みなさま、こんにちは。
この一年間、集会所indriyaは静かに地味に活動をしておりましたが、
5月10日(月)15時~ ”ぽんよう”がはじまります!
”ぽんよう”は、主に大学生を対象としたスタディカフェです。
5月10日から毎週月曜と木曜日 17時~24時に開きます。
コンセプトは「一緒にがんばる友達のような場所」。
細やかな情報は、”ぽんよう”のInstagramから発信していきます。
この一年、インドリヤはどうなるのかな。世界はどうなるのかな。と思いながら
いろいろなことを考えていました。
コロナ禍で、じっくりと自分と向き合い寄り添う時間がありました。
同時に、意外と人に接する機会もありましたし、いつもはしないような深い話を自然とする機会にもなりました。
そうした中で、改めて「集会所indriya」の意味や働きを考えたりもして、
この土地の持つミッションを生かすためにはどうしたらよいのかということを考えるようになりました。
というのも、インドリヤが建つ場所は、何十年間も下宿屋さんだったのです。
下宿屋さんとして、何百人、もしかしたら、何千人の学生を受け入れ、育んだ場所なのです。
しかも、かなり大きな、部屋数の多い下宿でした。
残念ながら下宿を営まれていた当時は知らないのですが、下宿だった建物は知っています。
手入れされて黒光りした廊下や階段、手すり。
清潔な洗面所。
大きな食材庫、豊かな畑。。。。。
大切にされていたことがとてもよくわかる状態は知っています。
昨春から、多くの人の生活や考え方に変化をもたらす状況が増えました。
変わった方がよいことがあれば、変わらない方がよいこともあります。
インドリヤはあくまでも「集会所」=人が集まり育まれる場所であることにこだわりたいと思いました。
そんな時、これまで一緒に活動してきた学生の面々は活動の場所を求めていました。
人に会える場所。
友達のように寄り添う場所。
作りたいと思いました。
人には人が必要です。
一人でもたのしいですが、人の雰囲気を感じたい時もあります。
誰かに話しかけて、すぐに応えてほしい時があります。
人のいるざわざわを感じながら、独りを味わいたいときもあります。
人がいるから、独りになりたい。
独りだから一人がいい。
いろいろな場合や気持ちがあると思います。
インドリヤはいつでも受け入れます。
そんな感じです。
今回は、学生団体@ぼくらしnextが「ぽんよう」を運営しますので、
学生(高校生、大学生、たまに中学生も)のみなさんはどうぞウエルカム!
いつでも、だれでもウエルカム。
お待ちしています♡
本当に素敵な空間♡
(設計士トモコクドウのおかげです
改めて、ありがとうございました♡)
++++++++++++++++++++++++++++
「ぽんよう」
*営業時間
毎週月曜と木曜日 17時~24時
5月10日オープン当日のみ、15時開店
オープニングイベントあり〼
*利用料金 一律 500円
*貸出(利用)可能なもの
文房具、電子レンジ、お湯、コンセント、Wi-Fi、プロジェクター
プリンター
*飲食持ち込みOK
但し、お酒とたばこは制限あり
*運営者
*オープニングイベント
5月10日(月)15時から、幾つかの企画をご用意してみなさまのご来店をお待ちしています。
リンゴジュース飲みくらべ (オープニングサービス)
大人気!ジョージのおやつのカヌレ販売
夢を叶える”BeeCome”参加学生デザインのトートバッグ販売
ほか、オープンのおたのしみ企画をご用意しています。