愛知駅伝が終わったらハーフマラソンを走ろうと決めていて、今日は岐阜県大垣市に行ってきました。


個人的にオススメな大会です。
会場は大垣駅から近く、しかもメイン通りを通行止めにしてのスタート及びゴールです。
コースは大垣城から墨俣一夜城に行ったりと景観も面白く、街あげての盛り上がりを感じます。市及び市民そして警察の協力がないとここまでは出来ないでしょうね。

レース前の予定では
10kを34分30秒で行って20k69分で73分切りで自己ベストが目標、1k 3分27秒ペースです。
スタートしてから先頭集団の後方につけてしまい1k通過が3分18秒
やっべぇと思いペースダウン
3k通過かは10分15秒
この辺りで大勢も決まりだし、若いランナーと2人で引っ張ったり引っ張ってもらったりと軽快にラップを刻み10k 34分30秒通過
しかし、13k過ぎから差し込み(脇腹痛)
マジかよと思いながら呼吸を整えつつ
15k過ぎで何とか収まりましたが
再発と言う爆弾を抱えての走り、ペースはワカラナイと言うかそれどころでは無かったです。
19k 過ぎてからは吹っ切れてゴール
結果は


何とか2着確保、3着とは15秒差でした。
因みに40歳台トップの方は別格で70分台で全体でも2位と3ランクは上ですね。
僕の方は全体では10位前後だと思います。
正式な結果は木曜日らしいです。
自己ベストと同タイム位かな?

差し込みの原因は前半飛ばし過ぎて急にスローダウンした事かなぁと思いながら
只今ブログ書いてますが
差し込みが愛知駅伝じゃなくて良かったとも思っております。
ではでは




只今、帰りのバスの中です。
テレビ中継を見る前の投稿になります。
話によると結構映っていたらしい…

レースの方は襷を受け取った時、10秒程前に集団がいたのですが、流石に愛知駅伝に選出されたランナー達ですね、追い付かせてくれませんでした。
寒さと緊張とバイクカメラでガチャガチャした走りでしたが
最後に町村の部ハイクオリティランナーに追い付かれて、やっとスイッチが入った感じで次のランナーに襷を渡す事になりました。
個人結果はまだ分かりませんが
40歳台中盤になり、こんな緊張感持つ経験が出来る事に感謝です。

今はとりあえず家に帰って早く愛知駅伝の録画を見たいのですが
その前に娘の発表会を解説付きで見なければなりません。
ちゃんと父親出来るか不安であります。




もう一度愛知駅伝を走りたいと思い
半年前から自分なりにトレーニングメニューを考えて
選考会×2、試走会×2を走り抜き
棚ぼたではありますが、明後日豊川代表で走らせてもらえる事になりました。(状態はまずまず、問題は先週末に食べ過ぎたくらいでしょうか)

もう一度走りたいと思った理由は色々ありますが「子供に自慢したい」コレが1番
前回5年前は上の娘3歳、下の娘5ヶ月だったので…
しかし、思うようにはいかないもので当日は保育園の発表会と重なり
また私の事よりマラソンを選んだと思われているでしょうね。

今月は大会と選考会にプライベートでもイベントがあり余り走れなかったです。
総距離200k
昨日刺激(全力で走り)を入れ
今日、明日はジョギング調整で本番です。
豊川及びFULL道具屋無限堂の代表として
頑張ってきます。





地元豊川市
絶対に負けたくないマラソン大会、10kの部に参加してきました。
気温はマラソン日和でしたが、風は強かったです。

まぁとりあえず結果は
40歳台カテゴリーで優勝しました。


しかしレース内容は散々で
スタートは3分20秒/kペースで行こうと思っていたら同カテゴリーの40代ランナーが若いランナーと先頭争いに、エッてっ感じでとりあえず僕も前目のポジション。1k 通過が3分16秒、その某ランナーは700m 辺りでずるずるとスピードを落とす訳ではなくマイペースに切り替えてました。
僕のほうはペースを落とす事も出来ず先頭集団に。4k あたり迄はついていけたのですがそこからはついていけずの
向かい風しかも単独走、我慢のレースでした。
結果は
タイム33分44秒   
カテゴリー40歳台  1/約200
総合男子         6/ 約700               

前走のような同カテゴリーの競い合うランナーがいたら多分やられていたと思います。
色々思う事はありますが終わった事ですし、大きいトロフィーも頂きましたし
結果オーライ





そして、もうひとつ
昨日の愛知駅伝試走会は
もう一人の元実業団の方はアキレス腱痛で本調子ではなく(それでも速かったですが)
棚ぼたで僕が選手として走る事になりました。
豊橋、豊川の大会で1位になり(もちろん40歳台カテゴリー)愛知駅伝を走る‼️内容はどうあれ目標達成。
そして次走は
12月2日  愛知駅伝です。
浮かれること無く、もう1段上に行けるよう頑張ります。








豊川市、市政80年
豊川豊だ~‼️






1人マラソン部創立15年位
40代になり入賞し始めて4年が経ち
ようやく優勝する事が出来ました‼️

年代別順位   1/約550人        総合5/約1300人
タイム 34分03秒

レースの方は10時30分からで
その時には気温は高く日射しもキツく、もちろん海沿いなので風の強さも感じました。
スタートとしてから格上の若いランナーを見送りの2番手での集団走。
4k辺りからは年代別の3人になりお互いにバリバリ意識しての走り
7k過ぎで2人に搾られ、9k過ぎでスパートをかけて何とか2秒差で競り勝つ事が出来ました。



色々と頂戴しました。(サングラスは抽選で頂きました)
盾も今までで1番デカイです。
ありがとうございました‼️

次回は再来週、地元のトヨカワシティマラソンです。
コチラも優勝目指して頑張ります。










一緒にカメラ写ってくれる迄には優勝したかったので良かったです。