【漢方ケア】アラフィフの過ごし方 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

 

今日はアラフィフの女性に送る話。

 

 

私は今年49歳になります。

まだまだ30代のつもりだけど

(おこがましい・・・笑)

確実に年はとっていくもの。

 

これ現実ですね(汗あせる

 

 

 

 

 

 

いつまでも若々しくいたい

 

 

これは、女性であれば

みんなが願っていることだと思います。

 

私も、最近とくに気になる

法令線に対抗し、

毎晩マッサージを頑張っています。笑。

 

 

さて話を戻して・・・

 

 

女性は7の倍数

男性は8の倍数で

カラダに変化があらわれる

 

というのを聞いたことありますか?

 

女性性のピークは

28歳


 

そこから

35歳で年齢を感じはじめ

42歳で白髪や老眼など

老化ということを実感し始め

49歳で閉経を迎える

 

こんな変化をあらわしています。

 

 

女性の場合は

ホルモンの関係で

40後半から

体調などを崩す方も多いですね。

 

 

今は、昔と違って、

寿命も長くなり、

60代なんて、

まだまだ現役の時代。

 

だからこそ、

更年期

といわれる年代は

 

 

これからまだまだ続く

人生を過ごすために、

プチ充電をしておいたほうが

いいかな。と私個人は思います。

 

コタロウは毎日よく寝ます(充電中)

 

 

30代までは、体力もあり、

気力も充実していて、

女性の場合は

仕事バリバリやって

子育ても頑張って、

 

忙しく過ごしてきたと思います。

 

だからこそ、40代後半~50代前半頃は

少しスローペースになって、

これからの自分のカラダを

見直す必要があると思うのです。

 

私が現役セラピストだった時代、

30代の頃は1日3~4人のお客様を

担当しても全然平気でした。

 

 

けれど、少ししんどくなってきたので、

40代に入ってからは

1日2名様のみと決めて

施術をしていました。
 

 

 

その時、

最初は何だかとても

楽をしているような気がして、

 

自分は根性なしだ

 

とか、

 

ちゃんと今まで通りに

施術しないとだめじゃんー

 

と、自己卑下していたなー。

 

 

いろいろな方の意見を聞いたり、

自分に許可を出し、

施術数を減らしたことによって、

 

楽しく仕事ができるし、

こうしたことで、お客様にも

100%の施術ができるということが

分かりました。

今は施術の仕事はしていませんが、

現在の仕事も、

自分のできる仕事量を見極めて、

お仕事をさせてもらっています。

 

 

私は90歳までは、

自分のことはちゃんと自分でできるように

しようと思っているので、

これから50歳前半までは、

少しゆるゆるでいきたいと思っています。

 

その後は、まだまだ

やりたいことが山のようにあるので、

取り組んでいきますよ。

 

だから今は、

プチ充電します。

 

 

だからといって、

仕事をしないわけではなく、

 

クボタなりの

働き方改革

をしていきます。

 

 

そしてアラフィフの

漢方ケアは

腎養生ですね♪

 

キラキラ黒いものを食べる

キラキラ海藻などの海のミネラルをとる

キラキラ冷やさない

キラキラ23時には寝る




黒い食べ物は「血」もきれいにします♡
 

できる漢方ケアを

毎日取り入れる。

 

漢方と出会って、

私は自分にとてもやさしくなりました。

 

10人いれば、10通りの体質があるという

漢方の知識を学んで、

 

こうでなければダメ

 

こうするべきだ

 

という、人と比べるジャッジを

しなくなったからなんですね。

 

ココロとカラダは表裏一体だから、

ココロが変わると

カラダも変わります。

 

自分自身を変えたい人にも

漢方ケアはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

ご登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方養生学講座を開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
流れ星九星気学鑑定もしています右矢印運を味方に☆九星気学鑑定
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ