十思スクエア(旧中央区立十思小学校) | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

~東京都中央区日本橋小伝馬町の歴史的建造物


イメージ 1


先日5月上旬、GWの終わりの休日に、プライベートで岩本町方面に出かけて、「北出食堂(きたでしょくどう)」で、アジフライサンドを頂いたレポをアップしましたが、その後、地下鉄小伝馬町駅界隈を散策して来ましたので、シリーズでアップして行きますね。

北出食堂アジフライサンドのレポ


https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42084136.html



https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12383019991.html


地下鉄日比谷線の小伝馬町駅の近くに、一風変わった感じの大きな建物があります。


イメージ 2


上の写真の右手に進んで行くと、おお~♪建物の角が曲線になっていて、面白い造りをしているな~♪それに、古そうな感じだし…。


イメージ 3


こちらは「十思スクエア」。東京都中央区の施設なのですね!


イメージ 4



建物の壁に由緒書きがありました。「十思スクエア(旧中央区立十思小学校)

昭和8年(1928)に完成した建物になるんですね!


イメージ 5


十思小学校は明治11年に開校し、現在使用されている建物は関東大震災を機に耐震・耐火性の高い鉄筋コンクリート造の校舎として建て替えられたものです。

カーブさせた隅部、アーチ窓、半円形の円柱等、意匠に特徴のある建物で、平成2年3月に廃校となり改修工事を経て、平成13年から区の複合施設「十思スクエア」として利用されています。

関東大震災後に建てられた鉄筋コンクリート造の小学校なのか~。

十思スクエア」の隣には「十思スクエア別館」があって、「十思湯」や小ホール、ケアサポートセンターになっています。こちらは、新しく建てられたようです。


イメージ 6


続きは、こちら↓


https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42105565.html

十思スクエア(旧中央区立十思小学校)

東京都中央区日本橋小伝馬町5-1


医師会立中央区訪問看護ステーション