「長岡生姜ラーメン しょうがの湯」黒生姜ラーメン ~東京都渋谷区渋谷のご当地ラーメン店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20229月中旬、福岡に帰った後に、東京に行く用事があったので、福岡空港で「まくり」のワンタンメンを食べたレポを、先日アップしましたが、東京に行ってからも、渋谷でラーメンを食べて来たんですよね 笑

 

 

まくり 福岡空港店のレポ

 

 

 

 

そのお店は、こちら。「長岡生姜ラーメン しょうがの湯」。

 

 

 

しょうがの湯」は、JR渋谷駅新南口を出て、路地を真っ直ぐに進み、渋谷川に架かる八幡橋を渡ると、明治通りに突き当たるのですが、その突き当たり正面に、あります。

以前レポした「金王八幡宮」への上がって行く路地の角に当たります。

 

 

金王八幡宮のレポ

 

 

 

 

 

 

当店は、初訪問。

 

 

 

当店が何故、気になっていたというと…

イチオシライバー歌手の東まき(真季)ちゃんが、看板娘を務めていたからです♪

 

 

 

 

https://twitter.com/makky_sio

 

 

 

店頭のメニュー看板。白生姜ラーメンと、黒生姜ラーメンとあるのか~

 

 

 

長岡とは、新潟県長岡市のことで、長岡市では、生姜醤油ラーメンがご当地ラーメンだそうで…

 

=====================================

長岡生姜醤油ラーメン(ながおかしょうがしょうゆラーメン)とは、新潟県長岡市発祥のご当地ラーメン。

名称には、長岡系ラーメン、生姜醤油ラーメン、長岡流ショウガ醤油ラーメン、長岡ラーメンと揺れがある。「新潟4大ラーメン」、「新潟5大ラーメン」の1つに数えられる。

概要

青島食堂が長岡市に多いショウガの効いた濃口醤油ラーメンの発祥の店と言われている。(後略)(ウィキペディア「長岡生姜醤油ラーメン」)

=====================================

 

 

 

 

 

 

店内に入り、券売機で食券を購入して…

 

 

 

 

この日、注文したのは、こちら。「黒生姜ラーメン」。880円。

醤油ラーメンになるんですね。ちなみに、生姜ラーメンは、塩ラーメンになります。

 

 

 

 

麺は中太麺。スープは、生姜の風味と辛さが効いて、なかなかインパクトの味わいで♪

 

 

 

 

なので、スープを飲み干しちゃいました♪笑

 

 

 

 

テーブルには、追加トッピングメニューもあって…

 

 

 

 

店内にも、まきちゃんがいらっしゃいました♪

 

 

 

 

食べ終わって、お店の外に出て…看板がデカくて、目立つな~♪

渋谷駅の方から来ると、気づきにくいですが…(^^;

 

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

東京・渋谷の新南口、明治通り沿いにある「長岡生姜ラーメン しょうがの湯」。

当店は、まきちゃんが看板娘となったので初めて知ったのですが、ショウガのアクセントが良かったな~♪

正直、長岡のご当地ラーメンが生姜醤油ラーメンというのも、今回知った次第で…汗

 

この日は、この後、東まきちゃんのライブが祖師ヶ谷大蔵であったので、東京に出撃したのですが、しょうがの湯さんでもまきちゃんに逢えたので、嬉しさ倍増でした(^^)

 

また食べに行きたいお店♪

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

長岡生姜ラーメン しょうがの湯

東京都渋谷区渋谷3-10-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com