こんにちはキラキラ

秋山靖子ですピンク音符

 

もうすぐもうすぐ。

え⁈何が⁈ですよねあせる

 

入院日が2月1日。手術は翌2日。

なんです。

 

明るい未来のため!

とはいえ、はじめての手術に緊張しています。

小心者につきよだれ

 

乳がん ステージ3 

Her2 陽性 / ホルモン0 / ki-67 70% / リンパ転移あり

 

2021.6.24 針生検

2021.7.8   乳がん告知

2021.7.29〜9.30  ハーセプチン パージェタ ドセタキセル 療法 完走キラキラ

2021.10.18  MRI 効果判定

2021.10.21〜12.23  EC療法 完走キラキラ

2022.1.11   MRI 効果判定

2022.2.1  入院(予定)

2022.2.2  手術(予定)

 

術式は数週間前、今月始めのMRI検査の後の外来で即決断しました。

温存にします。

 

ケースバイケース。

こればかりは人それぞれだと思いますが、わたしのケースは…

 

大きかった原発巣が画像上見えなくなったため、先生オススメの術式が温存。

リンパ転移部に関しては入院してから行うセンチネルリンパ生検の結果を見て判断していただきます。

 

また、術中に病変が目視で見つかったならばその場の判断で切り取っていただくことになると思います。

 

もう先生にお任せです。

 

実は当初(昨年)のわたしは…

ニコ再発が怖い。局所転移も。特に遠隔転移。とにかく怖い。よってもう全摘で良いかな。切ってもらったら安心するのでは?

 

と思っていましたし先生にお伝えしていましたが、

 

先生も看護師さんも

お父さんお母さん(わたしのケースの場合は)部分切除も全摘も生存予後は変わらない。

と。

 

お父さんどうしても切り取って欲しいなら切りますけど…!

と仰せ。

 

ということで決断しました。

ニコ先生のオススメの術式に賭けます!温存でお願いします。

 本(先生ご推奨のもの)をしっかり読み勉強して参りました。お陰様で納得して進めます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

現在、HER2陽性の乳がんで抗がん剤がよく効くタイプの人に対して、抗がん剤治療後に切除をしないという実験が行われているとか⁈

 

病理的完全奏効(pCR)が得られた症例に限られるのかな?

↑この件についてはわたしもまだそれほど詳しくはないので気になる方は調べてみてくださいねラブラブ

 

切らずに効果が得られるなんて夢のようですね。

でも、多分…まだまだ先のお話です。

 

現時点では顕微鏡レベルで癌細胞がなくなっている(病理的完全奏効(pCR))か否かを見極めるすべは手術しかありません。

 

よってわたしの場合、手術で切り取った細胞を徹底的に調べていただくことになります。そして追い討ちをかけるかの如く放射線に抗がん剤(病理の結果に基づき決定しますのでまだ詳しくは決まっていませんが)と引き続き治療をしていただきます。

 

今わたしにできる事は…

身体が最大限がんばれる環境を整えること。

 

これからも生きるため!

明るく楽しい未来を想像して乗り越えるつもりですラブラブ

 

正直怖くてたまらない事と感じる事は多々ありますけれど。ねあせる

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてさて、治療や手術のお話は一旦おいておいて少し前の事を書きます!

 

こちらに伺いました。

糀カフェ2539

image

母校フードコーディネータースクールの先生方のカフェ。

 

手術前に絶対に伺いたい!と思っていました。

image

 

伺えて嬉しかった。

先生方にお会いできて嬉しかった。

image

先生のお料理は絶品。

imageimage

 

温かな心地の良い空間。
おいしい料理。
先生方とのおしゃべり。
image
ついつい長居をしてしまいました。
そして元気をたくさんいただきました。
image

 

カフェでは四柱推命鑑定士の松田亜希子さんによる占いもしていただけます。

わたしも15分コースをしていただきました。

 

占い経験は…⁈あせる

実は高校生の時にしていただいた事はありますがそれ以来!

ウン10年ぶり。

その時にあまり良いことを言っていただけなくて、少し敬遠していました。

しかも、その時の占いは今の所大はずれ↑

 

でしたので少し怖かったのですが…

 

亜希子さんの占いは希望のある占いでしたキラキラ

ホッ照れ

 

印象に残った言葉は

「生まれ変わるつもりで!」

 

15分の鑑定後にわたし、

ニコよっし!がんばるぞードキドキ

と思いましたよ。

 

手術が終わって、治療が落ち着いたらキラキラ

うーん。まずはこの病気を克服したい。

(願わくば一生克服!再発も転移もなく穏やかに暮らしたい!)

 

とはいえ再発転移の不安はこの病気になったら一生モノのお付き合いですが、(こればっかりは経験者しかわからない怖さですよね。)でも、怖がってばかりの人生ではなく!

 

なりたい自分がやりたい事をイキイキとしている未来が欲しい。

そのために今できることをがんばろっと!未来のためにウインク

 

そう思いました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

↓こちら毎年恒例の絵馬(スクールの先生方オススメのご利益のある絵馬なんです。)

1月26日の一粒万倍日に玄関に貼りました。
 
自筆で書いたのは「健康・平和」と私たち夫婦の名前。
(夫はわたしの名前がやけに大きくなってしまった事が「気になるー!」そうです。
確かに汗でもさ、もうこう書けちゃったんだから仕方ないあせる笑)

 

今年の願いはまずは健康。そして平和。

健康が一番。

 

これ、病気になって初めて気づくこと。

これだけは!と声を大にして言えること。

 

これを読んでくださっている皆様もまずは何はなくともまずは健康ですよ!

身体を一番に考えて行動してくださいねクローバー

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

↓同日一粒万倍日に地元の神社で福豆を購入しました。

手術は2月2日。

 

で、翌日の9時半には退院しなければならないというハードスケジュールですが、おかげで予定では自宅で豆まきができるはずです。

 

傷がパカパカのまんま?(←手術経験ゼロのわたしの勝手な想像です)退院なんて怖すぎますけれどガーン

 

自宅に帰れるのは嬉しさ半分、不安半分。

↑ご飯の支度とかするのかしら。できるのかしらわたし…とか。とか。とか。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

同じ日。一粒万倍日。

良き日だから!と術前に母に会いに行き、生まれ育った街の神社にもお参り。

神頼みドキドキ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そうそう、

新型コロナウイルス、オミクロン株感染拡大が今、本当に凄いですねガーン

 

手術を控えた自分は…

今感染してしまうと病院に大変な迷惑をかけてしまう。

それだけじゃなく、手術できないなんてダメ!絶対!

 

うがい手洗い慎重な行動

 

そして

適度な運動

バランスの良い食事

 

↑これって今みんなが気をつけていることですよね。

 

手術前だからといって特別なことしなきゃいけないわけでもないでしょうに…なんか勝手にたいへーんあせる小心者につきあせる

 

家族にも「気をつけろ!」と言われております。

今は外出自粛もしています。

 

術後の回復はどんな感じなのかしら。

毎日続けている腹筋は術後はできるのかしら。

ある程度自分を甘やかすことになることが予想されるこれからの約1ヶ月間、

動ける?動けない?

 

どうなることなのかしら。という自分の心配もありますが、

 

コロナ禍で振り回されっぱなしのこの世の中。

どうかこれ以上の混乱に陥りませんようにと願います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

レシピ色々。良かったら見て行ってくださいねクローバー