今朝近所で有名な、しだれ桜をランニングついで見に行ってきました。

まだ咲き始めって感じでしたが道向かえに早咲きの桜と菜の花はキレイに咲いておりました。



豊橋ハーフマラソンで都市型のタイムレースは終わり、4月からは地方型の高低差バリバリのタフレースとトラックレースになります。

相反する内容ですが目の前のレースを目標にトレーニングしていこうと思います。


今月の総距離は200k+フル+ハーフ×2

今日のトレーニング、長袖で走ったのですが暑くて半袖にすればよかったです。これなら週1.2回の通勤朝ラン、来月から始めようかと思っております。



豊橋ハーフマラソン、スタート20分前まで降らなかったのですが今年もやっぱり?の雨です。
そんな中、ももクロの高城さんが走っていました。
このブログを書いている12時06分にゴール(スタンドから観戦していました。)10時スタートで3時間制限、速いですね。




この大会、元実業団ランナーが参加したりと毎年あり得ない程のハイレベル
その上、年代別部門も30~49歳となっているので入賞は不可能です。
そうなると逆に前半から飛ばして自己ベスト狙ってもと思ってスタートしたのですが
1kのタイムを見逃し2k通過が7分3秒と想定より遅い、そこから上げて行くのですがこれは最後バテそうな予感。
5k17分16秒、10k34分25秒、15k51分46秒
ここまでは良かったのですが、
その後は各務原の時みたいにギアアップ出来ず逆にギアダウン
結果1時間13分28秒
総合順位23位 年代別11位
12分台でまとめたかったのですが。
自分、目の前にニンジンがないとだめなタイプのランナーらしい。

いい加減にGPS内臓腕時計(ランニング中タイムと距離が分かる)にしようかと思いますが、大会の面白さも減るんじゃないかと思ったりするのでやっぱり検討中ですね。
ではでは


追記
今、穂の国マラソンの配信YouTube観ました。
いちご🍓を食べた最初のランナーでした✌️
しっかり解説もされています。
何事にも1番は重要です。

再追記
地元紙の朝刊に載ったぜ‼️

🍓取っているのが僕です。



静岡市で開催されたフルマラソンに参加してきました。

今回も絶好のマラソン日和。



前泊しなかったので
6時24分の電車に乗り6時34分豊橋駅着
6時40分発の新幹線に乗り換え7時16分静岡駅
駅前の駿府城公園が手荷物預け所でありスタート地点、手荷物預け時刻は7時45分まで
スタート整列は8時まででスタート時間は8時20分とまさに分刻みのスケジュール。
着替えも自宅で済ませ、最寄りの駅まで3.5kはジョギングにしました。

スタートはSグループ(1番手)の真ん中位、現地でのジョギングは無し。
走り始めてから前走の疲れが残っているのか、久しぶりのランニングタイツのせいか、フルマラソンに対する思いが無く気持ちがのってこないせいか体が重い。
無理する事なくマイペースで入りました。
その分、序盤は結構なランナーに抜かれました。
ハーフが1時間18分42秒
25k過ぎた辺りからようやくエンジンが掛かりだし、どうせなら自己ベストで2時間36~38分を目指そうと決意しスティック塩羊羮を食べる。
その後は軽快に他のランナーを交わして行き、35kで補給(スティック羊羮)するのを忘れ
38kで体が急に重くなり始め、急いで塩飴をかじる。39~41kはマジで止まりそうになりましたが、ラストはゴールが見えた為か塩飴のおかげかは分かりませんが何とか走りきってフィニッシュする事が出来ました。
結果は



自己ベスト更新ならず



ラストは8分でまとめないとって感じですね。
フルマラソン対策をしっかりやれもっとタイムは削れると思いますが今は考えてないです。

静岡マラソンの感想としては良い意味でさばさばしてます。必要以上に盛り上がってないのが逆に好感が持てます。
コースは静岡市を回って清水市がゴール。海沿いもあり気持ち良く走れました。他県民は何時でも富士山に感動的になりますので絶景の富士山がしっかり見えたの最高でした。

1番の目標、怪我をせずに完走する事は達成出来ましたので良しとします。

この場をお借りしまして
明日の朝イチは接骨院で身体をほぐしてもらってから出社しますので悪しからず。


去年に続き岐阜県各務原市のマラソン大会に参加してきました。ハーフマラソンです。



昨日までの天気がウソのような絶好のマラソン日和、狙いは自己ベスト更新。

3分25秒/kを意識しての走りに心がけました。

スタートは予定通りに入ったのですが、3k 通過が10分10秒、5k通過が16分58秒と予定より速くなりましたが、よく顔を合わす同年代の走りなれたランナーの後ろだったし、遅れたら堤防を単独走になるので無理してでも付いていく事に、

10k 通過が34分10秒でこの前辺りから前を走っている若い年代のランナーに追い付き後ろにつかせもらう形での3人グループ。18k辺りで何か脚も動きそうだし腹痛の心配もなかったのでスパートを掛け抜け出してのゴール。

年代別優勝です。






自己ベスト更新の

1時間12分12秒

順位も全体で4位でした。

8~18kまで引っ張ってくれたランナーに感謝です。※同じ年代だったら引っ張っりあいますが、今回は甘えました。

前走の浜松シティマラソンは走り過ぎの為かレース前から体が重かったので

今回は軽めに調整したのも良かったみたいです。





表彰式も以下同文ではなく名前を呼んでいただき、その後岐阜新聞の取材を受け、写真も撮ってもらいました。明日の岐阜新聞、要チェックです。やっぱりトップは違います。

この度はありがとうございました。


来週は静岡マラソンです。






実は各務原には地区最大のイオンがありまして今大会のスポンサーにもなっております。

副賞に商品券が付いておりまして(金額はヒミツ)娘と副賞貰えたら

ひな祭りのお祝いとホワイトデーに欲しいモノ買ってあげると約束していました。

約束したものが




マジシャンセット


20k~ゴールへのビクトリーロード

頭の中で「マジシャンセット買って上げられるよ、マジシャン‼️マジシャン‼️」と叫んでおりました。

これで立派なマジシャンになって下さい






先週の火曜日だったか季節外れの暖かさで早咲きの桜も満開、咲いたは良いがその後の冷え込みで咲いた桜も大変寒そうです。

3月10日に静岡マラソンを予定しているので先週からトレーニングで30k走を2度取り入れました。その甲斐もあって今月は久しぶりに300k走れましたが今現在何だか体が重い…
40歳代半ば本当に疲れが取れないです。
コロナ前までは日曜日レースだったら木曜日までガンガン走って金か土曜日どちらかをジョギングでどちらかをノーランでOKだったのですが、
最近は月曜日ノーランで火曜日に刺激を入れ、水木曜日がジョギング調整、金か土曜日どちらかをジョギングでどちらかをノーランにしています。
歳には勝てないですね。

今週末がハーフマラソンで来週末がフルマラソンになります。出来ればもう1本30k走入れたいのですが、週明け天気が悪そうなのでどうしたものかです。
まぁ今週末の大会を怪我なく乗りきってから考えますか。
ではでは良い報告が出来るよう頑張ります。