Cou cou!<クク―!>

Cou cou!<クク―!>

大好きなご家族やお友達のために 自分のために作りたい身体にやさしくて美味しいスイーツやお料理をご紹介する、お料理とスイーツの日記です。
そして…日々のちょっとした嬉しい!やひとりごとも…(´艸`*)


テーマ:

こんにちは。

料理菓子研究家 アンチエイジングフードマイスター 秋山靖子です。

 

さて、先日のことですが、秋田へと行って参りました。

昨日の記事「秋田へ①・②」の続きです。

(①・②は下にリンクを貼りましたのでよろしければ〜)

 

さて、秋田→東京へ帰る日のことです。

少し時間がありましたので1・市場へ行こう! 2・酒蔵へ行きたい!
このふたつを。秋田を満喫させていただきました。

 

このうち「酒蔵」に関しては前日夜に「せっかくだから酒蔵行きましょう!」と急遽決定。

 

実は…無理を言って「酒蔵見学」をさせていただいたのです。

(急すぎるこの企画の言い訳を言わせていただけるなら…

本来の目的プレゼンで気持ちいっぱいいっぱいで翌日のこと考えられなかったという言い訳…^^;)

 

では!言い訳は置いておいて

早速、秋田で酒蔵を見学をさせていただいたお話しとおいしい日本酒の紹介を書きますね。

 

日本酒、お好きですか?

私は…もちろん大好きです!(あまりお酒に強くはありませんが)

 

詳しくはないので言葉に誤りがありましたら申し訳ありませんが、

香りの高い「純米吟醸」あたりが好きで「生酒」も大好物です!

 

最近、家族が色々な日本酒を買ってきてくれるので日々なんとなく好みの日本酒を探しています。

(もう少し詳しくなりたいとは思っていますが、今は自分の感覚と嗅覚でいただいています。)

 

さてさて、今回見学をさせていただきました酒蔵の「ゆきの美人」

 

↓今回こちらを買って帰りました。(秋田からスーツケースに詰めて!)

 

いただいたところ、フワッと鼻に抜ける香りが高く、ホントおいしい!

私の大好きな甘すぎないお酒。日本酒好きな家族にも大好評!大変喜ばれましたよ♡

読んでくださる皆さまにもぜひ!おすすめしたいおいしいお酒です。

 

さて、ここからは酒蔵見学をさせていただきましたお話しを書きます。

今回急なお願いのも関わらず快く迎えてくださり、伺ったのは秋田醸造さん。

 

社長であり、杜氏の小林さんにご案内いただき、色々なお話しを伺いました。

image

先生方と社長小林さんを囲んでパチリ!

 

お忙しい中本当に丁寧にご案内いただき

精米したお米↑も見せていただきました。

かなり磨かれています。

 

麹室(こうじむろ)の中までも!

扉を開けただけで良い香りが漂います。この香り、癒されます!

 

そしてタンクの中まで見せていただきました!

↑こちら写真ではわかりにくいかもしれませんが、発酵しています。

ブクブクっと!目でみてわかるのです。

 

そして↑さらに時間が進んだものがこちら。

先ほどの若いものよりも発酵が(ブクブク音)が落ち着いています。

 

そしてなんと!

一週間目のもの(最初の写真の激しく発酵しているもの)を試飲させていただけることに!

綺麗!きゃー!こんな経験なかなかできないですよー!

こちらは発酵中だけあってシュワシュワとしています。

やさしい甘味も感じられて飲みやすい!おいしー♡

この時点ではビール程度のアルコール度数とのこと。

 

さらに熟成され、じっくり搾られ、美しい香り高いお酒になるのですね。

 

本当に貴重な体験をさせていただきました!

 

秋田醸造株式会社の社長 小林様 皆さま

お忙しいところお時間をさいていただき、丁寧にご対応いただきありがとうございました。

 

ご一緒した先生方と↓入り口でパチリ

 
「ゆきの美人」自宅でいただいてみて
名前の通り美人な日本酒だと思いました。
市場で購入した「筋子」や「いぶりがっこ」と共にいただきました。
(が、市場のお話しはまた別にさせていただきますね。)
 
ちなみに私たちは秋田駅近くの菅久商店さんにて購入いたしました。
東京でもお買い求めいただけるようです!
「ゆきの美人」でググってみてくださいね。
 
それから、お話しを伺っておもしろい!
と感じたことは秋田醸造株式会社さまは「NEXT5」として活動もなさっているとのこと。
 
「NEXT5」とは→http://jimoto-b.com/1091
「秋田の蔵元の中から5人が集まり、「NEXT5」を結成したのが2010年のこと。彼らは酒造りの現場の活性化をはかるため「技術交流」、「情報交換」を目的に活動を始めた。」とのこと。
 
みんな大好き日本酒!
この業界が色々な形で活発に元気に発展されることは素晴らしいこと、嬉しいこと!と感じます。
 
わたしももっと力をつけて、様々な形で応援できるよう精進しなければならないと改めて思いました。
よーし!がんばろー!
 

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
あら?市場に行ったことが書けておりません。
 
長くなりますので、もう一回秋田のこと続きます。
次もまた、ぜひ読んでみてくださいね!

 

料理菓子研究家 アンチエイジングフードマイスター 秋山靖子

 

秋田のこと①②↓貼ってみました。よろしければこちらも!

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【現在募集中次回銀座レッスンは2019年6月9日(日)です】

 

会場 エコールプチピエ銀座

 

エコール・プチピエ・銀座にて

定期的にレッスンを開催しています。

 

「秋山靖子の~季節をたのしむ~ からだにやさしいお料理&スイーツ」

次回のテーマは世界三大料理のひとつ、「トルコ料理」をアレンジします。

 

2019年6月9日(日)11:30~ 現在募集中です♪

会場 エコールプチピエ銀座

 

【メニューは】

おうちご飯をもっとおいしく!

*メゼ(前菜)・スープ、キョフテ(トルコ風の小さなハンバーグ)・ラフマジョン(トルコ風ピザ)・デザート等の予定です。

 

初夏から夏のおうちごはんにもおもてなしにも「使えるレシピ」満載のレッスンです。

*ヘルシーおいしいお料理やデザートは毎回好評をいただいております。

 

・ランチ(試食)タイムにはヘルシーテーマのプチレクチャー付

 

お問合せ・お申込みは

エコールプチピエ銀座までお願いいたします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

社)アンチエイジングフード協会公認

 

ジュニアマイスターレッスン 開催します。

 


 

協会公認レッスンとは、1日のレッスン受講で

「ジュニアマイスター」の資格取得ができるレッスンです。

レッスンテーマは「綺麗になるスイーツと美活」です。

 

スイーツ(糖質)摂取のことと

毎日をハッピーに過ごすための健康について。

 

なるべく身体に負担をかけないお料理やスイーツを。
選び方・食べるタイミング・

ひとつの食品を食べ過ぎないなど、

注意はしながらも無理に我慢することなく、

毎日の生活を

健全においしく楽しく過ごせる方法を伝授いたします。

 

食材の選び方や

白砂糖は使わないヘルシーデザートなどもお楽しみいただけます。

imageimage

imageimageimage

 

軽食とデザート付きで

アンチエイジングフード協会 

ジュニアマイスターの資格が取得できる 

充実感たっぷりの1Dayレッスンです。

 

~日程~

 

10月14日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

12月9日(日)12:30-17:30 銀座 〜終了しました〜

 

会場
銀座:エコールプチピエ銀座
(東京都中央区銀座1-14-6「銀座1丁目ビル」8階 

 

詳細とお申込みフォームは↓

 

https://aafjrmasters.thebase.in/items/546255

 

 

http://anti-agingfood.com/juniorlesson/lesson_akiyama.html

 


 

ご興味のある方是非!お待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

Organaさん執筆記事↓

 

 

 

ノンシュガー・乳製品不使用「甘酒カスタードプリン」

 

(レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/08/01/food47/

 

 

「脱電子レンジ!簡単・おいしい・蒸篭生活のススメ」

 

記事はこちらをクリック!↓

 

http://organa-style.com/2017/02/11/food44/

 

 

【秋山靖子の安心スイーツ】甘酒で安心スイーツ~ホントはこわい!砂糖のお話 (レシピあり)

 

 

記事はこちらをクリック!↓

http://organa-style.com/2016/11/08/food38/

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o




 

Nadia|秋山 靖子

 

Ameba人気のブログ