チンゲン菜の再生栽培 (野菜•チンゲンサイ•青梗菜•水栽培•水耕栽培•リボベジ) | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

皆さん、チンゲン菜の根元を捨てていませんか?根元を水につけておくだけのチンゲン菜の再生栽培はこんなメリットがありますウインク

1,  自分で育てるので経済的♪

2,  野菜が手軽に栽培、収穫できる。

3,  観葉植物として、明るいキッチンに♪



再生栽培の準備

まずチンゲン菜(1株丸ごと)を準備。美味しく頂いて残りの根元部分5cmほどを写真のようにしっかり残します♪ 



ちなみに畑のチンゲン菜はハウス栽培で年中出回りますが、本来は初秋に種まき、晩秋から収穫となります。40-50日の栽培期間と短く、25cm程度に育つそうですびっくり


今回は8cm x 8cmのグラスを使います♪

切ったチンゲン菜の根元と水をセット花どんな容器でも大丈夫ですが、根元部分だけが浸かるようにします。




再生栽培の開始

今回2月の冬に実施ですが、1日目から順調に伸び始めますびっくり

0日目 /1日目(右上)/2日目(左下) /3日目(右下)

切った部分がまた伸びるというより、

真ん中から新しい葉が伸びてきますおねがい


4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目

しっかり伸びて、葉数も増えてきましたウインク

8日目 / 9日目 / 10日目 / 11日目

真ん中に花のつぼみらしきものがびっくり チンゲン菜はアブラナ科で黄色い小さな花が咲きます♪


12日目 / 14日目 / 16日目 / 18日目

収穫

20日目に収穫しました♪ 花が咲くまで育てたかったのですが、根元部分が柔らかくなってきたので、限界と判断しましたえーん元々のチンゲン菜の大きさに比べるとかなり小振りですが、しっかり再生できました照れ


根元からは根も結構伸びていますびっくり

全部で大小合わせて20本近く、葉が伸びていました♪ 触った感じとして葉は柔らかめ、チンゲン菜独特の葉の根元のシャキシャキした食感はやや弱そうです。。


再生栽培したものなので、炒め物などしっかり加熱調理して頂きたいと思います。


栽培時の注意点は以下の3点です♪

1, 毎日、水は1-2回取り替える。

2, 室内の明るい場所に置く。

3, なるべく根元だけが水に浸かるようにする。水切れに注意。結構、水を吸いますびっくり


皆さんもぜひ試してください!

今回使用したガラス容器です

セロリの再生栽培

リーフキャロットの再生栽培

小松菜の再生栽培

大根の葉の再生栽培