漢方養生を覚えるとついついお節介になる問題(笑) | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

漢方理論を学ぶと、

 

カラダにいい事だから

教えたくなっちゃう

 

そんな気持ちになります。



 

例えば、

 

そういえば、○○さん、

カラダの症状で悩んでいたから

この養生を教えてあげよう

 

とかね。

 

 

 

私もまだ覚えたての頃、

みんなに教えたくて

サロンのお客様に

漢方チェックをやりまくっていたら、

 

あるお客様に

 

なんか私、病気じゃないのに、

病気にさせられてしまっているみたいDASH!

 

と怒られたことがあります(泣)


↑五行チェックでココロとカラダのバランスを見ます


 

その方は、ご自分でも

健康にかなり気をつかっていて、

 

とても年相応には見えない

健康体の方。

 

その方に、私のひとりよがりで、

覚えたての漢方養生を伝えたい一心で

漢方チェックをお願いしましたが、

 

 

別に悩んでいることは

無かったのですね汗

 

 

それなのに、私は

チェックがついた項目に対し、

あれやこれやと説明をするので、

嫌な思いをされたのだと思います。
 

 

 

それから私は

 

この方の、このライフスタイルは

絶対にやめた方がいいよなー

 

と思ったことがあったとしても

ご本人から、何か相談を受けない限り、

自分からは

何も言わないようにしています!!

 

 

だって、それに対して気にしていないのに、

私が

これはカラダ的にあなたには良くないよ

 

と言ったところで

単なる

 

おせっかいになるだけです(笑)

 

漢方養生は、みんなに知ってもらって

実践してほしい養生。

 

でも、それに興味がない人には

 

あえて伝える必要はないと思います。

 

 

興味がないのに教えてあげるのは

時間の無駄。

 

それならば、求めている人に

伝えてあげてほしいと思います。

 

 

でも、興味がなくても

1つの知恵として

知っているといいよねー!!

 

 

 

 
ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

ご登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ