【講座】おもてなしのサロン導線&ホスピタリティ接客マナー | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。


長野市のリンパセラピスト、窪田幸子ですルン♪



9日から3回に分けて行われていました、


関口智子先生 の自宅サロン作り講座。




9日 おもてなしの自宅サロン作り講座>>>


16日 事業計画書作り講座>>>



そして昨日は


おもてなしのサロン導線&ホスピタリティ接客マナー講座


でしたワーイ







おもてなし大国 日本日本代表



お客様がプライベートサロンに求めていること。


それは、技術力の高さ、専門知識、セラピストの人柄、などなど



このお仕事は


お客様ありき


のお仕事。



お客様が心地よくサロンで過ごして頂けるよう、

そして、「また来たいな!」と思って頂ける、

サロン作りと接客マナーをとことん探究してまいりました!!




おもてなしとホスピタリティの違いから、講座はスタート。








今回は、おもてなしのサロン導線や、

おもてなしの導線小物などもお勉強。




とくに導線小物は、アンフィニーに、まだ無いものが何点もあり、

やはりお客様にとって有や無かを考えた時、



やはり有だよなぁ~




と気づかせて頂いたことがたくさんありました。







智子先生が実際サロンで使われていた、

サロンアイテムをご持参下さいましたバンザイ






その他、接客マナーのデモンストレーションや、

タオルの作り方をレクチャー。
















タオル1本巻くもの、

お客様に対し、心を込めて作ること。


大切ですね。



おもてなしは、必要以上にやりすぎるのも

どうかなぁ?と思いますが、

基本、何をするにも心がこもっているかどうか。


私もオープン時は、接客など意識して心がけましたが、

年数が経って、お客様とのお付き合いも長くなると、

お客様に対し、甘えている部分があったかも。。。


と反省汗




もう1度、初心に戻る、

よいきっかけを頂きました。




智子先生の講座も、ひとまずこれで終了。



毎週、長野まで来て下さった先生、ありがとうございましたThank you





そして、今回一緒に勉強させて頂いたセラピストのみなさん、

遠い所は伊那市から、そして安曇野市からのご参加も。



みなさんとのご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。




これからも、サロンのお客様のために、

いろいろと情報交換などをできる場を設けたいと思っています。



長野にもっと癒しサロンを


そして


クオリティ高いセラピストを育成、そして仲間を作るのが、

私が今後やりたいことでもあります。




もちろん、サロンワークもルン♪



まずは、智子先生から学ばせて頂いたことを、サロンで実践し、

お客様に愛されるサロン作りを今後も探究していきます。




ブログを書いているうちに、あつい思いが込み上げてきて、

ついつい長文になってしまいました・笑



今夜は、仲良しお客様たちとの女子会ですエヘ




最後までご覧頂き、ありがとうございました。