今日は、名古屋に出撃。 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日2020年12月16日は、仕事で、名古屋に出撃。
仕事に向かう前に、清洲城跡に、行って来たんですよね。


清洲城跡を記す石碑。「右大臣織田信長公古城跡」と刻まれています。




ここ「清洲城」は、織田信長公が居城にした所ですし、本能寺の変で、信長公が斃れた後に、後継者を決める清洲会議が行われた地。

そんな歴史的重要な場所に行けて、良かった!



清洲城の再建天守。なかなかカッコいい!





清洲城跡である「清洲公園」には、織田信長公の像と、濃姫(帰蝶)の像があるんですよね♪





「清洲本陣跡」
ここ清洲は、街道が交わる要衝。宿場の本陣もあったそうですが、かつての名残を残すのは、この門のみ…





「清涼寺」
楼門が見事!「清洲本陣跡」からまっすぐ南下した突き当たりにあり、札の辻と言われる場所だったとか。




今回の名古屋出撃は、時間があまりなくて、駆け足の散策となりましたが、「清洲城」を訪れることができて、ホント、良かったな♪
もっとゆっくり回りたかったけど、また仕事で名古屋に行くことがあるから、その時のお楽しみ!にとっておきましょ。


詳しいレポは、また後日。




にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


Trip-Partner [トリップパートナー]