【講座レポ♪】お肌のカウンセリングにも漢方理論を取り入れよう「漢方養生学講座:応用」 | 未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は先週スタートした
大阪のMさんの2回目の講座。
 

漢方養生学講座:応用編




 

2回目の今日は

漢方理論の基本である

気血水(きけつすい)

についてお話しました

 



講座ではチェック表に基づいて

今の自分に必要な養生を知って、

その養生を優先して行うことを

推奨しているのですが、

 

Mさんはどうもチェック結果よりも、

「こっちの方が気になる・・・」

 

ということだったので、

 

その自分の感じることを大切にしましょうー

 

と、お伝えしました。

 

チェック表はあくまでも指針。
自分が気になるのであれば、

そちらを優先することが

わたしは大切だと思います。

 

わたしたちの身体は

機械ではなく、生身の人間。

 

チェックはあくまでも、参考に。

 




 

Mさん、今日はありがとうございました。
あと4回、よろしくお願いいたします。

 


セラピスト向け

右矢印漢方養生学講座:応用編はこちら



現在、マンツーマンレッスンを

受け付けています。

講座の受講に悩んでいる、
こんなことを聞いてみたい!!

という方は
30分の無料相談もございます。

ご希望の方はこちらのフォームより
右矢印お問合せフォーム
(無料相談希望!と明記してくださいね)


 

***


 





 

 

メモ漢方養生学講座を開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ