清洲駅と、清洲古城跡公園と ~愛知県清須市の駅・史跡・公園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2020年12月中旬。

仕事で、名古屋に出かける用事があったので、仕事の前に、いつもの歴史散策をして来ました。

 

この時は、速報でレポしていましたね。

 

 

2021年12月16日の清洲城跡出撃速報レポ

 

 

 

 

 

JR名古屋駅から、東海道本線に乗り換えて、清洲駅に到着。

線路が何本も走っていますね~

 

 

 

清洲駅の駅舎。

 

 

 

駅前には、「清須市観光案内MAP」がありました。

 

 

 

宮重大根発祥の地 清須市春日」という案内板もあって…

 

 

 

宮重大根」の説明書き。

栽培が始まったのは、一説には1,000年以上前とも言われ、江戸時代初期には、宮重地区で栽培されていて、宝永年間(1704~1711)、享保年間(1716~1736)にその名が書物に登場しています。

 

 

現在の宮重町の東辺りが原産地と推定され、宮重児童遊園にその旨を記した看板が立てられています。

 

 

 

清洲駅から、東海道本線の線路に沿って、名古屋方面に戻るように進みます。

途中、パロマの工場の脇を通り抜け、暫く進むと、広い駐車場が見えて来ます。

左手の大きな建物は、清洲総合福祉センターです。

 

 

 

駐車場を進むと、右手に、「清洲城へようこそ! 信長公祀るお社 入口 清州城跡碑」というゲート状の看板がありました。

 

 

 

周辺の見どころ」マップ。

 

 

 

ここにも、「清須市観光案内MAP」がありました。

 

 

 

ゲート状の看板をくぐると、緑道になっていて…こちらは「清洲古城跡公園」。

 

 

 

手水石。

 

 

 

石灯籠と石段が見えて来て…

 

 

 

清洲城の概要

清須城の始まりは、尾張守護であった斯波義重が守護所下津城(現稲沢市)の別郭として鎌倉街道と伊勢街道が合流する清洲に築城されたと伝えられ、文明8年(1476)に下津城が戦乱で焼失して以降、守護所は清州城に移ったとされています。

 

 

この時期、尾張国は守護代の織田氏が力を持つようになり、岩倉の織田氏が尾張の上四郡を、清州の織田氏が下四郡を分割支配し、清州織田家当主織田信友が守護斯波義統を殺害したのをきっかけに、弘治元年(1555)那古野城にあった織田信長公は、清洲城を攻め信友を討ち、清洲城に入城し、尾張支配の本拠地とします。

 

信長公没後、天正10年(1582)清州会議の後は、信長公次男の織田信雄が尾張、伊勢、伊賀の領主となり、当初は伊勢長島に居城を構えていましたが、天正地震、木曽川洪水などを契機に本拠を清州城に移転。この頃、清洲城は大改修が行われたと推測されます。

 

以後、豊臣秀次福島正則松平忠吉徳川義直が城主となりましたが、慶長15年(1610)徳川家康公は、清州廃都、名古屋遷都を指令し、3年後には「清洲越し」が完了、清洲城は廃城となり、石垣、橋、武家屋敷などの古材は名古屋城築城に利用され、名古屋城の西北隅櫓(清州櫓)は、清州城を移築したとも伝えられています。

 

 

現在の清洲城は、平成元年(1989)に再建されたものだそうです。

 

 

 

大改修後の清洲城」という絵図も掲示してありました。

 

 

 

織田信長公を祀るお社」という案内板。

 

 

 

案内板の指す方向の石段、先程の写真の石段ですが、上ろうとすると、石段には、モミジが落ちていて…

 

 

 

石段を上ると、祠があります。こちらが、「織田信長公を祀るお社」のようです。

 

 

 

御社の傍の石畳の上にも紅葉が!

 

 

 

紅葉がキレイでしたよ~♪

 

 

 

清州城跡碑」。文久2年(1862)の銘がありました。古いものなんですね。

 

 

 

右大臣織田信長公古城跡」という石碑もあって…

 

 

 

御社と石碑がある空間を、振り返って…。

 

 

 

大地震記念碑

 

 

 

清洲古城跡公園」には、「清洲ふるさとのやかた」という売店・無料休憩所があるんですよね。

 

 

 

周辺マップ。この後、「清洲城」に行ってみましょう!「清州公園」は、その後ですね。

 

 

 

清洲古城跡公園」を散策した後は、川越しに見える「清洲城」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

清洲古城跡公園

愛知県清須市清洲古城448

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com