNOチャンスでしたね。
この後はちょっと間が空くので
しっかりと走り込みしたいと思います。
ではでは