ホタル館富屋食堂と、光寿寺と ~鹿児島県南九州市知覧町の街並・寺院 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20188月16日の鹿児島知覧町散策レポの続き。

 

栄仙寺跡」「旧領主御仮屋跡」を見学し、「大心寺」をお参りした後は、「知覧武家屋敷」に戻りました。

 

 

栄仙寺跡・旧領主御仮屋跡・大心寺のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12533107014.html

 

 

大心寺」から南に進み、知覧のメイン通りに出ると、昔ながらの建屋を発見。

 

 

 

おお~古ぼけた丸型ポストがありますね~♪

 

 

 

その建物に近づくと、「富屋食堂」とあります。

 

 

 

出窓部分には、昔ながらの道具がいっぱい!徳利に招き猫、ビール瓶にお弁当箱でしょうか?お燗をすると思われる道具もあって…。

 

 

 

特攻の母と呼ばれた 鳥濱トメ資料館」「軍指定富屋食堂を復元 ホタル館」とあって、当館は、特攻の母と呼ばれた故鳥濱トメ出撃間近の特攻隊員たちとのふれあいをテーマに当時のままに再現した資料館だそうです。

 

 

 

映画 ホタルの富屋食堂」という由緒書きもありました。

元特攻隊員と病に冒され余命いくばくもない妻との夫婦愛を、昭和の終わりを背景に描いた、高倉健主演の映画「ホタル」(降旗康男監督)の軍指定「富屋」食堂。

 

 

富屋は、軍指定の食堂で、特攻隊員たちの憩いの場そして家族との別れの場となりました。

食堂のおばさんは、隊員たちから慕われ、戦後に「特攻おばさん」と呼ばれました。

富屋食堂は、若い特攻隊員たちの母親のように親しまれた故鳥濱トメさんが経営していました。

 

 

故郷を離れ、戦地に向かう特攻隊員たちにとって、富屋食堂鳥濱トメさんが母親のように親しまれたというのは、当然ですよね…。母親のような優しさに、隊員たちも心の安らぎを見つけたことでしょうね…。

 

詳しいお話は、富屋食堂を引き継いだ「富屋旅館」さんのHPに記載がありますので、そちらをご覧下さい。読んでいるだけで、目頭が熱くなります…(涙)

 

 

富屋旅館の物語 鳥濱トメは特攻隊員たちの「おかあさん」でした。

http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/story/index.html

 

 

ホタル館 富屋食堂」の道路を挟んだ向かいには、その「富屋旅館」があります。

 

 

 

ホタル館富屋食堂」を別角度から…。

 

 

 

 

ホタル館富屋食堂」から東に進むと、麓川が見えて来ます。

 

 

 

そこに架かる橋は「永久橋」。

 

 

 

永久橋」を渡ると、右手に「宮原直二君頌徳碑」と刻まれた石碑があって…。

宮原直二とは元知覧村長で、若い頃に西南戦争に西郷軍に従軍した人物だそうです。

 

 

 

道路を挟んだ向かいには、朱の鳥居があって…。

 

 

 

その横には、胸像がありました。

 

 

 

折田兼至君像」とありますが…。

 

 

 

由緒書き「折田兼至(おりたかねたか)の胸像」。安政5年(1858)に下郡に生まれ、明治16年25歳で県会議員に当選、30歳で議長を務めました。

 

 

その2年後には第一回国会衆議院議員に当選し、明治30年(1897)からは、県農工銀行頭取、県農会会長、南薩鉄道、鹿児島紡績会社などの重役を歴任。

知覧では、消防団創設、知覧区裁判所新設、木床県道(旧県道一号線)を開通させ、町全戸にみかんの苗木を贈与したりするなど貢献しました。

明治15年(1882)彼の呼びかけにより、この場所に新聞や雑誌が置かれ、自由に閲覧できる鹿児島県で初めての新聞縦覧所が設置されました。

 

 

昭和18年に撮影された全身銅像最後の写真。由緒書きにありましたが、戦争で供出されてしまったそうですが、以前は胸像ではなくて全身銅像だったんですね!

 

 

 

折田至兼至像前の碑文」も掲示されていました。

 

 

 

その碑文が刻まれた石碑は、こちらのようです。

 

 

 

 

更にメイン通りを東に進むと、水車が見えて来て…。

 

 

 

南九州市役所。

 

 

 

 

更に進むと、お寺が見えて来ます。こちらが「光寿寺」。

 

 

 

境内を進み、本堂。

 

 

 

本堂を正面から。

 

 

 

種子田秀吉翁頌徳碑」という石碑もあって…。

 

 

 

更に進むと、歩道脇に池がありました。

 

 

 

鯉がいっぱい!

 

 

 

清流溝」にいるコイは、県立鹿児島水産高等学校の海洋科栽培工学コースの生徒が卵から大切に育てたものか~卵からって、本当にスゴい!

 

 

 

歩道脇に、また水車があって…。

 

 

 

歩道脇に「清流溝」という水路があるのって、いいな~♪心が和みます♪

 

 

 

ホタル館 富屋食堂」を見学し、「光寿寺」をお参りした後は、ランチを取ることにしました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

ホタル館 富屋食堂

鹿児島県南九州市知覧町郡103-1

https://www.city.minamikyushu.lg.jp/kankou/kanko/sagasu/chiranchiiki/hotarukan.html(南九州市HP)

 

 

富屋旅館 

鹿児島県南九州市知覧町郡104

http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/

 

 

光寿寺

鹿児島県南九州市知覧町郡6224

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!