こんにちは。秋山靖子です。

 

乳がんステージ3 

Her2 陽性 ホルモン0 ki-67 70% 

現在「パーチェタ ハーセプチン ドセタキセル 療法」

分子標的薬+抗がん剤を投与していただいています。

 

今日は抗がん剤2クール目の点滴から13日目。

 

自覚できる副作用の1つ、味覚障害ですが

13日目にして「水が昨日よりおいしい!やったー!」

 

抗がん剤さん舌への攻撃を今日は緩めてくれたのねドキドキ

嬉しいなーピンク音符

 

さてっ

 

今日は9月最初の日。

一粒万倍日音譜でもあるらしいですねキラキラ

何か楽しいことを書きたくなりました。

 

と、言うことでレシピ書きまーすウインク

このグラタン、ホワイトソース作らないから簡単だよドキドキ

よかったら作ってみてね!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

アボカドと豆腐でクリーミーグラタン

材料

豆腐    1パック(175g)絹でも木綿でもOK

アボカド  大1個

(↑スーパーでちょっとお高く売っている大きな方!小さなものなら2個ね!)

ホタテ缶  1缶(65g)

茹で卵   2個

 

レモン汁  小さじ1/2

しょうゆ      小さじ1/2〜

マヨネーズ    小さじ1〜

塩            少々〜

 

マヨネーズ  適宜

 

下準備

・オーブン予熱 230℃

 焼き時間  8分〜10分(おいしそうな焼き色がついたらOK)

 

作り方

①豆腐はしっかりと水切りする。

(↑水切り足りないと水っぽくなるよ。

 わたしは豆腐を5分茹で、ペーパーに包んで重しして10分おくくらい厳重に水切りします。)

②ゆで卵を作る。食べやすい大きさに切る。

③①の豆腐はすりこぎで滑らかなクリーム状にする。

(↑ちなみにわたしはすりこぎ使わず、バーミックス のスーパーグラインダーでラクします音譜

④③をボウルにあける。皮をむき種を取ったアボカドを加え、ホイッパーでつぶす。

 ホタテ缶(缶汁は使わない。ホタテだけ入れてね。)を加え、レモン汁・しょうゆ・マヨネーズ・塩で味をつけ耐熱皿に入れる。

 ゆで卵をのせる。(ゆで卵、上だと乾燥しちゃうから中に入れても良いよ。)

⑤マヨネーズをしぼり、オーブンで焼く。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

捕捉

*味見は必ずしてくださいねドキドキ

 上記レシピは味覚障害中の味付けのため、味薄めで調整しています。

 ご自身でおいしいと思う味付けにしてからオーブンに入れてねキラキラ

 

*アレンジ例

 ホタテ缶でなくてもOK!ツナ缶でもいいね!

 

*上に絞るマヨはチーズ使っても大丈夫な方はチーズに変えたらさらにおいしいかも!

 

*↓こんな感じにアボカドを器にしても良いねむらさき音符

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そうそう。ちょっと質問メモ

わたしと同じ乳がんの方に聞きたいのだけど、乳製品についてどう思いますか?

 

今まで、「がんと食について」のたくさんの本を読んだりセミナーに参加したりしました。

 

多くの先生方が仰せのお言葉

「乳がんや前立腺のがんの方は乳製品を控えた方が良い」とか

「がん患者は乳製品は摂るべきではない」と言うお言葉。

 

しかしながら、

「乳製品を摂取と乳がんの関連性については証拠不十分。したがって気にせず摂取しても良い」とお言葉も拝見しました。

 

どう思いますか?

 

えっと…。

どうしましょうあせるですよねぇ。えーん

 

わたしの場合は!?

疑わしきものは控えることにしました。

 

怖い!と思いながら食べるのはストレスだわあせる

ストレスが一番良くないからねウインク

えーい!禁乳製品ビックリマーク(残念だけど。)

 

と、

思っていた矢先にグラタンが食べたくなっちゃった自分のために作ったレシピです。

 

禁乳製品 治るまでなのか…

治っても再発が怖いからずっとなのか…

 

今はまだわからないけれど、気がすむまではねー。

後悔したくないから今はどっぷりと治すことを考えます。

そのためならなんだってドキドキ

 

乳製品摂らなくても満足できる食が食べられればノー問題ですよねっハート

皆さんはどう思いますか?

 

取り敢えず…今日のレシピが

わたしと同じように考える同じ病気の方の参考になりますようにと願いますキラキラ

 

さて!目の前のことから

がんばりましょーウインク

 

秋山靖子

 

わたしの癌について

詳しくはこちらをお願いします。

 

 

レシピも少しずつ増えてきましたよドキドキ